人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白子をぶらり

白子をぶらり_d0235791_14524857.jpg

白子をぶらり_d0235791_14524897.jpg

最近車に貼ってるのを見かけた、交通安全ステッカーに「白子神社」と書いたものがあり、気になったので白子神社に行ってみました。

神社検定を受けたあとなので、ちょっと神社の知識もついたし、おさらいも兼ねての参拝です。

6月末の夏越しの大祓(半年分の知らず知らずについた穢れを落とす祭礼です)があったので、拝殿前に茅の輪がそのままありました。(こちらをくぐって穢れを落としたりもします)

そして、こちらの白子神社は白蛇さんと玄武さん(神獣な亀)が祀られてるそうです。
手水舎からのお水が、二体重なってて、すごく珍しいし愛くるしいです(^^)
手水舎はだいたい龍なので、これを見ただけでも来たかいがあります!!
この手水舎の裏に、お水取りの蛇口コーナーがあります。海の近くなのにやわらか水で意外でした!!
おいしかったです。

そして参拝を済ませて境内を見ると、ご神木的な注連縄の張った樹が色々ありました。
なかでも銀杏の樹が気に入ったので、しばらくその下に入って涼みながら社殿を拝見させて頂きました。
黒アゲハがヒラヒラいて優美な姿も見れました♪

末舎には、イケメンな神様(出雲の大国主さま)も祀られてました!!

お天気が良かったのもありますが、気持ちの良い神社です。
更に帰り道を運転してると、虹が見えたので車を停めて見てみたら、太陽の周りに丸い虹がかかっていて
いいもの見させて頂きラッキーな気分になりました♪

白子に海の幸を食べに行きながら、温泉に行きながら、参拝するのもおすすめコースです☆
by bupurenium | 2016-07-11 14:52 | 日記