この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昨夜の千葉は台風の通過で雨風が強かったです。
私は台風がくるとソワソワしてしまい、なんとなく車で走り出したくなってしまいます。
結構、低気圧に反応する人は台風前などは興奮したり
ダルくなっちゃったりとタイプが分かれるみたいですね。
昨夜は外猫が心配で、仕事から真っ直ぐ帰りました。
夜が明けてみれば、葉が散らかってるくらいで
大きな被害もなく良かったです。
しかし、今日は蒸し暑いです。

そして今年は「梅雨明けは猛暑!!」と言ってわりには猛暑でなく
安心したお盆の花屋でした。(暑いと体力奪われて、すごい疲労感なので)
みなさまは、体調崩したりされてませんか?

最近の私といえば、お盆の仕事ウィークから解放されて
手仕事で作りたいものを模索したり、材料を揃えたりしてます。
が…、暑くてなかなか作業が進まずです。
なので、とりあえずやってみたい「草木染め」のやり方を覚えてみたりしてます。
土でも染められるんだそうですよ!!面白いですね〜。
色んな素材で染められるそうで、まるで子供の時に作った、色水に布を浸けて色を着ける感じみたい!!と思いました。

さてさて、なりなり沢山作って商品にするぞ〜♪
[PR]
# by bupurenium | 2016-08-17 17:25 | 日記 | Comments(0)

元旦宣言

今日はマヤの暦の上では、カレンダーの始まりの日で、すなわち元旦。
この日は、私達の暦で元旦と同じなので、一年の抱負を天に宣言すると叶いやすいそうです。

私は最近は仕事のことで、ず〜っとモヤモヤし通しでした。
何が自分に向いてるのか?生活していく資金は?
はたまた自分は何がしたいのか?
方向を見失いそうでした。


私って今までナニに興味があり、ナニにトキメイテいたのか…。
ある方の助言もあったのですが、「ワタシ」という人は自然なもの、手で何かを作ることと共に40年いた気がします。

なので、まだ何も決まっちゃないんですが
これからは「手仕事」をやっていこうと決めました!!

ず〜っと興味のあった、草木染めをやりたいです。
そして作った作品を、売ったり、手仕事ワークショップもやりたいです(^^)

アロマやお花も、ご希望あればもちろん承ります。
こんな感じで、自分のできることから始めていきますので
今までブログにて毎月の予定を出しておりましたが
しばらくは日々の暮らしを綴っていこうと思います。
こちらを読んでくださってる方は、みなさん私の連絡先をご存知かと思いますので
何かご要望などありましたらメールください。

ほんと、まだ何も決めてないんです…。
が、来年のまたマヤ暦元旦には手仕事で自分らしさを出していけてる!!と確信して、今日は宣言させて頂きました。

私事ではありますが、ここまで読んで頂きありがとうございます♪
自分のビジョンに向かって頑張るぞ〜っ\(^o^)/
[PR]
# by bupurenium | 2016-07-26 11:40 | 日記 | Comments(0)

夏の黄色

d0235791_18222599.jpg

かわいいハイビスカスが入荷致しまして…。
今年は買わなくていいや〜と思ってましたが
園芸好きは珍しい色や形を見ると、ついつい家に連れて帰りたくなります(笑)

「アジアの風」という品種で、昨年くらいから見かける様になった
小振りに咲き、大人しめな色ものが多いです。(黄色以外にも赤系もあります)


う〜ん、すっごいかわいいです!!
ハイビスカスなのに、着物の柄にしてもいいんじゃないの?的な
日本人好みなハイビスカスな気がします。
いっぱい咲くのが、今年の夏の楽しみです(^^)
[PR]
# by bupurenium | 2016-07-17 18:22 | 日記 | Comments(0)

白子をぶらり

d0235791_14524857.jpg

d0235791_14524897.jpg

最近車に貼ってるのを見かけた、交通安全ステッカーに「白子神社」と書いたものがあり、気になったので白子神社に行ってみました。

神社検定を受けたあとなので、ちょっと神社の知識もついたし、おさらいも兼ねての参拝です。

6月末の夏越しの大祓(半年分の知らず知らずについた穢れを落とす祭礼です)があったので、拝殿前に茅の輪がそのままありました。(こちらをくぐって穢れを落としたりもします)

そして、こちらの白子神社は白蛇さんと玄武さん(神獣な亀)が祀られてるそうです。
手水舎からのお水が、二体重なってて、すごく珍しいし愛くるしいです(^^)
手水舎はだいたい龍なので、これを見ただけでも来たかいがあります!!
この手水舎の裏に、お水取りの蛇口コーナーがあります。海の近くなのにやわらか水で意外でした!!
おいしかったです。

そして参拝を済ませて境内を見ると、ご神木的な注連縄の張った樹が色々ありました。
なかでも銀杏の樹が気に入ったので、しばらくその下に入って涼みながら社殿を拝見させて頂きました。
黒アゲハがヒラヒラいて優美な姿も見れました♪

末舎には、イケメンな神様(出雲の大国主さま)も祀られてました!!

お天気が良かったのもありますが、気持ちの良い神社です。
更に帰り道を運転してると、虹が見えたので車を停めて見てみたら、太陽の周りに丸い虹がかかっていて
いいもの見させて頂きラッキーな気分になりました♪

白子に海の幸を食べに行きながら、温泉に行きながら、参拝するのもおすすめコースです☆
[PR]
# by bupurenium | 2016-07-11 14:52 | 日記 | Comments(0)

夏の石鹸作り

d0235791_122478.jpg

今日はまた暑いですね(^^;)
そんな中、久しぶりに石鹸作りをしております♪

どんな香りにしようかと、ブレンドを考えながら混ぜるのも楽しみの1つです。
そして石鹸なんですが、つい「おいしくな〜れ」と思い混ぜてしまいます。
使い心地のよい石鹸になりますように(・o・)
出来上がりの、ひと月後が楽しみです。
[PR]
# by bupurenium | 2016-07-04 12:02 | 日記 | Comments(0)