この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うまどし最後の馬

きょうは、職場の友達に「行こう」とお誘いを受けて早何年…な
乗馬体験に長柄町に行って来ました!!

体験コースだったので、道具も借りれて
レクチャーを受けながら、馬場の中をゆっくり並足で歩く感じでしたが
馬ってこんなに乗ると高かったっけ?
こんなに揺れるんだっけ?
馬ってこんなにかわいかったっけ?
と、20年ぶりに乗って再確認した感じでした(笑)
15分はあっという間でしたが、乗り終わると内ももがすでに筋肉痛になりそうな予感☆
骨盤は揺れで安定した感じで、内転筋もご活躍されたご様子で…みたいな感じです。
明日筋肉痛かなぁ。
でも、また乗ってみたいな♪

d0235791_2227208.jpg

↑友達はここ何年か乗ってるのでさまになってます!!!

d0235791_22272088.jpg

馬房からお顔が出ていました。
ここの乗馬クラブさんはすごくきれいです!!!
馬たちも、とてもきれいな子ばかりでした。

長柄はロケーションもいいし
気分転換に乗馬もおすすめですよ♪

【長柄町 エバーグリーンさんにて体験乗馬でした】
[PR]
by bupurenium | 2014-11-20 22:27 | 日記 | Comments(0)

冷え取り2年生

早いもので、冷え取り生活を始めて丸々1年経ちました。
現在行ってるコトは、靴下4枚履き(お風呂以外はずっと)、半身浴20分〜60分(毎日)です。
「食べ過ぎないコト」がなかなかできずにです。
やはり主婦的には、ちょっと残しは気になって食べちゃいます…。
そして、現代はホントに食べ物がたくさん!!
我が家はおかげでエンゲル係数が高いです(笑)
そのおかげで、下着→シルクまでは手が出ません。

と、毎日できてないコトは多々ありますかが
「出来るコトをすればいい」スタンスなんで続けられてるのかな。

靴下はこの1年で絹のものは10足は切れました。
綿は4枚目が4足切れ、綿2枚目は2枚。
しかも全部かかと。

婦人科系の毒だしかなぁ。

「めんげん」は、お正月にあったインフルエンザの高熱?
先日、冷え取りしてる子に「インフルエンザも毒だしの1つらしい」と聞きました。
あとは、今まで生理の期間に吹き出ものとかなかったのが、できたりとか。
「コレ、めんげん」という程の体験はまだありませんが
体験談とかみると、何年か経って出る方もいるらしいです。

あとは、やはり下半身の冷えの感じ方が違います。
冷えてると、指先までの感覚が鈍くなりがちですが
足まで暖かいのも分かるし指の間に寒くても汗かいたりします。

やはり気持ちがいいと感じるコトは習慣化すると、意外と長く続くものです。
これからも冷え取り生活をして、その後をまた報告させて頂きますね〜♪
[PR]
by bupurenium | 2014-11-12 13:41 | 日記 | Comments(0)

ユーカリdeリース

d0235791_13562854.jpg

立派なグニユーカリが入荷して、リース作りたいなぁ…とウズウズ。

作っちゃいました☆

長く楽しみたいので
あまり飾りは付けないでシンプルにユーカリと赤い実だけです(^-^)

ユーカリの葉の香りもわりとするので、玄関に飾ろうかなぁ♪
自分製作のものが家の中にあるってなんかいいですよね。
[PR]
by bupurenium | 2014-11-09 13:56 | 日記 | Comments(0)

明日は立冬

11月7日の明日は冬の始まりを告げる「立冬」です。
が、台風の影響で今日は気温は暖かめでしたね。

冬に近づいてきてはいるんですが
来年の夏に向けて浴衣づくりはじめました!!!
d0235791_17561094.jpg


今日は布地の地直しをして、寸法表をつくり
裁断までできました♪
なかなかまとまった時間がないと集中できなくって
先々月に購入した反物をやっとです…。

なので出来上がりは来年かな~。
気が乗れば夫の分も仕立てて、来年の夏祭りに着ていきたいなと
思ってます。

柄が気に入ってるので、頑張って仕立てあげるぞ!!!
[PR]
by bupurenium | 2014-11-06 17:56 | 日記 | Comments(0)

