この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月の予定

大寒も過ぎて、寒い日々が続いておりますがお変わりないでしょうか?
冬の寒い時期は、清少納言の「枕草子」を思い出します。
(暦の上では、もう春ですが…)
中学校で暗記したりしませんでしたか?

私は四季の中では、この「冬」が大好きです。
全文思い出せなかったので、書いてみますね。

枕草子【冬】
冬はつとめて。
雪の降りたるは言うべきにあらず、
霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに。
火など急ぎおこして、炭持てわたるも、いとつきづきし。
昼になりて、ぬるくゆるびていれば
火桶の火も、白い灰がちになりてわろし。

あ~っ、なんなんでしょ。
この冬の寒さのキリっととらえている感じがたまりません。
中学校で枕草子を読んだ時には、感動すら覚えました。
私が冬の寒さが好きなのもあると思いますが
清少納言の感性。
読んだら心に残る文を、作品としては何百年も経ってるのに
後世に残すなんて、やっぱり素晴らしい方ですね。

私は四季の変化を見るのが好きなので
だからこそ、この色鮮やかな日本に生まれたのかな~と感じます。
最近、ますます風景を見るのに飽きません。
これからも日々の変化を目に映していきたいものです。

前置きが長くなりましたが、二月の予定です。

◎2月の予約可能日◎

3日(火)10時30分~17時
9日(月)10時30分~17時
10日(火)11時30分~18時
17日(火)15時30分~21時
27日(金)10時30分~17時

◎アロマトリートメントメニュー◎
☆半身コース(背中+片面下肢)
     または
     (背中+デコルテ)60分 4000yen

☆全身コース(背中+デコルテ+お腹+両面下肢)80分 5000yen

※両コース共に👣浴付き

※精油はフランスのフロリアル社を使用。
その日のコンディションにあった精油を、お客様の香りのお好みと合わせて
選ばせて頂きます。

◎フラワーアレンジメントメニュー◎
花屋では、続々と春のお花が入荷してきました。
今回は、おさらいも含めて基本の「三角形」を作りましょう。
花材はチューリップやスイトピーといった、春のお花がメインです!!

所要時間:約90分
費用:2500yen
持ち物:花切はさみ(レンタルも致します)

◎季節の香りのペーパーモビール作り◎
天井からゆらゆらと、自分で作ったモビールが揺れている~♪
見ているだけで、気持ちがほっこりしそうですね。
今回は、簡単にひとすじの線に、いくつかのペーパーモチーフを付けるイメージです。
完成品ができ次第、こんな感じ~♪をUPします。

所要時間:約90~分
費用:1200yen(お茶&お菓子付き)
持ち物:デザインカッター、もしくはカッター
    紙きりハサミ(小さめの方がおススメ)

すべてのご予約はカドクラ携帯メールまでお願い致します。
bupurenium@docomo.ne.jp

それでは、お会いできる日を楽しみにしております(*^^*)



[PR]
by bupurenium | 2015-01-29 17:35 | お知らせ | Comments(0)

今年のささやかな目標

もう22日なのでいまさらですが、「今年のささやかな目標」を
記したいと思います。

今年は「和婦人」を目指したいです。
住んでいる家や環境が「和」なのもあり小さいころから
お着物や日本庭園、お茶やお花などの伝統文化や工芸品を見るのが好きでした。

今までは「見る側」であった立場を「発信」していける様になりたいです。
まずはカタチからで(笑)
着物を一人で着られるようになりたいです。

お正月は「お着物福袋」も出回ってるのもあり
今年は「洗える着物セット」を購入してみました!!!
が、着付けは自分で行ったのは、短大の授業以来なのでまるっきり覚えてません…。
今はYouTubeやお着物のお店の方が動画で着付け方をUPしてくれてたりします。
そちらを利用させてもらい、独学で…と考えてました。

が、親切な着物の先輩が今度教えて下さるとの事で嬉しい限りです。

私の周りは着物を着つけれる方(プロとしての方)、着物に興味のある方、
持ってるけど着たことないままな方から、普段も着物で楽しんでらっしゃる方。

気が付けば類は友を呼ぶのごとく、着物ファンは多いです。

というわけで?今年は購入した着物を着てお出掛けしたり
(来月にミュージカルを観に行くので着ていきたい)
縫いかけの浴衣も仕上げて、夏には浴衣を着て~と妄想しております。

