人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩夏の庭から

こんにちは。だいぶお久しぶりになってしまいました。
今日は肌寒いくらいの陽気ですが庭を散策してお花ウオッチングしてみました。
なんだかいい香りが…と匂いを探っていくと
センニンソウでした!!!
晩夏の庭から_d0235791_1435893.jpg

雨に濡れてしっとりときれいです。
晩夏の庭から_d0235791_143588.jpg

花びらがたくさんあるのかと思いきや、雄しべがたくさんあるんですね~。
つる性なんで、くるくると植木に絡みついてます。
晩夏の庭から_d0235791_1435841.jpg

こちらはムラサキジキブです。
色がつくと濃い紫色になります。
すでに茎が紫がかってますね。
晩夏の庭から_d0235791_1435810.jpg

こちらは花が咲いた状態です。
小さい線香花火みたいでかわいらしいです。
晩夏の庭から_d0235791_1435892.jpg

このお花はお盆の時に見たことある方も多いのでは?
ミソハギです。
お盆の儀式?の時にこの花に水をつけて払ってお墓を邪気から祓うとか!?

お盆の時は花屋なのでここ十数年ちゃんとお盆らしきことをしてない私です…。
(仏壇にお線香をあげて、お墓参りに行くくらいで準備はさっぱりです)

なんだか今年の夏もあっという間に過ぎました。
夏の後半は好きなアーティストのライヴに行ったり、両国でやっている
思い出のマーニー展を見に行ったりしました。

九月の予定なんですが、花屋の方がかなりの人手不足になってしまってまして
シフトが出ないと予定がたてられずですみません。
って…一般の会社でしたら来月のシフトはもうあがったるはずですが
うちは31日にならないと分からないことが多いです。
わかり次第予定をあげますのでしばらくお待ちくださいませ。

それでは、今月も残り3日の日々も楽しみましょう🎶
by bupurenium | 2014-08-28 14:35 | 日記