この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美術館へ

ちょっと空き時間ができたので、川村記念美術館で開催中の「スサノオの到来」を見て来ました。
今回は円空さんの仏像と、金井南龍さんの摩訶不思議な絵が観たくて訪れました。
が、円空彫りは一点のみでした。もっと観たかったな…。

金井さんの絵は、ほんと色彩からして目を引きます!!!
インパクトが大きすぎて、一度見たら忘れなさそうです。
天狗とか天女さま?とか、富士山とか。なんかすごいですよ!!

あと、目を引いたのが狗神信仰の神社のお札を描かれている方の札の展示が面白かったです。
(お名前が…忘れてしまいました。すみません。)
三峰神社のお札もこの方です。

南方熊楠さんの書記もありました!!!
この方菌の研究者なんですが、幽霊と酒盛りをしてたとか
狸林とどんちゃん騒ぎとかユニークな自伝のあるかたです(笑)
植物学界では、かなり貢献されてそうですよ。
私は熊楠さんファンです!!

今回「スサノオノミコト」がメインで、古事記的な感じなのかな…と思って行きましたが
どうも、オカルトな集まりのような作品ばかりでした(笑)
なので、楽しめました!!!

ご興味のある方は、22日まで開催されています。
千葉市からも51号線を真っ直ぐだし、佐倉の一番端っこな美術館なんで近いです。
さらに、美術館は大きな池もあり白鳥やガチョウもいます。
美術館に生き物って珍しいですよね。

そうそう庭園には、山野草ありカタクリの花も咲いてました。
d0235791_16333213.jpg

閉館間近な時間帯に行ったので、夕暮れっぽさが写真に出てます。
d0235791_16333234.jpg
なんかのどかで、いい美術館です。常設の美術品も「観たことある!!」という絵もあります。
ちょっと、気分転換にお勧めです。
4月にはマティスやシャガール、ピカソなどなど…、ムロエ工房?作品がくるそうです!!!
また行こうかな(*^^*)

[PR]
by bupurenium | 2015-03-16 16:33 | 日記 | Comments(0)

気になること

そういえば、3.11の後にお世話になってるセラピストさんから
「拡散希望」のメールが届きました。

内容は「伊勢神宮の神主さんが、神様から啓示を受け
多くの人に゛いろは祝詞゛を唱えてほしい」というものでした。

神社でお祓いを受けた時の「かしこみ~かしこみ~」ではなくって
いろは祝詞は「いろはにほへと ちりぬるをわか~」というものだそうです。
↑このメールで初めて知り、とりあえずしばらくは手帳に書き込んで唱えたりしてました。

日々の生活の中で、時間も経ちすっかり祝詞のことを忘れてたんですが
そういえば、あの時は祝詞を唱えてたよな…と最近思い出しまして
なんとなく唱えてみたくなり、調べてみました。

前回は「いろは祝詞」を唱えてたんですが
「いろは」じゃなくて今回は勘違いしてまして「ひふみ祝詞」(というものもあるのです)を
唱えてました。が、こんなにややこしかったっけ???
と感じて、色々祝詞について調べてみると…。

朝に唱えると、気持ちもさっぱりして
お清め的にもなるし、波動も上がるとか。
清められれば開運にも繋がりそうですね♪

知ってた方が、いいものだ!!!と思ったので
ここにも記載させて頂きます(*^^*)
では、ど~ぞ~。

*いろは祝詞*
いろは にほへとち りぬるをわかよ たれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこ えて あさき ゆめみしゑひもせすん
(3回唱える)

*ひふみ祝詞*
ひふみ よいむなや こともちろらね
しきる ゆゐつわぬ そをたはくめか
うおえ にさりへて のますあせゑほれーけー
(3回唱える)

ひふみ ゆらゆら
ひふみ ゆらゆら
ゆらゆらとふるえ
(1回唱える)

ふたつ紹介させて頂きました。
きっと、ちゃんと唱えるには柏手を打ってから~とか
あるんだと思いますが、音が気持ちいいですし
口にしてみてください。

音で聴きたい方は、You Tubeでも聴けますし
初音ミク(ボォーカロイド)なんかも歌ってます。

そうそう、祝詞を唱えて言霊の力でチャクラを整える作用もあるんだとか!?

これを是非に、3.11の日には唱えたいなと思ってます。
日本の目に見えない何かに、届くんではないかな…と感じてます☆













[PR]
by bupurenium | 2015-03-09 19:15 | 日記 | Comments(0)

3.11

4年目を迎える3.11が近づいてきました。
11日前日の10日は、久しぶりの友達と夕方に再開してお茶していました。
その時の夕方の空の色が赤黒く光っていて「嵐の前みたいだね」と話し
いまだにその友達と会うと10日の空の色の話しになります。

私にとっては、その空の色と地震がセットになっての記憶が強いです。

人って普段と違うことは記憶に残りやすいんだそうです。

4年といっても、あの衝撃の記憶はなかなか癒えるものではありません。
また3.11が近づくと報道は、当時の映像を流します。
そうすると更に記憶が上乗せです。
起きてしまったことは、もうどうしようも出来ないので
未来に繋がる明るい3.11関連の報道が私たちは観たいですよね…。

去年の年末に知ったサイトなんですが「復興市場」ご存知ですか?
http://fukkoichiba.com/
被災地から被災地へ、物資を必要としている方へネット上で寄付できるサイトです。