和精油や和の暦を使ったアロマテラピーもかたちにしていきたいです。
とにかく今年は「和」で!!!
岐阜の飛騨高山にも行きたいな。

ではでは、みなさまの今年の抱負などもあったら今度教えてください。
特に思いつかないな~とかだったら、一緒に和婦人めざしましょう(笑)


[PR]
by bupurenium | 2015-01-22 15:29 | 日記 | Comments(0)

気が合う

花屋で働いているとお年寄りから子供、はたまた犬と接触する機会もが増えます。

長年働いてるのもあると思いますが
スタッフの多くは「店内にお客さんが入ってきてすぐにくせ者かどうか分かる」といいます(笑)

多分これは過去の接客での統計学だとは思いますが。
「眉間にしわを寄せてる→小うるさそうとか」「姿勢や歩き方が雑だな→感じ悪そうとか」
「口元の筋肉の感じ→口悪そうだなとか」
なんかからピピッと分かるのかな~。

人間自分に危害が加わらないか?を瞬時に判断するものだと思うので
ちょっとネガティブだけど、こう思ってしまうのは仕方ないと思います。
(自分の身は自分で守らねばね!!!)

逆に入ってきて「いい感じ」な方も多くいらっしゃいます。
ちょっとお話しするだけでもお互いがリラックスして、その人らしくおしゃべりが今できてるな~と
感じたりするときは「気が合う」のかな~と思います。

接客は長い時間ではないけど、その一時でも楽しんでもらえたり、ちょっとした発散になればな~と
ここ数週間は仕事も暇なので、そう思って仕事してたらお話していく人が増えること!!!
ましてやお互いが「気が合う」と思ってしゃべってるので話しが長くなります(笑)

女性は一日2万語話さないとストレスになるとか?というお話しもあるので
私もお店で2万語話して、ある意味ストレス発散になってるのかも(笑)
気の合う人や動物との触れ合いは、楽しいものですよね。

お花を飾ってみたくなったら、お店にもどうぞ。
今は店舗3つ掛け持ちしてるので、来る前にはメールで確認よろしくお願いします♪



[PR]
by bupurenium | 2015-01-18 23:12 | 日記 | Comments(0)

成人式

今日は成人の日でしたね。
昨日は市原市にて成人式だった模様で
花屋も成人式用の男性、女性へのプレゼントのお花を選びに来る方が
いらっしゃいました(*^^*)
(千葉市は今日の様です)

そのなかには、今年成人を迎えられた女子もいまして
晴れ着で来店されました。

迷ってる感じだったので「どういったお花を探してるのかしら?」と尋ねると
「こういう機会じゃないとお礼を言えないので両親へ」とのこと。

「えらいね~、ご両親泣いちゃうよ~」とオバちゃんモードでお花を選び
リボンもおまけでつけてあげてお渡ししました。

こういう娘さんを見ると、成人式の意味を感じます。
大人への仲間入りもありますが、親や身内からすれば
「20年なんとか無事に育てられた」という思いも強いでしょうね。

現代は病気で亡くなる確率も減ってますが、昔は七五三の歳に
生きている事を祝ったんですもんね。

私もかれこれ成人式から20年前。
毎日当たり前に生きてますが、日々の経過を大事にして歳を重ねていきたいなと感じた
今年の成人式でした。



[PR]
by bupurenium | 2015-01-12 20:56 | 日記 | Comments(0)
2014年もお世話になりました。
今年も皆様にたくさんの幸せが訪れますように。
楽しいことやホッとできる時間を共有していけたらなと
思っております。

毎年恒例の皇居の一般参賀にも参列してきました。
陛下の国民一人一人の幸せを願って下さるお言葉には
「ことだま」が宿っているな~といつも感じます。
一般参賀は長い列を作ってお出ましを待っていても
お姿は人垣の間から少ししか見えないことが多いです。
でも、皇居のあの場で陛下の肉声でお言葉を聞くことにとても意味を感じます。

「毎年恒例」になってることを一つ一つ行っていくのも
ちょっとした儀式の様ですね。
さて、今年はなにから始めましょう(*^^*)

◎1月の予約可能日◎
1月29日(水)11時30分~18時

今月は花屋のシフトが…びっくり!!なくらい入れられてまして
一日しか予定が空きません。すみません。

アロマトリートメント&フラワーアレンジメント
どちらも受け付けております。
ご希望をカドクラメールまでお知らせください。
一日しか空いてないので、ご希望に合わせたオーダーで受付したいと思います。

bupurenium@docomo.ne.jp

それではお会いできるのを楽しみにしております。


[PR]
by bupurenium | 2015-01-02 20:47 | お知らせ | Comments(0)