この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

酒粕でパック

先週に購入した酒粕でパックを作ってみました。
なんでも、酒粕のパックは美白効果があるとか。
これは、作ってみようと早速ねりねり。


<材料>
酒粕 100グラム
芳香蒸留水(精製水) 50cc~60cc

1.酒粕と芳香蒸留水(ラベンダーを使いました)をすり鉢でねる。
 または、フードプロセッサーでねる。
2.1でできたものを、お顔に塗布して3~5分おく。
3.ぬるま湯などでよく洗う。
d0235791_2153741.jpg

こんな感じです。
使用する前はパッチテストを行ってください。


早速、できたものをお顔にぬりぬり。
…あれ?なんだか目がみるみる赤くなってきた。
…ん?なんだかふわふわするな…。

……!!
はっ!!!

私、普段はアルコール飲まないので
酒粕の匂いと、皮膚からの吸収で酔ってしまた様です…。

でも、もったいないので5分塗布してから洗い流しました。
そして、水を飲んで落ち着きましたとさ。

アルコール弱い方は、もっと水分で伸ばして使う事をおススメします!!!

効果としては、キメが整った感じ&白くなった感じ&肌がふっくらした感じ。(個人的な意見です)

お料理で酒粕が余った時など如何でしょうか?
[PR]
by bupurenium | 2014-04-30 21:53 | アロマ

多肉な植物

昨日は近所のお友達とお茶会しながら多肉植物の寄せ植えをしてみました!!

こんな材料で作りますよ~。
d0235791_20381169.jpg

結構サクサクっと出来上がりました!!
どうでしょう?
みんな違う品種の物を使ってるので印象がそれぞれです☆
d0235791_20381122.jpg


う~ん!!やっぱり多肉はかわいいです。
水やりも少なくていいので手間いらずです。
そして、簡単に増えるんですよ♪
いつか、多肉のリースを作ってみたいです。

と、まだしばらくは多肉植物熱が冷めやらないです(^_^)v
[PR]
by bupurenium | 2014-04-29 20:38 | 日記

花束とアレンジメント

昨日は、Nさんがお花を作りに来てくださいました。

いろいろお世話になったご家族の方への花束と
ご自宅用のアレンジを…との事でしたので
色々な花材を用意いたしまして、その中からmini花束×2束と
アレンジメントの材料をNさんに選んでもらいました。
これも、ご自身で花選びをする時に役立つかもですね。


花束を最初から最後までご自身で作るのは今回は初です!!

こちらは、ユリを入れて縦のラインがきれいな花束です。
このガーベラが曲者で、輪ゴムでジョイント点を留めても花の位置が動いたりして
難しいんです。
ちょっと、横向いちゃってますね~。
初めてだし、ご愛嬌で!!
d0235791_16345688.jpg


こちらは、ミニバラを入れてコロンとしたブーケ調です。
二回目に作った花束なんで、成長がみられるかも!!
d0235791_1634563.jpg


そして、アレンジメント。
この形は何回か作ってるので、サクサクと出来上がりました!!
d0235791_16345624.jpg


この後は茂原市にある美味しいと評判のお蕎麦屋さんでランチしました!!
ほんと、口コミ通りの美味しさでまた行きたいです。(そば大好きです♪)

今回のように、何か使いたいご用途など事前に分かれば
合わせた花をご用意いたします。
花束もチャレンジしてみたい方いらっしゃれば
ご要望にお応えしますよん♪

次回は…資材やさん見つけた小さい鳥かごにアレンジを、と考えてます。
かわいいですよ~。
プレゼントにもぴったりですよ~。

資材が届いたら、またお知らせいたします。
ではでは~♪
[PR]
by bupurenium | 2014-04-22 16:34 | お花

富士山日和

こんにちは。
昨日は友達と富士山を観察に?富士吉田市まで行ってきました!!

目的は「桜と富士山を写真におさめよう」だったのですが…
桜は残念ながら散っており…

ではなくまだ咲いておらず!!!地形の違いを改めて実感しました。

まずは、土地神様にご挨拶を…ということで
浅間神社本宮北口を参拝。
友達も野鳥好きなので、参道をオペラグラスを覗きながら
野鳥ブック片手に散策しました。
こちらの神社は樹がたくさんあるので野鳥もたくさんいて軽やかな鳴き声が境内に響きます。
d0235791_142023.jpg

こちらが本殿。
どどんと威厳があります。
こちらの神社は、富士山の噴火を鎮めるために木花咲耶姫をご祭神におかれた神社です。
d0235791_1420212.jpg

ご神木をあおりで一枚。(おれってかっこいい←ツイッピの心の声)
d0235791_1420258.jpg

場所を移動して、富士山観光ポイントで有名な「忍野八海」へ。
ツイッピのバックの樹はすべて桜です。
まだ、やっとつぼみが膨らみ始めたかな…な感じです。
これが見頃だと、混雑でゆっくりとは見れなかったかも!?

こちらは海はないのに「八海」と「海」がついてますが
実際には、水の湧いている池が8つありまして。そこから「八海」と名付けられたようです。
ここは、外国の観光客がわんさかいて彼らのパワーに圧倒されてしまいました(笑)

d0235791_1420240.jpg

そして、静かな山中湖へ。
富士山がこんなにきれいに見えるなんて感動的です!!!

