この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

笑えるミュージカル!!

                モンティーパイソンのおバカなミュージカル「スパマロット」を
                     赤坂ACTシアターへ観に行ってきました!!!
d0235791_12521218.jpg
                  この日は、お着物を着て…と考えておりましたが
               着付け完成にまで至らず…お着物でお出掛けはまたの機会に(^^)/

             お目当ての演者の方(ニワトリ持ってる方)に、お花を…と作っていたのですが
            夫に「演者も多い会場は、生もの持ち込みは関係者的には困るんだよ~」と言われ
        それもそうか~と、自宅で飾ることにしました。(会場に電話して、置けるか確認もとってなかったんで)
         Tさんの目に留まるかも!!とかなり気合を入れて作ったんでせっかくなんで、ここにUPします(笑)
d0235791_12521258.jpg
          なにかのイベント(個展や開店)で、お花の持ち込みをしたい時は「アレンジメント」がおススメです。
             何日間か開催の会場内は、空調が長い間効いてるので、花束だとすぐ萎れてしまうかもです。
                   なにかで表彰とか、発表会などでは花束が多いです。
                    花束を持って、写真撮ったりするからでしょうか。
                  あとは、会場によってお花の持ち込み禁止のところもあります。
                 主催者、もしくは会場に電話をして確認することがおススメです。

                と、ちょっと今回の事がありお花持ち込みについて書いてみました。

                        話しは戻ってミュージカル。

                  スパマロットは監督さんを始め、演者さんも魅力的な方ばかりで
                     ひたすら、笑えるコメディミュージカルでした!!!
             観客の方も、みんな笑っていて会場の雰囲気がとてもよかったです!!!
           アドリブもいっぱいで、各役者さんのファンへのサービスも兼ねたセリフも多くって
                    出来ることなら、もう一度見たい!!!くらいです。
                        
                         あ~、面白かった!!!
                     ムロツヨシさんは、やっぱりスゴイ(笑)

[PR]
by bupurenium | 2015-02-20 12:52 | お花

酒蔵に行ってきました。



昨日はお友達が働いているJR大原駅近くにある酒蔵
「木戸酒造」さんへお友達のNちゃんと行ってきました。

d0235791_1933216.jpg

酒蔵の入口の写真です。ちょっと見えませんが「新酒出来ました!!!」のポスターもあります。
あんまり、日本酒は馴染みがないかもなんで簡単に日本酒造りの季節をお知らせしますと
秋に収穫されたお米を精米して、寒い冬に仕込みます。
そして、できた生酒が初しぼりと呼ばれます。
なのでまだ冬出し、間に合えば今の時期も酒造りが見られるかな~と期待してましたが
今年の酒造りは、もう終わってました(残念)
木戸泉さんは、材料にもこだわり、自然米を使った酒造り&昔ながらの木桶や懐かしの道具を使って、
創業から変わらぬ酒造りをされています。
社長さんに、道具も拝見させて頂いたら「他の蔵では、うちで使ってる道具は博物館行きな品ばかりだよ(笑)」との事でした。
今は、ステンレスのタンクや洗いやすい天然素材のものではない道具を使ってる蔵がほとんどだそうです。
こちらは、お酒が酵母によって発酵してモクモクと泡立ってます。
d0235791_1933247.jpg

しばらくすると、モクモク泡が落ち着いて水位?が下がります。
d0235791_1933240.jpg

この泡立つ酵母が、昔からの主流なんだそうですが
現代では、泡がたつとタンクの深さも必要だし、たくさん作れないから
突然変異でできた、泡立たない酵母を使う蔵も多いそうです。
菌や発酵の大好きなNちゃんは、興味津々でした!!

とまあ、木戸泉さんでは手間をかけ、材料や造りにこだわたったお酒造りをされています。
d0235791_1933299.jpg

試飲させて頂いた、五百万石(酒米の品種名)のお酒がおいしかったです。
あまりお酒が飲めない方でも、この旨みは口にしたら分かると思います。
香りに、口当たりにと清らかだけど華やかさもあり素敵なお酒です。

千葉市内だったら松が丘の「いまでや」さんとかみつわ台の「シマヤ酒店」さんであるんじゃないかな。(要確認ですが)

今度は、いつも木戸泉さんのお酒を飲んでる、夫を連れて行ってみたいです(*^^*)