被災地の方→「○○が必要」とサイトに要請があり
被災地の経済効果を上げるために、主に東北地方のお店から現地へお届けというスタイルです。
「○○を何個必要で、使う目的はコレ」というように明確になってるので
私達は、何口寄付します~という感じで参加できます。

クリスマスのころには、被災地のお子さんのクリスマス会のお菓子を募集してたり
ミサンガを作る糸を募集してたりと、身近なものでなんだか身近に感じます。

このように、活動してらっしゃる団体もたくさんあるんですよね。
なかなか、こういった情報が気軽に耳に入らないのがもったいないな~と思い
紹介させていただきました。

もう一つ、気になることがあるのですが
長くなるのでまたのちほど。





[PR]
by bupurenium | 2015-03-09 00:32 | 日記 | Comments(0)

春麗らか

今日はお休みで、お天気もいいので「泉自然公園」にお弁当を持って1人散歩して来ました。
公園に入るとい、お花の良い香りが。
匂いに誘われて、着いた先には梅の庭園でした。
d0235791_171673.jpg

この梅の花って、香りもいいし姿もよいので小さい時に冷凍保存したらいいのでは?
と水と一緒に凍らせてみたことがありますが茶色くなってしまい
その時に綺麗なものは、その時に楽しまないとなんだな…と思った記憶があります。
う~ん、幼稚園生くらいだったのに感じることががお年寄りの様な感覚です…。

泉自然公園には池がありまして、バードウォッチングの方も多いです。
今日はオジサンが、望遠レンズで何かを狙ってました。
たぶん、カワセミだろうな~と私も池の周りを散策しながらカワセミを探してたら…

いました!!!瑠璃色の羽をもつ野鳥界のアイドル(笑)

チュイッピーと甲高い声で鳴き、水面下ギリギリを飛行。
これは、写真におさめたくなりますね~♪

今日の目的としては、外でお弁当を食べ、野鳥と植物を観にやってきたわけで
お目当ての一つに西洋種の松、パインを観に来ました。
d0235791_1716793.jpg

どどーん!!!巨人の様な大きさです!!!
北アメリカが原産だそうなんで、フラワーエッセンスにあるパインはこの種類かな?と思うのですが。
d0235791_1716795.jpg
葉っぱははるか上です。
日本の松よりも、柔らかそうなイメージです。
日本の松は、風が強い浜辺とか山肌に暮らしてたりするから固いのかしら?

今日はほかほか暖かく、暦の上でも地中に寝ていた虫が暖かくなってきて地上に起きだすといわれる「啓蟄」です。
更に満月です。
満月だと活動的になる人も多いとか?

私も虫のように、地上の春を楽しめた一日でした。
そして、帰宅してから酒粕でチーズケーキも作ってみました。

なんとなく、やる気モードな一日でした。
満月のせい???

[PR]
by bupurenium | 2015-03-05 17:16 | 日記 | Comments(0)

3月の予定

今年は花粉が多いとの予報が出てましたね。
なんとなく「今年は多い」とか聞いちゃうとむずむずしてしちゃいます。

日々の生活の中には毎日情報が溢れていて
必要な情報もありますが、ニュースで流れてることって
ホントに私に必要な情報なの?と最近思ってしまい
ここ2週間近くニュースを観てません。

ホントに自分に必要な情報だったら、ニュースをわざわざ見なくても
色んなかたちで入ってくる!!!みたいな文を読んだ影響もありますが…。
(本当に情報が来るのか?という実験も兼ねてます)

今のところ、ニュース観なくて困ったことはないです。
あんまり見たいとも思わないです。(バラエティー番組とか朝ドラは観てます)
欲しい情報は、見たいところだけひろって見れますしね。

なにが言いたいのかと言いますと(笑)
「花粉が多い」と聞いたり、口にすると「そうなっちゃう」可能性が
高くなっちゃうのかな~と。
自己暗示にかけちゃうんじゃ、それはどうかな?と思った次第なのです。

やっぱり、口にする言葉は「ポジティブに」「明るい未来」に繋がることを言いたいですね(^^)/

余談ですが、うちは夫がお笑いが好きで一緒に観るのですが
芸人さんってポジティブなネタの人は、割と息長く残ると夫は言います。

…、考えてみると確かにそうです。
「ネガティブネタ」の方はポッと出て、続かない方多い気がします。
やはり言葉って、音とか意味が私たちが思ってる以上にあるんでしょうね。

ではでは、今月の予定です。
花屋が繁忙期のため、予約日数が激減ですみません(*_*;


◎3月の予約可能日◎
5日(木)10時30分~17時
24日(火)11時30分~18時


◎アロマトリートメントメニュー◎
今月は手荒れが酷いので、申し訳ありませんがお休みさせて頂きます。

◎フラワーアレンジメントメニュー◎
3月は卒業や移動などの節目の季節ですね。
そんな方へ、小さめの花束を作ってプレゼントは如何でしょうか?
今回は簡単に作れる作り方をお知らせしちゃいます!!
ラッピングまで致しますので、そのまんまプレゼントすることも可能です。

所要時間:約90分
費用:2000yen
持ち物:花切はさみ(レンタルも致します)


すべてのご予約はカドクラ携帯メールまでお願い致します。
bupureniumu@docomo.ne.jp
それでは、お会いできる日を楽しみにしております(*^^*)

[PR]
by bupurenium | 2015-03-01 22:25 | お知らせ | Comments(0)