人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のささやかな目標

もう22日なのでいまさらですが、「今年のささやかな目標」を
記したいと思います。

今年は「和婦人」を目指したいです。
住んでいる家や環境が「和」なのもあり小さいころから
お着物や日本庭園、お茶やお花などの伝統文化や工芸品を見るのが好きでした。

今までは「見る側」であった立場を「発信」していける様になりたいです。
まずはカタチからで(笑)
着物を一人で着られるようになりたいです。

お正月は「お着物福袋」も出回ってるのもあり
今年は「洗える着物セット」を購入してみました!!!
が、着付けは自分で行ったのは、短大の授業以来なのでまるっきり覚えてません…。
今はYouTubeやお着物のお店の方が動画で着付け方をUPしてくれてたりします。
そちらを利用させてもらい、独学で…と考えてました。

が、親切な着物の先輩が今度教えて下さるとの事で嬉しい限りです。

私の周りは着物を着つけれる方(プロとしての方)、着物に興味のある方、
持ってるけど着たことないままな方から、普段も着物で楽しんでらっしゃる方。

気が付けば類は友を呼ぶのごとく、着物ファンは多いです。

というわけで?今年は購入した着物を着てお出掛けしたり
(来月にミュージカルを観に行くので着ていきたい)
縫いかけの浴衣も仕上げて、夏には浴衣を着て~と妄想しております。

和精油や和の暦を使ったアロマテラピーもかたちにしていきたいです。
とにかく今年は「和」で!!!
岐阜の飛騨高山にも行きたいな。

ではでは、みなさまの今年の抱負などもあったら今度教えてください。
特に思いつかないな~とかだったら、一緒に和婦人めざしましょう(笑)


by bupurenium | 2015-01-22 15:29 | 日記