人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合格!!

6月に受けた神社検定3級に合格できました!!
合格通知と一緒に、式年遷宮で使われるものと同じ
木曾ヒノキで作られた認定札が送られてきました。
合格!!_d0235791_1625151.jpg

神社は好きだけど、知識となると全然で
こうした検定でも受けないと、なかなか頭に入らない私としては受けてよかったです。

テキストの中には古事記の内容などもあり
神話って、はちゃめちゃだな~とかも思いつつ
神社に行くと書いてある、ご祭神も神話を知ってからは
覚えた神様なら「こういうエピソードがあったな~」と思えるようになりました。

テキスト内容のの中で特に心惹かれたのが
天界と地上で交わされた約束事の中の1つで
「斎庭の稲穂の勅」というものです。

簡略的に申しますと
天上界の稲穂を、地上で育て日本国を豊かにするという内容です。

日本人と稲作の関係はとても昔から続いてますよね。
今でも農作物の自給率では、お米は100パーセント自国生産ですし
神事でも稲穂を使います。

神話の中の話なくらい、昔々の事が
今でも守られて、お米が食べられるてることが日本って素晴らしいな~と思います。

近所の田んぼを見ては、この斎庭の稲穂の勅の素晴らしさを感じます。
日本人が田んぼを見て、おだやかな気持ちになったり
稲から季節を感じ取ったり、新米を食べれる喜びって
原点はここなんだな~と、神社検定受けてよかったな~と再度思った今年の夏でした。
by bupurenium | 2016-09-02 16:02 | 日記