この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬らしき姿

d0235791_2091247.jpg

朝方の庭の葉ボタンです。

霜がついてる感じが、また美しいです。
冬はハッとする、自然の美しさがいっぱいです。

※1月の予定は、花屋のシフトがまだ分からないので
月始めにUPさせて頂きます。
[PR]
by bupurenium | 2013-12-26 20:09 | 日記 | Comments(0)
今日は、お正月アレンジメントの作り方をUPします!!
緑の吸水スポンジは百円ショップなどでも取扱いあります。(園芸コーナーです)

資材
◎オアシス 今日の花の量だと半分くらい
◎かご
◎セロハン(水漏れしないようにかごとオアシスの間にしきます)適量

花材
◎若松 1本
◎赤ガーベラ 2本
◎緑の輪カーネーション 2本
◎ピンクのスイトピー 2本
◎ヒペリカム「1本
◎赤い南天 適量
◎ヒバ(グリーン) 適量
◎松ぼっくり 1個

だいたい¥1000~1500で作れる花達です。

では、早速いってみましょう!!

1、まずは、スポンジを水に浮かべて自然と沈むまで待ちます。
手で押したりすると、水がまんべんなく吸わないので注意です。

スポンジはお持ちのかごなどの大きさに合わせて、包丁などでカットします。

そして、初めて作る方はスポンジに縦、ヨコ三等分の線を引いておくと作りやすいかもです。
d0235791_1611557.jpg


2、松をカットします。一番太くて長いのを後ろ寄りの中央に入れ
真ん中の松の三分の二くらいの長さを両脇入れます。
スポンジに2センチくらいささるように!!
d0235791_16115591.jpg


3、ガーベラを真ん中に入れ、真ん中のガーベラよりやや短く隣に添えるように
もう一本ガーベラを入れます。
d0235791_16115537.jpg


4、今入れたガーベラと反対側に、カーネーションも入れます。
d0235791_16115525.jpg


5、背中側の右か左に、南天を。手前の空いてる空間に赤い実のヒペリカムを入れます。
だんだん形になってきましたね~。
d0235791_16115513.jpg


6、左の手前にスイトピーを入れ、右の手前に松ぼっくりを入れます。
d0235791_16115546.jpg


7、あとは、スポンジが見えてるところに葉物を入れて隠して
後ろに南天の葉っぱをスッと見えるように入れてインパクトをつけたら完成です!!
d0235791_16115572.jpg


自分で作ったお花を飾って、お正月を迎えられるなんて素敵ですね☆
ぜひ、30日までに作ってみてください!!
↑一夜飾りはよくないと昔から言われてます。

花は、菊や葉ボタンを入れると和風になります。
春を先取り、チューリップや水仙、ストック、キンギョソウなんかもいいですね。
色合い的には、赤を入れるとお正月チックです。

ではでは、もし作った方いらしたら写メールください♪
[PR]
by bupurenium | 2013-12-25 16:11 | お花 | Comments(0)
こんばんは☆
明日は関東でも初雪かもな予報ですね。
夜まで仕事なので凍結しませんように!!です。
みなさまも、お気を付けください(*_*)


さてさて、UPが遅くなってしまったのですが
先週は、L字型のクリスマスアレンジメン教室でした。

ますは、Nさんの作品からどうぞ♪
d0235791_2042817.jpg

のびのびとお花が入ってる印象です。
Nさんらしさがでてますね♪
d0235791_2042849.jpg

こちらはHさんの作品です。
きれいにラインが作れていますし
バラの配置がいいですね♪

今回は「難しかった~」とお二人のお言葉ですが
難しく感じられながらも、素敵に仕上がってますね!!

また、来年もアレンジ教室楽しみたいです☆

そして、先週末からデイケアでもアレンジ教室をさせて頂いてます。
毎回、写真をうっかり撮り忘れてまして…。

クリスマスバージョン、ピンクアレンジメントとさせて頂き
今度はお正月の予定です。
次回こそ、写真を撮ってこようと思います!!

