人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京観光

先日、お友達が九州から上京してきてくれたので
アロマの学校時代の友達と三人で(三人ともアロマの同級生)
一緒に東京観光しました☆

まずは、新しくなった東京駅丸の内側のドーム型のホール?の天井。
色彩がとても綺麗。
鳩の彫刻も、思ってたよりも大きくてしばらく見続けてしまいました。
東京観光_d0235791_15354698.jpg

そして、はとバスから国会議事堂を眺めたり
迎賓館や、銀杏並木も見て50分くらいのバスツアー体験をしました。

私は運転好きですが、都内はほとんど走ったことがなく
首都高から、街をチラ見するくらいでしたが
バスに乗って、いつもじっくりとは見れない
街を見れたのがとても良かったです。

空いてる都内は狭いのですね…。
あっという間に、もうここか~とか思いました。
東京観光_d0235791_15354625.jpg


その後はスカイツリーへ!!
混んでたら上までは行けないね~と話してたのですが
チケットを買うための整理券を配ってくれてまして
整理券指定の時間にチケット売り場へ行けば
そんなに並ばなくても買えるシステムでした。
(10時30分位で60分待ちとなってました)

下から見ると、大きさにびっくり☆
千葉市からも見えるわけですヨ。
東京観光_d0235791_15354652.jpg

展望台から、スカイツリーの影が街に出ています。
日時計みたいですね。
東京観光_d0235791_15354633.jpg

NHKの「ブラタモリ」というタモリさんが出演されている番組で
江戸の古地図を見て散策する特集があり
「江戸は川文化の街」とおっしゃってましたが
上から見ると、川が多くてなるほどなぁ~と思いました。
今は、建物の関係で蓋をされて見えない川が多くなってしまったそうですが
江戸時代は、どこにも水面がキラキラと反射してるマチだったんでしょうね。
タイムトラベルできるなら江戸時代に行きたひ。

この後、夜はお目当ての朗読劇を堪能して
「また会おうね~」と解散したのでした。
久しぶりに三人で会えてとても嬉しかったぁ!!!

いつもは、都内に出るときは銀ブラとか神社とか美術館目当てが多いので
「観光地」を見れて楽しかったです。(上記も観光地ですが…)

それにしても、やはり丸の内らへんは居心地が良いです♪
by bupurenium | 2012-12-20 15:35 | 日記