この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

7月の予定

こんにちは。気温も上がり夏らしくなってきましたね!!
梅雨明けもそろそろなのかしら〜?
7月の予定ですが、自宅が空いてる日と私の仕事休みが合わなく
今月は予定が立てられずです。スミマセン。

石鹸でも仕込もうかと、材料を揃えたりもしてたんですけどね(^^;)
また作りたい方いらっしゃったら、来月あたりに如何でしょうか?
夏場は暑いので、午前中から作ったら、夕方か夜には型に入れられるかもです。(気温が高いと、固まるのが早いのです)


ではでは、素敵な夏をお過ごしください(^^)
またお会いしましょう♪
[PR]
# by bupurenium | 2016-07-03 08:18 | 日記 | Comments(0)

6月の予定

d0235791_8502234.jpg

こんにちは。先週までは快晴な日々が多かったですが、今日は梅雨を感じさせる雨模様です。
そして、今日は新月で暦の上では種蒔きに適してるといわれる芒種です。
新月はお願いごとが叶いやすかったり、新しいことを始めるのに適した日です。
更に今日は芒種で、種蒔きな日なので、更にお願いごとが叶いやすいそうですよ(^.^)
易を勉強してないので「なぜ芒種に叶うか」までは分からずスミマセン。


さてさて、最近なお出かけ話しでは船橋の港に停泊している南極観測船「しらせ」&サッポロビール工場見学に行って来ました!!
ツイッピの写真の後ろの船が「しらせ」です。
以前より、しらせには興味ありで機会があれば見学してみたかったんで、嬉しい限りです。
この見学会は、サッポロビール工場さんがしらせと共同で行ってる有料見学会です。
詳しくはサッポロビール工場千葉工場さんのホームページで要予約です。
(木曜日と日曜日のみ開催)
私は乗り物好きなんで、大きな船とか見ると興奮します!!
見学会では、しらせの内部の見学や、南極での活動など盛りだくさんの内容でした。
甲板にも出れたし、操縦室も見れます!!
ただ、船なので階段移動がちょいちょいあります。
足腰痛めてると厳しいかもです(^_^;)

南極に思いを馳せていたら「南極料理人」が観たくなり(堺雅人さん主演の南極基地での食なストーリー)帰宅後観ました(笑)

日曜日は予約が埋まってきてる様なので、行きたいな〜な方は早目に予約をオススメします。

そして肝心な?今月の予定なんですが
6月10日(金)10時30分〜15時のみです。

ご希望あれば、花材用意致しますのでメールお願い致します。
花材:\2500

こんなに予定が取れない(家が空いてない)日々で申し訳ないです(>_<)

それでは、雨降りな日々も楽しみましょう♪
[PR]
# by bupurenium | 2016-06-05 08:50 | 日記 | Comments(0)

ブータン展へ

昨日はお友達と上野の森で開催中の「ブータン展」へ行って参りました。
東京駅で乗り換えすると、警官がたくさんいて
「ダライ・ラマ法王が来日してるのか!!」と勝手に思い込んでいたら
「伊勢志摩サミット」の為の厳重警戒でした。


上野公園に入ると「若沖展150分待ち」と看板出てました!!若沖大人気です。

ブータン展は、ゆっくり観れるくらいの人の入りで
観たい展示は戻って観られるくらいのゆるり感でした。
しかも、1階(2階も展示あり)は、フラッシュ使用禁止で、写真OKです。

儀式で使うお面や、普段の生活で使用するもの。
服や織物の展示は写真が撮れます。

中でも目をひいたのが、民族衣装です。
中央アジア系の衣装が好きなので、たくさん刺繍がしてある織物には目が釘付けです。
ブログに写真をUPはダメかなと思い、写真なくてスミマセン。

簡易的に衣装を着させてもらえて、携帯などで写真を撮ってもらえるコーナーもあります。(無料です)

自分の趣味で、ブータンの民族衣装を作って着てみたいくらい、ブータンの民族衣装ステキです。
マンガ「乙嫁物語」が好きな方は、ブータン展は必見ですよ♪

あとはブータンの現地の人達に「あなたの感じる幸せはなんですか?」という映像コーナー(座って観れて10分〜15分程)では
みんなの感じる幸せコメントが、ポンポンと流れます。
これが良くって、私は涙しました。
何気ない日常に幸せを感じること。
みんなの表情が、本当に幸せを感じていること。

戦前の日本も、こんな感じだったのかな〜と思いました。

ブータン展は題に「ブータン展〜しあわせに生きるためのヒント」とあります。
観覧して、日々の日常があることの素晴らしさを改めて感じます。
一緒に観に行ける友達がいて、行ける時間があること。幸せだ〜(^^)

2階は仏教な展示になってます。
小さき仏像さまは、柔らかいお顔だちが多かったです。
1階とはまた違ったエネルギーが濃い2階です!!

観覧あとは、物販も楽しめますよ〜。
オススメです☆
[PR]
# by bupurenium | 2016-05-24 17:51 | 日記 | Comments(0)

最近のいろいろ

このところ、毎日が慌ただしく過ぎてしまい
ブログの更新も、思い通りに出来ずにおりました。
なので今回はちょっと最近のまとめお出掛け日記です。

<三峯の話し>
先月は、気になっていた秩父にあります「三峯神社」へと参拝してきました。
昨年の秋くらいから行ってみたいな~と思っていたら三峯情報が色々と入り
これは「おいで」されてるなと、友人と日帰りで向かいました。
d0235791_22335580.jpg

こちらの神社は、狼さんが眷属(神様の補佐)です。
入口は狛犬ではなく、狛狼さんです。
そして神社では珍しい、鳥居が三つ並んでる三鳥居も見られます。
(三鳥居の写真なくてすみません)

オカルト的ではありますが、こちらの神社は「憑きモノオトシ」が得意で
年に何件かはそういった依頼もあるとか?

