人気ブログランキング |

この葉便り bupurenium.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

会員のつどい

昨日はアロマ環境協会の「アロマフェスタ2015」があり、東京国際フォーラムに行って来ました。
実は長年会員ではありますが、ちゃんと出席したのは今回が初めてです。
「アロマフェスタ」は、毎年セミナーとアロマ商品の頒布会が行われてまして
セール品などもあるので、こちらの頒布会会場にはたまに行ったりもしてましたが
今回は、セミナーにも参加してきました。
ちなみに、セミナー参加&ランチボックス付きで¥1000です。安い!!←事前申し込み
頒布会は、会員の方であれば、事前申し込みなどなくても会員証の提示で入場できます。


                頒布会場を上から見たの図。
                セミナーが終わってから撮ったので、ちょっと空いてます。
d0235791_19335035.jpg

セミナー前にお目当てのメーカーさんに行ったのですが、大混雑で(45社中で一番の人気!!)
商品もよく見れないし会計もいつ順番がくるか分からないほどの列でしたので
買いたいもの持って並んでましたが、途中で飽きてしまい(1人で参加だったので)離脱(笑)
ちょうど空いてたハンドマッサージを受け、ガサガサな手を潤わせメーカーさんをふらりと見たり、
環境協会のブースで「福島」をイメージしたフレグランス賞に輝いた方たちの香りを楽しんだりしました。

そして、ランチボックスを頂きに。
こちらには、本日セミナーをしてくださる、佐々木薫さんのブレンドハーブティーが付いてきます。

写真がへなちょこでスミマセン…。
d0235791_1933503.jpg

こちらが、ランチボックス。
d0235791_19335077.jpg
パンにラタトゥイユが挟まれてた鶏のから揚げに酸味のあるドレッシング?がかかってたり
デザートまでついて、女子の好きそうなメニューでした。
どこかのホテル?がケータリングしてくれてるのかな?ホテルマンっぽい方達が、配膳してくれてました。
正直、どんなランチかと思ってましたが見た目も味も、おいしかったですよん♪

第一部のセミナーは「現代医療と自然の融合~ハーブの可能性を探る~」と題しまして
市川でハーブを医療に取り入れてらっしゃる、入江栄一先生のお話でした。
「なるほど~」な現場のお話しがおもしろくて、あっという間の70分のセミナーでした。

第二部は、環境協会ではおなじみの、佐々木薫先生「アロマのある暮らしの提案~香りの旅は終わらない」です。
佐々木先生が、精油やオイルの原産国を視察した時のお話が中心で
秘伝?のアロマコスメのレシピの紹介もありました!!

今回のセミナーのなかでは、佐々木先生がおしゃってて言葉が印象的でした。
「情報は出し惜しみをしない。」
講座をするにあたり、以前は「これ以上は…」と言わなかった事もあったそうですが
今の時代は、浅いことならGoogle先生を検索すれば、すぐにわかります。
なので、講師側は全力で情報をぶつける時代。と言ってました。

なんか、この言葉を聞いてすべての事は、表面の言葉だけではない深さを感じました。

そして、アロマフェアは会員の集いなので
会場に来てる人みんな検定を受けて、アロマが好きなんだな~と
ちょっとほっこりしました。

by bupurenium | 2015-02-16 19:33 | アロマ