人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のお花教室

こんにちは。秋も深まり周りを見渡せば秋色が沢山です。

今回はそんな秋らしい色を使って「黄金比」を意識したアレンジを作ってみました。
まずは作品紹介で、Nさんの作品です。
秋のお花教室_d0235791_1131317.jpg

かわいらしくまとまっていて、高さで7:5:3の黄金比率が取れていて
バランスもいいですね。
いつもは、ちょっと大胆な印象のお花を活けられますが
今日はちょっとメルヘンな印象です♪
日によって、皆さん作品に雰囲気が出てみていて面白いです。

つづいてこちらはHさんの作品です。
秋のお花教室_d0235791_1131320.jpg

今日は作ったお花を、お祝いでプレゼントするとのことで
頑張って作ってらっしゃいました。
こちらも、きちんと黄金比が取れていてまとまり感が気持ちいいです。
きっと先方さんにも喜んでいただけたしょうね♪

今回は、7の高さを共通でリンドウのお花でとって頂き
3の高さをガーベラでとってもらいました。
5の高さは好きなお花で。

ちょっと入れる花の場所が違うだけでも印象が変わります。
おもしろいですよね。
今回は私も見本作りで同じものを製作しました。

そして、ちょっと形が崩れてきたのでいけなおしてみました。
秋のお花教室_d0235791_1131359.jpg


全体的にぐっと丈を低くしたのですが
黄金比は意識して作ってあります。
最初長め作ると、いけなおしも楽しめます。
お花は枯れるまでは、茎をハサミで切りなおしてさしなおして
楽しんで頂ければと思います。

次は冬のアレンジメントの会を開催したいです(*^^*)
by bupurenium | 2014-10-28 11:31 | お花