この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12月予定追加!!

手帳をよくよく見たら、12月18日(金)
↑ご予約締め切らせて頂きました。
内容は、お昼にUPしたものと同じです。

18(金)24(木)の、どちらかご都合よろしければ
ご予約お待ちしております(^_^)/

両日とも締め切らせて頂きました。
[PR]
by bupurenium | 2015-11-30 17:15 | 日記 | Comments(0)

12月の予定

こんにちは。初霜も降りて、庭にも冬の鳥達が姿をみせはじめました。
とはいえ、今年は暖かい晩秋でしたね。
まだ、野原の草や針葉樹も葉が残ってたりしますもんね。

あすみが丘には、大きな針葉樹の街路樹道があり
黄緑から黄色に変わり、寒くなった日に一気に葉が落ちる姿が見事です。
木も人間同様に、ホルモン物質を自ら生成していて
歳を取った樹は、自分で葉を落とすホルモンをうまく作れずに
いつまでも、葉先まで栄養を送ってしまい、樹自体が疲れてしまい、枯れてしまうんだそうです。

なんか、その話しを聞いた時はすごくショックでした。
それからか、森や街路樹を見ては、ちゃんと葉が落ちてるかチェックをしてしまいます。
私がチェックしたところで…なんですが、なんか見てはエールを送りたくなります。

さてさて、感傷的なことを書きましたが(^^;)来月の予定です。

12月はやっぱり、花屋の繁忙期で予定が空かずなんですが
12月24日10時30分~17時
今年最後の休みがクリスマス♪
あとは31日まで駆け抜けて、カウントダウンライブで締めくくるのがワタクシ予定です(笑)


え〜っと、今回2パターン用意してみました。
お時間ある方は、両方でもOKです。

Aコース
○クリスマスフラワーアレンジメント\2500
所要時間:約90
ヒバなどのグリーンも使い、暖色系の色合いで仕上げます。
クリスマスバージョンをどのようにしたら、お正月バージョンに見えるかも、おしらせします。

Bコース
○ユーカリリース作り
\2000
所要時間 約90分

ユーカリの枝を、手で丸めていきながらワイヤーで
留めていきますので、軍手的な手袋ご持参下さい。
飾りはシンプルな、ナチュラルなものを…と考えてます。

各コースとも、予約はカドクラ携帯メールまでお願いします。

集まった方のコース希望や、お時間都合などあると思います。
AコースBコースとバラバラでも
同時に、進行していきます。
その場合、ちょっと時間かかるかもですが、スミマセン。

よろしくお願いいたします。

では、お会いできるのを楽しみにしております(*^^*)
[PR]
by bupurenium | 2015-11-30 13:46 | 日記 | Comments(0)

体質との組み合わせ

早いもので、靴下四枚重ねの冷え取り健康法を始めて
二年経ちました!!
半身浴も続けていて、相当な眠気に負けない限りは
20分~50分程、漫画や小説を読みながら入ってます。

ホントは、お風呂に入ってる時くらいは、目を休ませる為にも
暗くして、ゆったり入るのが望ましいとは思いますが…(-.-)
…何かお供がないと、飽きてしまって長くは入れない私です。


最近、友人とアーユルヴェーダの体質チェックだと自分は何タイプ?という話題になり
無料診断できるサイトでチェックしたら
案の定、水の要素の「カパタイプ」でした。
アーユルヴェーダには、三つの体質に分けられるようで
風の要素の「ヴァータ」、火の要素の「ピッタ」、水の要素の「カパ」とあるそうです。

この体質別に、食べ物や、マッサージの仕方や、肌に合うオイルやらのオススメが
提唱されてます。性格なんかも分かるようですよ。

私の場合ですと、水要素が強いので
湿気の多い梅雨に弱いとか、ため込みやすい体質なんで
太りやすいし、冷えやすいし、感情面でも普段はおおらかだけど
ストレスをため込むと、ネガティブな態度に出たりするようです。

ふと思ったのが、半身浴を続けていられるのは
この「カパ」の水タイプだからかな??とか思いました。

「ため込みやすい」ということは、出さないと滞ってしまいますよね。
循環がうまくいかないような感じ。
普段から、水分を多くとるので、汗をかかない冬場は特に冷えるし
滞ってしまいます。
そこで、半身浴です!!
冬場であれだけ汗をかくのは、相当運動しないと出ません。
それを、毎日汗を出してるから、気持ちよく感じて
「続ける」ができてるのかな…と思ったり。

更に、疲れてくるとスーパー銭湯やプールに行きたくなります。
プールは温水ですが、汗をかくまではいかないんですけど
やはり、体質的に水を求めるのでは!!!
視覚的にも、水を見るのは好きです!!!
川とか滝とか、湖とか…。(あ、海は怖いんですけどね…)
って、これはこじつけっぽいですが…。

なので、やはり自分の体質に合った健康法を続けるのが
一番いいのでは?と、まとめたかった次第です。はい。

ちなみに、重ね履き靴下は、いまだに絹靴下の切れる場所は同じです。
切れるまでの期間が、ちょっと長くなったような気もします。(曖昧でスミマセン)

こちらも、履いていて気持ちがいいので
続けていけてます。
飽きっぽいのに、よく続くな~と、自分でもびっくりです。
[PR]
by bupurenium | 2015-11-20 22:58 | 日記 | Comments(0)

11月の予定

d0235791_17333722.jpg

今日は、お天気もいいし、暖かいし、文化の日だし
各地でイベントなどが開催されてるかもですね。

最近は、山形県じゃなくても「芋煮会」やってたりしますね。
大鍋を囲んで、秋に収穫したものを、煮て、青空の下で食べるなんていいなぁ。
私も芋煮会やってみたいなぁ♪

写真は、秋恒例の我が家の菊です。
今年もみごとに咲きました(^^)

さてさて「11月の予定」と題してますが
今月は、私が休みな日は自宅が空いてなくて
予定を立てられませんでした…。
来月に、ユーカリリース作りをしたいと思います。
ご希望の方は、11月15日くらいまでに
ご都合の良い日程を(できたら数日)お知らせ下さい。
休み希望出してみますので。
☆リース作り☆
所要時間 90分程
費用 \2000
持ち物 軍手・花切りハサミ
定員 4名様まで

予定が、なかなか合わずですみません。
ご希望の方、ご連絡お待ちしてます。

※予約は、カドクラ携帯メールまでお願いします。

それではみなさん、それぞれの秋を楽しみましょう♪
[PR]
by bupurenium | 2015-11-03 17:33 | 日記 | Comments(0)