ではでは、ぜひ皆様も年末は新年のお花をいけてみてください。
(次回のブログはお正月花一口メモ講座?を記載致します☆お楽しみに!!)
[PR]
by bupurenium | 2013-12-17 20:42 | お花 | Comments(0)

目を奪われる

今朝、車で通勤途中の田んぼにアオサギがたたづんでました。
朝の光をあびて、とても美しく、神々しく見えて目を奪われました。
光でアオサギの羽毛の細かさまで見え、首を曲げたかたちのしなやかさときたらもう!!
車で通った一瞬の景色ですが、目に焼き付きました。

朝からいいものを見た気分です♪
冬は素敵な景色が多くて朝から夜で好きな季節です。
でも、よそ見しない様に気を付けます(汗)
[PR]
by bupurenium | 2013-12-15 13:07 | 日記 | Comments(0)

冬のスキンケア

先日、お友達から素敵なプレゼントを頂きまして
創作意欲がムクムクとわき
リップクリームと、ミツロウクリームを作ってみました。
d0235791_19272866.jpg


こちらの大きなビンは、高知県の馬路村の柚子の種子から絞った
柚子シードオイルです!!珍しい☆
そして、小さいビンは馬路村の柚子の精油です!!
国産というだけでテンション上がりますが
日頃から我が家は馬路村のポン酢を使ってるので
更に馬路村LOVE熱が上がります(笑)

今日は気が向いたので、乳化してるクリームや
モンモリオナイトの泥パックを作ったりしたので
お風呂タイムや上がりのスキンケアが楽しみです!!

そして、最近続けております「冷え取り健康法」の
半身浴の効果が!!
お風呂出た後の、肌のつるつる感ときたら
アルカリ泉の温泉に入った後のようです☆

お時間あるときは、ぜひ試してみてください。
30分以上入ると効果がわかると思います!!

最近、半身浴が楽しみです。
また、効果や変化があったらお知らせいたします!!
[PR]
by bupurenium | 2013-12-06 19:27 | アロマ | Comments(0)
d0235791_10584922.jpg

満開に咲いた菊も霜にあたり、また来年の為に
今朝花を切ってありました。
そして、花びらを散らしてみたようで…。

これもまた美しいと思い、一枚撮ってみました。
[PR]
by bupurenium | 2013-12-03 10:58 | 日記 | Comments(0)

12月の予定

今日から12月。
1年の中でも12月って他の月と時間の流れなどが全然違うような印象です。
「今年はこんな年だったな~」とか一年の時間を振り返り口にすることも多いですし
普段よりもやることも多いですしね。
ギュッと詰まった様なひと月、体調や慌てて事故など気を付けて
12月を乗り切りたいものです。

花屋の店頭はシクラメンにシンビジューム、ポインセチアなど
ギフトやクリスマスっぽいお花がたくさん入荷してきました。
そして、クリスマスソングが店内には流れ…
毎年のことながら、花屋の12月もあっという間に年末になってしまう印象です。

そして、出勤も多いため
ご予約日が少なくご予約取りづらい予定ですみません。

だいぶ早いですが、今年もブログを見て頂きありがとうございました。
来年も楽しんでいただけるような企画を実行していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします(^^)

◎12月の予約可能日◎
12月4日(水)10時~17時
    5日(木)12時~18時
   11日(水)12時~18時
   12日(木)15時30分~21時
   16日(月)10時~17時


夜部の時間もお気軽に。
この日は夫が泊まり勤務でいないのでお時間ご心配なくです。

ご都合の良い日と時間、メニューをお知らせください。

◎アロマトリートメントメニュー◎


アロマトリートメント 60分(背面、背面下肢) ¥4000
アロマトリートメント 80分(全身) ¥5000


フランス製のオーガニック精油「フロリアル」を使用しております。

※どちらも足??浴付きです

◎フラワーアレンシメントメニュー◎

今月は「ボート型のクリスマスアレンジメント」です。
今の時期にしか入らない、クジャクヒバの枝ものを使って
ちょっと応用的なものを作ろうと思います。


所要時間:約90分
費用:¥3000
持ち物:はさみをお持ちの方はご持参ください。
     お持ちでない方は、お貸し致します。

初心者の方でも、大丈夫!!ですので
楽しんで作っていただければと思います。

◎カモワンタロットモデルさん募集◎

対面での練習にお付合いしてくださる方、募集いたします。
場所は、ファミレスとかでも大丈夫ですが、カードを広げるので恥ずかしいわ…
という方は、私の家で構いません。
広めの机があるところでしたら、大丈夫です。
まだまだ、つたないですがよろしくお願いいたします。

トリートメントや、お花の後にでもお時間のある時、お願いいたします。
年内は、練習なのでお代は頂きません。


それでは、すべてのご予約はカドクラ携帯メールまでよろしくお願い致します。
お会いできる日を楽しみにしております!!
[PR]
by bupurenium | 2013-12-01 21:30 | お知らせ | Comments(0)