酒蔵見学後は、更に酒屋に行きNちゃんおススメの自然米を仕込んだ福島のお酒「仁井田本家」さんのお酒も購入。
d0235791_1933235.jpg
            これまた、バニラの様な香りに優しい味わいで甘く、女性が好きそうなお味でした。

                   知らなきゃ、知らないで終わってしまいますが
          日本酒は日本の文化だし、飲めないから~で知らないのはもったいない気がしてしまいます。
                   日本の発酵技術、土地の仕込み水に、こだわりの酒米。
                          醸されて、変わる味に変化。
                        酒を造る、杜氏に蔵人の心意気など。

                      どの世界でも職人さん達は素晴らしいです。
                     もし、日本酒に興味が湧いたな♪とかあれ
       来月3月8日の日曜に、今日紹介させて頂いた木戸泉さんで「1000人で乾杯」という酒開きイベントあります!!
            JRでのプランもあり、JRにチラシ置いてありましたので参加してみるのも楽しいかもですよん♪
[PR]
by bupurenium | 2015-02-17 19:33 | 日記

会員のつどい

昨日はアロマ環境協会の「アロマフェスタ2015」があり、東京国際フォーラムに行って来ました。
実は長年会員ではありますが、ちゃんと出席したのは今回が初めてです。
「アロマフェスタ」は、毎年セミナーとアロマ商品の頒布会が行われてまして
セール品などもあるので、こちらの頒布会会場にはたまに行ったりもしてましたが
今回は、セミナーにも参加してきました。
ちなみに、セミナー参加&ランチボックス付きで¥1000です。安い!!←事前申し込み
頒布会は、会員の方であれば、事前申し込みなどなくても会員証の提示で入場できます。


                頒布会場を上から見たの図。
                セミナーが終わってから撮ったので、ちょっと空いてます。
d0235791_19335035.jpg

セミナー前にお目当てのメーカーさんに行ったのですが、大混雑で(45社中で一番の人気!!)
商品もよく見れないし会計もいつ順番がくるか分からないほどの列でしたので
買いたいもの持って並んでましたが、途中で飽きてしまい(1人で参加だったので)離脱(笑)
ちょうど空いてたハンドマッサージを受け、ガサガサな手を潤わせメーカーさんをふらりと見たり、
環境協会のブースで「福島」をイメージしたフレグランス賞に輝いた方たちの香りを楽しんだりしました。

そして、ランチボックスを頂きに。
こちらには、本日セミナーをしてくださる、佐々木薫さんのブレンドハーブティーが付いてきます。

写真がへなちょこでスミマセン…。
d0235791_1933503.jpg

こちらが、ランチボックス。
d0235791_19335077.jpg
パンにラタトゥイユが挟まれてた鶏のから揚げに酸味のあるドレッシング?がかかってたり
デザートまでついて、女子の好きそうなメニューでした。
どこかのホテル?がケータリングしてくれてるのかな?ホテルマンっぽい方達が、配膳してくれてました。
正直、どんなランチかと思ってましたが見た目も味も、おいしかったですよん♪

第一部のセミナーは「現代医療と自然の融合~ハーブの可能性を探る~」と題しまして
市川でハーブを医療に取り入れてらっしゃる、入江栄一先生のお話でした。
「なるほど~」な現場のお話しがおもしろくて、あっという間の70分のセミナーでした。

第二部は、環境協会ではおなじみの、佐々木薫先生「アロマのある暮らしの提案~香りの旅は終わらない」です。
佐々木先生が、精油やオイルの原産国を視察した時のお話が中心で
秘伝?のアロマコスメのレシピの紹介もありました!!

今回のセミナーのなかでは、佐々木先生がおしゃってて言葉が印象的でした。
「情報は出し惜しみをしない。」
講座をするにあたり、以前は「これ以上は…」と言わなかった事もあったそうですが
今の時代は、浅いことならGoogle先生を検索すれば、すぐにわかります。
なので、講師側は全力で情報をぶつける時代。と言ってました。

