この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

栃木めぐり

先週は夫婦で栃木に行って参りました。
台風の影響でか大気が不安定でしたが、栃木にも登りやすそうな山があるので
早速ロープウェイに乗って8合目あたりまで行き茶臼岳にアタックです!!!
d0235791_16998.jpg

この日は地元の小学生が1年生から6年生まで合同での登山をしてました。
引率の先生とお話したら、1年生には6年生がペアになって
お世話をしながら登って行くそうで、1年生のリュックを持ってあげたり
歩調を合わせながら6年生がリードして登ってる姿が微笑ましかったです(*^^*)
d0235791_16995.jpg

私たちも、小学生の間に挟まれて登ってたんでゆっくりゆっくり登って
疲れもなく山頂です!!!
とは言っても、硫黄の出ている活火山の山なので足場は小石や岩などで
気を付けて登らないとな山でした。
午前中に山頂に着いたので雲の影響も受けず、なかなか視界良好で
景色を楽しめました♪

そして下山後は那須の町へ。
今回の旅を栃木にしたのは那須に「藤城清治」先生の影絵美術館があるから。
d0235791_169951.jpg

この小人見たことありませんか?
d0235791_169932.jpg

藤城先生は動物がお好きで、動物をモチーフにした作品がたくさんあります。
そのなかでも、猫はよくでてきて
表情が「猫ってこういう顔!!!」と猫飼いには納得な、いい顔をしています。

こちらの美術館には昨年オープンしたばかりで今年で1周年だそうです。
作品を手がけた年号を見ていくと2013年作のものがたくさんあります!!!

…藤城先生って今年で90歳なんですよ。
ということは80歳後半からこの作品たちを一気に手がけたってことですよね。
その作品に対するエネルギーにただただ脱帽で後半は観ていて
私が作品のパワーに負けてくらくらしてしまいました(笑)

素晴らしい美術館なので、那須に行かれた際には是非に!!!と一押しです。

次の日は、薬湯風呂が有名な「芦野温泉」へ。
d0235791_169921.jpg

ここの薬湯湯は漢方薬で使われる桂皮とか芍薬とかウイキョウとか色んなものが
入ってまして、お湯の色は茶色。
薬湯の濃いものとやや薄いものの二つ湯船があります。
(他にも露天風呂や内湯に水素の入ってる温泉もあります)
この薬湯が粘膜にしみるとの事!!!

た、確かにピリピリしますが入ってられないほどではありません。
身体も芯から温まる感じです。
お肌もつるんとしました。

ここのお風呂に入ると、杖をついてきた方が調子がよくなって
帰りは杖を忘れて帰ってしまう方が多いんだそうですよ!!!

内湯のお風呂もいい雰囲気で、次はここの宿に泊まって
湯治もいいね~と話して後にした温泉でした。

そして、栃木といえば日光東照宮!!!
なんとなく恐い雰囲気があって寄り付かなかったのですが
気が向いたので行ってみました。
d0235791_169954.jpg

この廟の奥に徳川家康康のお墓があります。
廟?門?の上には龍がいるんですが生々しいんですよ、これが。

彫刻が沢山あって、どこをみても美しく躍動感もあって
じっくりゆっくり見れると良かったのですが着いたのが遅くて
駆け足気味に観て回りました。
d0235791_169980.jpg

この鳥井の道が、皇居まで続いており
皇居から見て、東照宮の位置は北極星の真下であり
陰陽道を組み込んで東照宮のパワーを皇居に送っているそうですよ。
d0235791_169953.jpg

写真の左側から来て鳥居をくぐる順番でして
ここ鳥井の方へ曲がるとすごいんです!!!
エネルギー?みたいのでくらくらしました。(今回二回目のくらくらですね)
夫も分かるみたいで、頭が酔ったような感じがするといってました。

人によっては写真になんか見えますか???
(笑)

ここでパワーをたくさん頂いたようで、この三連休は花屋ですごく売れました。
「もうこの辺で勘弁してください」と言ったほどです(笑)

日光東照宮はパワースポットといわれる由縁がよくわかりました。

帰りは栃木の名物「雷さま」←ライサマと呼ばれてるらしいに
激しい稲妻を見せて頂きながら豪雨の中日光から千葉へ向かいました。

こちらも雨上がりだったようで、東京の街並みが夜なのにとてもクリアに見えました。

最近の我が家の旅は、山登り&温泉&仏閣めぐりですが
一番その土地の雰囲気を味わえるめぐり方なんでは?と
帰宅して思いました。

いつまで続くかしら、この東照宮パワー(笑)
[PR]
by bupurenium | 2014-09-16 16:09 | 日記 | Comments(0)

きょうはお月見

d0235791_10315488.jpg

花屋の店先にもススキのセットを並べております(^-^)

お月さまは見えるかなぁ?という天気ですが
雲の上には見えなくてもお月さまいますもんね。

月を見る習慣が、カレンダーにまで記されてるなんて
日本ってエキゾチックです。
[PR]
by bupurenium | 2014-09-08 10:31 | 日記 | Comments(0)