人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

江戸〜昭和の着物

今日は千葉市美術館で開催されてる「Kimono Beauty」
シックでモダンな装いの美 江戸から昭和−に
いつも髪をカットしてくれてる、美容師さん&お子さんと
お出掛けしてきました。

会場はお着物を着て来場されると割り引きもあり
5分の1くらいの方はお着物でいらっしゃってました。

会場内は沢山の着物展示があり、これを江戸時代の人で着てたんだ!!と思うと
えもいわれぬ高揚感を感じました。

そして保管状態もよく、着物の染めや織り、刺繍と
それはそれは見事でした。
その中でも「さすが日本人」と感じのが
熊笹みたいな笹の刺繍がですね、枯れてる部分・切れてる部分までも自然のまま刺繍されてたお着物。

きれいな部分だけでなく、あるがまま刺繍してある心意気に脱帽です。

着物の他にも、細か〜い細工のかんざしも展示され
我が目を疑う職人技に感動しました☆

もし、少しでも興味を持たれた方は2月11日まで開催されてますので
ぜひ、肉眼で見て、職人さんの心意気を感じてみて下さい♪
by bupurenium | 2013-02-05 18:10 | 日記