この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

酵素な風呂

先日、お友達に誘われて酵素風呂してきました。
d0235791_2125658.jpg

「酵素風呂ってなんじゃらほい??」な感じなんで簡単に説明いたしますと
おがくずに薬草、野草酵素をブレンドすると発酵熱が出ます。
この自然の温度を利用して、砂風呂のように掘った中に入り
上から更におがくずをかけてもらいます。

足浴発酵風呂だけは見たことあったんですが
全身って一体どんなものなのか???ななか行きました。

汗をかなりかくとの事なので(人様のブログから知恵を拝借)
水分と汗をかいてもいい服装で。
更に、この服の上にフクイチ作業員さんみたいな白のフード付きのツナギを
500円で購入し着装!!
白い怪しい姿でいざ酵素風呂へ!!!

ここのオーナーさんのおじさんに穴を掘ってもらい
そこに仰向けで寝てること5分!!

じわ~っと汗がでてきます。
入ったる間は、なにせ発酵してるものの中に入ってるわけで
そしてこちらの施設は農家さんの庭の一角なこともあり
はえがブ~ンと来たりもします。
独特の発酵臭もします。


でもでも、芯から温まる感じと汗の出方の気持ちいいこと
なんとなくハイになってくる感じも(笑)
いい体験ができました。

だいたい45分くらい入ってたかな。
(途中で暑くて上半身はおこしました)

汗を流すのにシャワーを浴びたら足の裏の汗が
ヌルっと濃いような感じでした。

最初は、サラサラした汗でなく粘り気のあるような汗が出るんだそうです。
毒素がたまってるってことですかね。
何回かはいってると、汗も変わるとか!?


そして、酵素風呂2日後にすごく久し振りに
ニキビができました。
これはデドックスなのでは!?

おもしろい体験ができました!!
また、寒くなったら行きたいな。
[PR]
by bupurenium | 2014-06-29 09:10 | 日記 | Comments(0)
今週はお天気がぐずついて、お出掛けも空のご機嫌をうかがいながらの
梅雨な日々ですね。

そんな時はお家の中で楽しめることとか如何でしょうか?

昨日はお花教室&マルセイユ石鹸作り講座を致しました!!
石鹸は1日目の工程、2日目の工程とあるので
初日の仕込みを我が家でして頂き、次の日の作業はご自宅で作業して頂いてます。

今回は、ちょうど我が家の石鹸の在庫を切らしてたんで
前日に石鹸ネタを仕込んで、当日に2日目の工程を拝見してもらうことができました。
d0235791_2144647.jpg

もったりとして、そろそろ型に入れるいいタイミングな石鹸ネタちゃんです。



そして、アレンジメント!!
鳥かごの中から夏のお花が顔を覗かし…。
d0235791_214467.jpg

Nさんの作品です!!
か、かわいい♪♪
雑貨屋さんとかにある、鳥さんピックとか差して鳥好きな方にプレゼントも
いいですね☆
今回は、動きのあるグリーンを使ってみました。
タイム、ワイヤープランツ、アイビーが入ってます。
Nさんも出来上がりに、かわいい!!と連呼下さり私も嬉しかったです。

作る楽しさっていいなぁ~と改めて思った一日でした(*^^*)
[PR]
by bupurenium | 2014-06-28 21:04 | お花 | Comments(0)

尾瀬歩き

火曜日に自称土気山岳部の3人で尾瀬へ日帰り旅をして参りました。

梅雨の晴れ間で午前中はお天気も良かったです。

鳩待峠側から入山したので緑の多い中一時間くらいゆるやかに下って行けば
尾瀬ヶ原に出ます。
d0235791_1882961.jpg

群馬県の小中学生は全員、尾瀬散策をするそうで
この日も小中学生歩いてました。
幼稚園生もいましたよ!!!
d0235791_1882926.jpg

水の中にはイモリやゲンゴロウが生息していたり、野鳥に高原植物
今はワタスゲがフワフワ揺れており、メルヘンな世界でした。
友達は「ここは天国なんじゃ…」と言ってた程に
非現実的な美しさが尾瀬にはあります。
d0235791_1882960.jpg

こちらは「シラネアオイ」。
とても綺麗な4枚弁の花びらの薄紫に葉の緑が生えます。
6月中旬となると、水芭蕉はもう終わりに近かったですが
湿地帯の小川沿に沿って、自生してる姿は尾瀬らしいな~と見ることも出来ました。
d0235791_1882936.jpg


帰りは「花咲きの湯」に立ち寄り温泉しました。
こちらのお風呂はイングリッシュガーデンな露天風呂があり
手入れされてる方達の愛が感じられる、それはそれは綺麗なお庭風呂でした。
さらに、こちらの館内のレストランがおいしくって!!!

尾瀬に行かれる方、おススメですよ(*^^*)
さて、次は来月に信州に行ってきます♪
[PR]
by bupurenium | 2014-06-19 18:08 | 山歩き | Comments(0)

下総めぐり

梅雨入りしましたね。
そんなお天気不安定な中、お友達と下総めぐりをしました。
まずは、千葉のカフェ本を片手に印西にある古民家カフェの「宮崎亭」さんへ。
d0235791_17345291.jpg

築200年以上のお家を改装されてカフェをされているそうです。
お庭もきれいなんですが、お家の中もとってもきれい!!
我が家も古い家なんで、古いものの朽ち方は見ていますが
宮崎邸さんは手入れが行き届いていて、きれいさにびっくりでした。

この日は日替わりランチの、和食&韓国風なお食事を頂きました!!
おかひじきや、ところてんの副菜が特に好きでした。
そして、ルバーブジャムをのせたロールケーキが絶品でした!!!
(お食事の写真なくてすみません…)

こちらは、木曜、金曜、土曜の3日間営業だそうで
土曜はとっても混むそうですよ。
普段とは違った空間でのランチを~なかたにおススメです(*^^*)

その後は、佐倉にあります「草笛の丘バラ園へ」
d0235791_17345231.jpg

この日は雨が降ったりやんだりでしたので
園内はバラの香りが立ち込めていました。
まさに、バラの芳香蒸留水の中にいるようでした!!!
d0235791_17345271.jpg

こちらのバラ園は、バラと草花やハーブが一緒に植えられていて
ナチュラルな感じでとっても素敵です。

そして、お茶タイムでスカンジナビアの雑貨も扱ってらっしゃるカフェへ。
d0235791_17345247.jpg

グレープフルーツのパフェを頂きました。
d0235791_17345242.jpg


日本人は桜が咲いたらお花見へ。
バラが咲いたらバラ園へ、菖蒲が咲いたら菖蒲を見に。
季節が変われば、花火や紅葉狩り。

こうして、日々の楽しみに四季の移り変わりを取り込んで
愛でて、季節を感じていくんですね。
こういった文化が日本の美につながるのかな。

日本の四季っていいなぁ(^^)
(和風総本家風に)
[PR]
by bupurenium | 2014-06-06 17:34 | 日記 | Comments(0)