今回の裏テーマは「富士山の噴火」でもありました。
写真の他に、昔の噴火でできた「氷穴」「風穴」も見に行ったり
溶岩が溶けて固まった後に出来た樹海の森の木の生え方なんかも観察したりしました。

いつまでこの美しい富士山を見れるのかなんて分からないから
写真に収めたい。という友達の話を聞いて富士山を観に行ったのです。

久し振りにこんなに富士を間近で見て、自然の持つ底知れぬ力を感じました。
そういった自然の力への畏怖を感じて山岳信仰とか八百万の神がいると
昔の人は信仰してきたんでしょうね。

それにしても、富士山は圧巻でした!!!
今度は静岡側からの富士山観察もいいかもです♪
[PR]
by bupurenium | 2014-04-16 14:20 | 日記
こんにちは。
すっかり桜も葉桜になって参りましたね。
散り行く花びらも美しいです。

さて、先日はHさんがいらしてくださり「春のバスケットアレンジメント」を作りました。
正面から見るとバスケットからお花がこぼれるように入っていてきれいです♪
d0235791_17332962.jpg

オールラウンドで作ったので、後ろから見てもお花が入ってます。
d0235791_17332978.jpg

もう少し低くいければ、テーブルの真ん中に置けるテーブル花にもなります!!
1つのデザインから、色んな目的に使えるのっていいですよね♪

この日は、お花を作る前にランチもしまして
以前から気になっていて長柄のカフェに行ってきました!!
d0235791_17332924.jpg

こちらで煮込みハンバーグランチを頂き(やわらかい味わいでサラダやパンもついてました!!)
食後にカフェオレを頂きました。
ローストは、イタリアンロースト(香りがよく残る)とフレンチロースト(香りはまろやか)が
選べて、私はコーヒーはちょっと飲みなれないので
まろやかなフレンチローストに炒っていただきました。
(ローストまで選べるコーヒー屋さんは私はお初です☆)
d0235791_17332968.jpg

一口飲んで、満たされるようなコーヒーでしたよ!!!

店内もBGMはなく、振子時計の時を刻む音だけ聞こえ
遠くからはキジのなく声が聞こえてきたりと
なかなか贅沢な時間が過ごせるカフェでした。

次はスィーツも気になるなぁ(^^)

と、お時間ある場合は土気周辺のランチやお茶なども行動計画に入れて
来ていただいても、色々プランしますよ♪
やっぱり、トリートメントやお花=非日常な時間を楽しんで頂きたいです。
[PR]
by bupurenium | 2014-04-11 17:33 | お花

4月の予定

こんばんは☆
昨日は新月。
うちは親戚が田んぼをやっている農家で
毎年この時期は稲の種まきに両親が手伝いに行ってます。
今年はちょうど昨日が種まきでした。

ダイナミック農法では新月の日に種まきしたりもするんですよね。
(親戚は農協系列なので普通の米農家です)
天体の星の運行に合わせて、農作業を行う方法なんですが
最近、農業系女子の友達と本屋さんに行き農業系の本を見ていたら
あるんですね、ダイナミック農法の本も!!
私はどこぞの専門出版店から通販でないと買えない、その手の?本かと
思ってたのでびっくりでした!!

農業に興味を持つ人もどんどん増えてきたのかも?

毎年、利根川近くの香取で行われる酒蔵の祭りも毎年人が増えてるようです。
本物の、杜氏が携わって造った酒や発酵食品に興味がある人が増えてきてるんですかね。
だんだん、世の中も「本物」とはなんなのか???を追求し始めてきたのでしょうか?

アロマテラピーも私の中で「本物」の一つです。
この本物の療法がもっと身近になったらいいですね♪♪
それでは、4月の予定です。

◎4月のご予約可能日◎
4月9日(水)10時30分~17時
    10日(木)11時30分~18時
   11日(金)15時30分~21時
   17日(木)15時30分~21時
   21日(月)10時30分~17時
   


夜部の時間もお気軽に。
この日は夫が泊まり勤務でいないのでお時間ご心配なくです。
そして、またまた花屋が繁忙期に入りますので4月下旬から
母の日の終わって落ち着く5月14日まではお休みさせて頂きます。

4月のご予約は、ご都合の良い日と時間、メニューをお知らせください。

◎アロマトリートメントメニュー◎


アロマトリートメント 60分(背面、背面下肢) ¥4000
アロマトリートメント 80分(全身) ¥5000


フランス製のオーガニック精油「フロリアル」を使用しております。

※どちらも足??浴付きです

◎フラワーアレンジメントメニュー◎

今月はバスケットアレンジメントを作ります。
手つきのカゴから春のお花がを積んできたような
ナチュラルな印象のアレンジメントです。


所要時間:約90分
費用:¥3000
持ち物:はさみをお持ちの方はご持参ください。
     お持ちでない方は、お貸し致します。

初心者の方でも、大丈夫!!ですので
楽しんで作っていただければと思います。

◎マルセイユ石鹸作り◎
またまた復活なマルセイユ石鹸作り!!

マルセイユ石けん作り 約90分
牛乳パックサイズ1本→ ¥2000
牛乳パックサイズ2本→ ¥3000

<持ち物>
○洗って乾かした牛乳パック ○ガラスまたはステンレスボウル大、中各1
○泡立て器○精油はご持参で好きなもの(次の日に使います)

※一緒に作るのは、ベースのネタ作りまでで
作ったネタをお持ち帰り頂き、たまに混ぜて頂き
次の日に精油を入れて、型に流しこむ作業はご自宅で作業になります。

もし、型に入れるタイミングがわからないなどご不安がある方は
前日に私がネタを作っておきますので、一日でネタ作りと型入れを体験できる
2本作りをおススメします。

詳しくは、お問い合わせください。

すべてのご予約はカドクラ携帯メールbupurenium@docomo.ne.jpまで
よろしくお願い致します。
ご興味のありそうなお友達とご一緒に参加も歓迎です♪
それではお会いできる日を楽しみにしております!!
[PR]
by bupurenium | 2014-04-01 19:40 | お知らせ