この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久し振りのUPとなってしまいましたが
私は変わりなく元気に過ごしております(^_^)
今日は、旅行記です。

まだ寒い頃に伊勢神宮にすごく行きたくなりまして
「そんなに行きたいなら、行けばいいじゃん!!!」と思い
8年振りに夜行バスに乗って、夫と参拝してまいりました。
d0235791_21512052.jpg


夜行バスは東京駅から出発し、朝には伊勢神宮外宮の近くに到着します。
寝てれば着くなんて楽ちん♪
のはずでしたが、仕事終わって超特急で支度して電車に飛び乗りだったので
足がむくんでパンパンに。
やはり、フルフラットでないとむくみやすい人はむくみます。
むくむけど、眠いのでいくらか寝れました(*^^*)
格安で朝着くなんて、夜行バスって魅力的です。

到着すると、外は雨。
しかも風も吹いてる…。
天気予報も雨だって言ってたし、想定内と思い
神宮を参拝する前に、電車と徒歩で「二見ヶ浦」へ。(有名の夫婦岩のあるところ)
昔のお伊勢参りの人々は、この海で禊をして神宮へ向かったとの事です。

海には入れませんが、ここには神社もあるので参拝してから向かうことに。
d0235791_21512058.jpg

手水にはカエルがお出迎え。
このカエルさんにお水をかけると願いが叶うとか!?

この時点で、もう背負ったリュックから足元からビショビショで
歩くと靴の中が、ジュックジュックと音を立てます(笑)

写真などでよく見る夫婦岩。
暴風雨により、傘をさしてるのがやっとな状態でした。
海もグレイですね~。
こんな暴風雨なのに、鵜が海の魚を捕ってました。それを見てるのが面白かったな。
d0235791_21512050.jpg

そんな台風のようななか、外宮から参拝。
(伊勢神宮は外宮と内宮があり、外宮から参拝するのがマナーとか)

写真は遷宮が行われる前に正宮が建っていた跡地です。
すごく「聖地」感を感じました。
d0235791_21512038.jpg

こちらは現在の外宮の正宮です。
なんか、神話の世界を垣間見ているようで興奮しました!!!
d0235791_2151201.jpg


そしてメインの内宮です。
雨により、五十鈴川には近づけず。(普段は五十鈴川で手水の様に清めます)
写真から見て取れるように、これじゃ、川辺に近づくのは危険です!!
もう全身濡れ鼠なんで、川で禊をしなくてももうOK!!といった感じでしょうか?

この日は神宮参拝コースを巡り、濡れて寒いので
さっさと宿に行き、乾燥機に衣類を全部入れて乾かしてました。
宿に乾燥機があってよかったです。
靴はドライヤーで乾かしましたが、夫の靴が得も言われぬかおりに…(苦)

お宿は宿泊のお客さんへ、早朝参拝のガイドをしてくださります。
今日は天気が嵐だったけど、明日の朝に期待しよう!!な感じでした。
d0235791_21512081.jpg

次の日の早朝は、ややまだ雲が残ってますが空気は洗われて清々しい朝!!!です。
宿泊の方はほとんど、早朝参拝されている様子でした。

朝は6時半過ぎに橋(内宮の入口)まできたので、まだ参拝の方も少ないです。
d0235791_21512082.jpg

正宮を参拝の頃には、日差しも出てきて
やっぱり天照大御神さまの神殿なんだな~と
昨日の悪天候から考えると、太陽のありがたさをとても実感できました。
すべてキラキラと、植物も光ってるようでした。
d0235791_21512056.jpg

写真に収めるのはNGだったので撮れませんでしたが
この早朝参拝では、貴重な神馬のご出勤?に出会えたり
(月に何回かしか厩から外に出ないんだそうです)
全国の神主さんの研修風景(30人位が白装束で参拝されてました)を拝見できたり
お得感たっぷりなものも見させて頂きました。

この後も旅は続くんですが、とりあえずは伊勢神宮でした。

やっぱり「行きたい!!!」ところには行くべきだな…と思いました。
伊勢に行けて本当満足で、充足感あります。
と言いながら、また行きたいな。
次は秋の伊勢神宮も拝見してみたいな~。

伊勢神宮は日本人の総国民の氏神様です。

神社に興味があってもなくても、ただただ美しくそこにあるものを感じるだけでいいんだと感じました。
伊勢神宮に呼ばれて行ったような、伊勢旅です。
[PR]
by bupurenium | 2015-04-28 21:51 | 日記

余白の時間

d0235791_1004564.jpg

多忙に過ごしていると、削ってしまうのは自分自身への時間かと思います。
「忙しい」を楽しめていれば、良いかとも思いますが
やはり、ちょっとした余白時間が大切ですよね。

花屋に週1でお花を買いにみえるお客様がいらっしゃいます。
この方、寝たきりのおばあちゃんの介護で
付きっきりの為、週1しかお買い物に出れないそうです。
外出中は、おばあちゃんは家に1人なんで「早く帰らなきゃ」といつもヒヤヒやしてのお買い物タイムとのこと。

でも、花屋にいる時はゆっくりした雰囲気で
楽しんでお花を見てらっしゃいます。
でも、考えるのもいっぱいいっぱいの様で
「なんでもいいの」とおっしゃって下さり、その日の雰囲気でお花を選びます。
選んだお花を見て、「う〜ん」と言ってたら花を変え、出来上がると、「キレイ」と感想を下さり
介護のお話しをちょっと聞くのが、何年ものルーティーンです。

この方にとっては、家事と介護で時間のない中
お買い物タイムが、余白の時間として成り立ってるのかな〜と思いました。

とっても多忙な時間の中でも、「自分」としていられる時間は大切だな…と感じました。

改めて書くのも何ですが、ちょっとした、余白時間は自分の心のケアにも繋がりますね。
余白は大事!!
[PR]
by bupurenium | 2015-04-12 10:00 | 日記

4月の予定

桜もパーツと咲いて満開な各地ですね(^-^)
お花見に出掛けられたりしましたか?
私は友達家族と、千葉みなと公園で夜桜花見をしました。
友達のお子さんが、シャボン玉を吹いていて
夜桜と泡の球体がキラキラ光って飛んでいく姿が
とても美しかったです。


さてさて、遅くなりましたが4月の予定を…と手帳を見てみましたが
予定が全て埋まってしまいました(-_-)
大変申し訳ありません。
花屋が相変わらずの人員不足で、出勤が多いのです。

う〜ん、なんとかしないと自分のやりたいことが出来ず…です。

今夜は月蝕ですね。
雲が多くて月自体は見えないのですが、雲の隙間から光がさしていて、なんだか竹取り物語のかぐや姫が
月から降りて来る様なイメージが広がりました。
天体ショーはその日の天気に左右されますが
見えるか見えないか…がまたいいですね。

ではでは、花屋には出勤が多いので
花材必要な時などは、ご相談下さい。
[PR]
by bupurenium | 2015-04-04 21:19 | 日記