三峯神社は、秩父の山奥の三峯山の一部にあります。
このお山には、眷属の狼さんが沢山いらっしゃるそうで
参拝者に憑いている?ナニかを、ウゥ~ッ!!!と威嚇して落としてくれるんだそうです。
なので、参拝するだけでも心身スッキリします。
ヒノキの樹もたくさんあるので、花粉症の方はマスク必須ですが!!

かくいうワタクシは、参拝前は肩こりが酷くって気持ち悪いくらいだったのが
帰ってきたら、肩はやわやわになってました。
参拝してからひと月は経ちますが、あれから肩こりしんどくないんです…。
接客業をしてると、一日に40~100人は対応しますので
何かしらの念で肩が重くなったりするのかしら(笑)?

あとは、こちらは泥棒除けとか害獣駆除の御札も扱ってらっしゃいます。
イノシシ避けとかで、貼ってる方が秩父には多いとか。
土気も最近は、イノシシ被害が出てきてるので
本格的に必要になったら、お札を頂こうと思いました。

※毎月1日は「朔日御守り」なるものが限定で出るそうで、これお目当ての方が
どっとこの山奥に参拝に見えるそうなので、激混みになります。(テレビで紹介されたらしいです)
御守り目的でなければ1日は避けた方がいいようですよ。


<千葉駅の話し>
千葉駅の西口が駅ビルと共に開発されて、西口のビルは昨年一足早くにオープンしましたね。
あまり用事がないと、西口は行かないかと思いますが
サラリーマンの楽しめる居酒屋が多々できてます。
そんな中でたまに行くのが串カツ屋さん!!
d0235791_22335540.jpg

串カツは関西の文化なのかな?
体験したことがなかったので、なんだかソースにくぐらせて食べるのが楽しいです。
紅ショウガの串とか、食べて事なかったので新鮮でした!!
私は行くと海鮮セット串&野菜串セットです(*^^*)
たまには、お酒飲まないけど居酒屋さんも楽しいです♪

<バラの話し>
先週にお友達と平塚の「花菜ガーデン」にバラの観察に出かけました。
まだオープンして新しいガーデンだからか、バラの種類が目新しく流行りの傾向が見られました。
今は園芸もナチュラル系が人気ですね。
色も優しい色とか、バラの巻がやわらかいとか。香りがやさしいものなど。
ど派手バラが少なく、色彩のバランスがとてもよくハーブといっしょに植えこまれてたり
目に優しいバラ園です。
が…香りになのか人の多さになのか興奮しっぱなしのワタクシでした。
バラっていっぱい見たり嗅ぐと沈静効果を通り越して興奮しませんか??
遠いですが、とってもおススメなバラ園ですよ。
d0235791_22335520.jpg


<麻の高炉ワークショップ>
麻って、大昔から神聖なものですよね。
儀式で使ったり、神様に奉納したりと。

今回参加させた頂いたワークショップでは、麻を炭にして粉末にしたものと
オガラ(お盆で迎え火の時に燃やす白い枝)を高炉に入れて
その熱で、ヒーリングしていくセルフケアです。
d0235791_22335542.jpg

この高炉をチャクラの場所にあてがい、温熱療法的な感じで当てていきます。

最初は、胸のチャクラから温めるのですが
ちょっと持ってるだけで脊柱が熱くなるのを感じます!!!
この時点で「お~、こりゃいいものだ」と私は感じました。
身体の前面は自分で温め、背中側はペアになって行います。
気持ちよくって、寝てしまいそうな感じでした。
「初めて受ける方は、好転反応が出ますよ」と言われてて
何が出るかな??と思ってたら、私はすごい眠気と次の日はダル眠い&トイレが近くって(汗)でした。
次の日からはすっきりで、気持ちもリフレッシュした感じです。

この日は麻炭を使った、光染という染物もしました。
染めたものを、今度UPしますね(^^)/
もりだくさんなワークショップで楽しかったです。
参加された方の中には、10年前に通ってたスクールの講師さんもいらっしゃり
びっくりでした(笑)

と、こんな感じの日々です。
あと六月の末には、神社検定3級を夫婦で受験します。
神社はライフワークとして、長いお付き合いをしていきたいです。
(神社の勉強したり、ご朱印集めたり)
ではでは、長いことワタクシゴト書きましたが読んで頂きありがとうございます!!

またお会いした時に、みなさんのご近状も教えてください(*^^*)
[PR]
# by bupurenium | 2016-05-19 22:33 | 日記 | Comments(0)

5月の予定

こんにちは。すっかり初夏の陽気ですね。
暦ってやはりスゴいと思ったのが、5月4日の立夏です。
気温がぐんと上がり、夏日でしたもんね。
こうもぴったり、節季に合うと旧暦で暮らしてみたくなります。

「暮らし」といえば、NHKの朝ドラ「ととねえちゃん」は「暮らしの手帳」な方のお話しですね。
私は、暮らしの手帳のような生活に憧れてまして
今回なドラマでも、そんな日々の生活を大事にしているシーンが多くて大好きです。
毎日の生活を、時間に追われ過ごすのではなく
丁寧に暮らしたいものです。

さてさて、遅くなりましたが5月の予定です。
空いてる日が
5月17日(火)10時30分~17時

う〜ん…
フラワーアレンジご希望な方いらしたら
色などご希望お知らせください。
合わせた花材を用意させて頂きます。
費用¥2500
花切りハサミをご持参ください。

なんともアバウトでスミマセン(+_+)


それでは、よろしくお願いいたします。
新緑の眩しさを、楽しみましょう♪
[PR]
# by bupurenium | 2016-05-12 17:00 | お知らせ | Comments(0)