なんか、この言葉を聞いてすべての事は、表面の言葉だけではない深さを感じました。

そして、アロマフェアは会員の集いなので
会場に来てる人みんな検定を受けて、アロマが好きなんだな~と
ちょっとほっこりしました。

[PR]
by bupurenium | 2015-02-16 19:33 | アロマ

贅沢な一日

今日は午後から時間があったので、去年のお札を返却しに
稲毛の浅間神社に行きました。
お天気も良くって、気持ちのいい境内です。

最近よく読んでいる、神様とコンタクトの取れる介護士さんの
「ひっそりとスピリチュアルはじめました」のブログ内に書いてあったのですが
神社に行って、ちょうど祈祷をされてる時に参拝すると
拝殿外にいる方も、ご利益をもらえるそうです。
今日は祝詞も聞こえないし、ご祈祷されてないのか~と
頭を下げて参拝終わりに中を覗いたらちょうどご祈祷してました!!!
寒いのでガラス窓を締め切ってあり、声も聞こえないし
ガラスも反射して中が見えなかった様です。
本当は、祝詞が聞こえてくる方がベストなんでしょうけど
ご祈祷終わるまで、本殿近くにたたずんでました(笑)
ご利益分けてもらえたかな??
d0235791_16492259.jpg

↑こちらが稲毛浅間神社の御朱印です。
字が巫女さんっぽい雰囲気ですね。(巫女さんが書いてくれました)
そのあとは、千葉県立美術館でただいま開催されている「平山郁夫展」を観に行って来ました。
d0235791_16492225.jpg

ちゃっかり、ツイッピも同行してます。
d0235791_1649222.jpg
今回はシルクロードを描いた作品をメインに、平和をテーマにした紛争地域での絵などもありました。
あとは日本国内の景観美、薬師寺に奉納されている絵を縮小して描いたものなどです。

何度か平山郁夫氏の絵は観てるのですが
毎回なんて言ったらいいのか分からない感動を感じます。

一枚の絵の中に、長い時間軸を感じたり
絵の前で筆を持って描いている、平山画伯の気配を感じたりと
絵の持ってる、エネルギーがすごいです。

今回は、一つの展示室が全部大きな作品でまとまっていて圧巻です。
素晴らしい作品ばかりで、感情が高ぶります。
美術館内は皆さん絵に夢中なので、私が涙たらしながら観てても気付かれないので安心です(笑)

神社で気持ちよく参拝させて頂いて、素晴らしい絵も鑑賞できて
なんて幸せなんだ~(*^。^*)と感じた一日でした。
お近くの方は、三月まで開催されてるのでおススメですよ!!



[PR]
by bupurenium | 2015-02-10 16:49 | 日記
今日は、朝から冷え込みましたね。
昨夜の濃霧の水分が、木の枝に雫となって付き
凍って、氷の小さいドロップが、枝に沢山ついていて
朝日を浴びて、キラキラととてもロマンチックな光景でした(*^^*)
(写真では、その美しさは表現できず載せられず…ですが)

そんな、寒い本日Nさんがお花を作りに来てくださいました!!

今日は、「トライアングル」の形のアレンジメントのおさらいです。
トライアングル型が作れると、卓上花(講演会とかの机の横に置いたり)や
ちょっとかしこまった場面でも、いい感じに存在してくれます。
ヨーロッパの教会などでは、このトライアングルの形の教会花が多いようですよ。

さてさて、Nさんの作品の紹介です\(^o^)/
d0235791_21282764.jpg
今回は、形をきちんと捕る練習でもあったんで
じっくりとお花を見て、確認しながら作られてました。
空間も、ラインを取る点もきれいにまとまってます!!
カスミソウを入れるに、ちょっと大変そうでしたが
ふわっと、優しい雰囲気に仕上がりました。
たまには、こういったキチっとスタイルもいいもんですね。
花屋さんは、桃の花や、桜、コデマリ、ユキヤナギなどの枝ものも入荷してきました。
トライアングルのスタイルを作って、枝で高さを出すのもおすすめです。

桃の節句もありますし、ご家庭でもこのNさんの作品を参考に作ってみるのもい~んじゃないかな(*^^*)
春のお花達を一足先に、楽しんでみてください!!!
[PR]
by bupurenium | 2015-02-09 21:28 | お花

モビール

お待たせしました。
やっと見本品のモビールUPできました。
前回のお知らせで「香りのモビール作り」と書きましてどこに香りが??と思われた方もいらっしゃるかと思います。
モビールの一番下に、フェルトのポンポンがついてまして
そちらに精油を付けて吊るすと
空気の対流で揺れたりしながら、精油の香りも楽しめるかな~な感じです。
d0235791_20241883.jpg
なにかに没頭して作りたい方におススメです☆
ではでは、追加のお知らせでした(*^^*)
[PR]
by bupurenium | 2015-02-05 20:24 | お知らせ