この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パーソナルスペース

今日は、お彼岸の入りですね。
そして、春一番が吹きました!!
この強風の影響か、花屋は売れ始めので出だしが遅いです。
みんな中日にお墓参りかしら?


さてさて、先週に行きつけの神社「浅間神社」にお札を返しに行きながら
境内の樹木を観察しました。
d0235791_2152549.jpg


これは、彼岸桜かな?
そろそろ咲きそうな頃合いです。
つぼみの膨らむ姿も、木花は美しいですね。

歩きながら上を見上げると浅間神社は
桜が沢山あるので道の左右から枝がたくさん伸びています。
ソメイヨシノはまだまだ早い感じでしたが…
枝を見ていて気が付いたんです!!

たくさん枝があるのに、どの枝も当たってないことに!!!
庭師さんが入って手入れをしてくれてるのもありますが
それにしても重なり合ってません。

植物学的に言えば、日差しを求めて
お互いの成長しやすいように、日陰を避けると
この様に枝が当たらないように伸びるのかもしれませんが
樹にだって、パーソナルスペースがあるんじゃないかな…と考えてみてたら
なんだか、さらに生き生きと枝が見えて感動しちゃいました。

みんな、枝先で会話して話し合いながら伸びてるのかな?

枝が近すぎると、調子悪くなったりするんじゃないかな?

人と植物は近いですね☆
[PR]
by bupurenium | 2014-03-18 21:05 | 日記 | Comments(0)
こんにちは!!
今日は4月並みの暖かさだそうですね。そこで、ちょっと春らしく…。
d0235791_11412658.jpg

ミモザのお花が咲いたの♪と、花屋のお客さんからおすそ分けを頂きました。
かわいいですね~。ひよこみたいです。

d0235791_11412667.jpg

こちらは、最近ハマっている多肉植物を寄せ植えしてみました!!
入れ物は100円ショップでみつけたものです。
多肉は、水は少なくていいし、育てやすいし、かわいいしと
園芸初心者の方でも簡単に楽しめます。
d0235791_11412692.jpg

器をかえて、アンティークっぽいバケツにも植えてみました!!
(あ、バケツがよく見えないか…)
多肉は、水が抜ける穴がなくても使うことも可能です。
ジャージャー水かけることもないし、入れすぎでも
土は小さい石みたいなものなので、横にして多い分を捨てればいいし。
でも、まったく初めて多肉を育てる方は
水加減が慣れないと思うので、水抜け穴が開いてるものか開けるかした方が無難です。

来月あたりに、多肉を沢山仕入れられたら
「多肉植物の寄せ植えワークショップ」お開催する予定です。
すでに予約を頂いてたりもします♪
もし、ご希望の方いらっしゃったらお知らせください。
資材を用意しておきます☆

ではでは、春の暖かさを楽しみましょう!!!
[PR]
by bupurenium | 2014-03-12 11:41 | お花 | Comments(0)

みつばちの日に

3月8日は「みつばちの日」ということで
お友達に誘われて、みつばちイベントに夫婦で参加してきました!!

この日はお天気も良く、設置された日本ミツバチの巣を観察したり
みんなで持ち寄ったハチミツを試食したりしました。
d0235791_1482844.jpg

色んなラベルのハチミツがずらり~♪
国産のものや、海外のものなど「ハチミツ」といっても味は色々です。
d0235791_1482829.jpg

主催者の方が、薪で焼いているパンやさんのパンをご用意くださりました。
このパンがおいしいこと、おいしいこと(*^^*)
ハチミツを付けて食べたり、牧場で作ってるチーズをのせたりと
空の下の、牧草地でピクニック気分でした♪
d0235791_1482887.jpg

試食のお供には、こちらの牧草地の一角でみつばちの為に育てている
カモミール(昨年収穫のもの)を、竹を切ったコップでカモミールティーも頂いたり…。

なんだか、開放的でとても楽しかったです♪

d0235791_1482862.jpg

↑こちらは、日本みつばちの巣です。
運よくこちらの巣は自然にみつばちが住み着いてくれたそうです。
西洋みつばちよりも、日本みつばちはやや小さく
色も黒っぽい感じでした。

うちも、巣箱を作って今年は日本みつばちにきてもらうぞ!!
[PR]
by bupurenium | 2014-03-11 14:08 | 日記 | Comments(0)