マルセイユ石鹸作り

d0235791_1321980.jpg

先日はKさんが、石鹸を作りにいらっしゃいました。

Kさん作るのは2年ぶりくらい?
なんでも作るとプレゼントするコトが多いそうで今回は2本分を作ります。

そうそう、材料の「苛性ソーダ」なんですが、
以前は取り扱いのあった薬局で取り扱いがなくなってしまい
ネットで取り扱い店を探して電話しまくりました。
どうやは薬事法の改訂があり、薬局での取り扱いは減ってしまったそうです。
うちの近くだと「ジョイフル本田市原店」さんで取り扱ってくれてます。
大型の薬剤師さんもいらっしゃるホームセンターが置いてる確率高いみたいです。
(電話して確認してから購入しに行かれるのをオススメします)

上の写真はオイルと苛性ソーダ水の温度を合わせてまぜまぜしてるところの写真です↑
とても根気よく混ぜてらっしゃったから、いい感じなネタに仕上がるコトでしょう♪

石鹸作りご希望の方は材料の取り寄せの都合上、希望日の5日前までにご予約下さい。

私も石鹸作ったので、また出来上がりましたらUPします。
冬ごもり様な石鹸作り、オススメですよ☆
[PR]
by bupurenium | 2014-11-05 13:21 | 日記 | Comments(0)

11月の予定

気温が安定しない日が続いておりますが
体調など崩したりされてないでしょうか?

11月7日は「立冬」です。
そろそろ霜も降りる頃なんでしょうけど、今日も暑く感じましたね。
だんだん紅葉する時期も遅れてきてるのかしら?

土気は紅葉は少しづつ色付いてきております。
調べてみたら、ここら辺は標高が80~100メートルあるそうです。
長柄の生命の森リゾート辺りは200メートルあるとか!!!
やはり、千葉市の中でも土気辺りは寒いわけです(+o+)

私は寒い方が得意なので気温が下がってくると
なんだか過ごしやすくて気持ちがいいです。

さてさて、今週は「アロマテラピー週間」です。
今年もアロマの日にちなんで、トリートメント割引を行わせて頂きます。
では今月の予定をどうぞ。
(割引対象は今月のみのキャンペーンです)

◎11月の予約可能日◎
11月6日(木)11時30分~18時
   7日(金)15時30分~21時
   11日(火)10時30分~17時
   13(木)15時30分~21時
   17(月)10時30分~17時
   
   
夜部の時間もお気軽に。
この日は夫が泊まり勤務でいないのでお時間ご心配なくです。

◎アロマトリートメントメニュー◎
アロマテラピーの日にちなんでトリートメント10%OFF!!!
プラス+タロットリーディング(質問1件まで)付き
タロットご希望でない方はトリートメント10%OFFから更に
10%OFFの計20%OFFです。
お好きな方をチョイスして下さい。

アロマトリートメント 60分(背面、背面下肢) ¥4000→¥3600
アロマトリートメント 80分(全身) ¥5000→¥4500
※価格はトリートメント+タロット価格になってます。

フランス製のオーガニック精油「フロリアル」を使用しております。

※どちらも足??浴付きです

◎フラワーアレンジメントメニュー◎

今回はかわいいブリキのボート型の器を使ったアレンジメントです。
ナチュラルな印象で、冬の訪れのお花を活けてみましょう。

所要時間:約90分
費用;¥2500

初心者の方でも、大丈夫です!!
楽しんで作れるデザインです。

◎マルセイユ石鹸作り◎
12月は今年お世話になった方々にお礼のプレゼントや
楽しいイベントもたくさんありますね。
そんなと時のちょっとした手作りの品は喜ばれることと思います。
作ってから使えるのは一か月後…。
11月に仕込むのがおススメです☆


マルセイユ石けん作り 約90分
牛乳パックサイズ1本→ ¥2000
牛乳パックサイズ2本→ ¥3000

<持ち物>
○洗って乾かした牛乳パック ○ガラスまたはステンレスボウル大、中各1
○泡立て器○精油はご持参で好きなもの(次の日に使います)

※一緒に作るのは、ベースのネタ作りまでで
作ったネタをお持ち帰り頂き、たまに混ぜて頂き
次の日に精油を入れて、型に流しこむ作業はご自宅で作業になります。

もし、型に入れるタイミングがわからないなどご不安がある方は
前日に私がネタを作っておきますので、一日でネタ作りと型入れを体験できる
2本作りをおススメします。

詳しくは、お問い合わせください。

すべてのご予約はカドクラ携帯メールbupurenium@docomo.ne.jpまで
よろしくお願い致します。
ご興味のありそうなお友達とご一緒に参加も歓迎です♪
それではお会いできる日を楽しみにしております
[PR]
by bupurenium | 2014-11-02 21:40 | お知らせ | Comments(0)