この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マーマーを求めて!!

こんばんは☆
今日はハロウィンですね。
街では仮装したちびっこや、ハロウィンチックな店員さんを見かけたりしました。

先日、文通友達のYちゃんから「この雑誌は好きだと思います!!」と
郵便が届きました。
中に入ってたのは「murmur magazine」という冊子。
ぺらりとめくると
「なんだ、この雰囲気は!!冊子から漂ってくる読みたくなる感がハンパないわ!!」でした(笑)

Yちゃんは、私が好きそうな特集を送ってくれたのもあるのですが
この雑誌の他の号も読みたい!!
定期購読もしちゃえ!!
と、つい熱くなってしまうほどでした。

内容は、ホリスティックな事や農業、スピリチュアル的なことが多いそうです。

そして、千葉でこの冊子を扱ってるお店は~と検索したら
意外に近く、千葉駅周辺にある「ainowa」さんという
バターや白砂糖は使わないお菓子を作ってるお店で取り扱ってるとのコト。
(UNITED ARROWSでも取扱いあるようです)

早速行って、在庫のあったmurmur~を購入☆
d0235791_2051232.jpg


更にお菓子も気になる…。
今日はハロウィンだしいっか…と
柚子の入った紅茶と、キャラメルロールケーキを頂きました。

バター入らないと、パサッとするかな?とか思いましたが
しっとりと、やわらかい味でおいしかったです。
最近、洋菓子は重い…と感じてましたが
こちらのケーキはまた食べたいです♪

そして、薬草学で有名な聖女「ヒルデガルド」のお茶もあったので購入。
なんかホクホクな気分です♪

さてさて、早くお風呂に入ってmurmur~を読もっと。
読み終えたら、レンタル致しますので
読みたい方は声をおかけください。
[PR]
by bupurenium | 2013-10-31 20:51 | 日記 | Comments(0)

11月の予定

10月は台風が多かったですね。
そんな中、伊勢では遷宮式典が行われ
改めて日本という国の美しさ、神々しさ感じた今月でした。

そして我が家では、片付け魂に火がついてずっと先送りしていた
押入れの片付けをしまして、古本など70冊近く売りました。
が…まだ入りきらない本達が…。

うちは12月は何かとバタバタするので、大掃除?もかねて
毎年秋から掃除を始めたりしてます。

あ、でも歳神様をお迎えすると思えば年末が正しい掃除の時期なのかも。

今から年末の話しなんて野暮ったくてすみません(*_*;
毎年恒例の父の菊が咲き誇ったので、秋をお楽しみください。

d0235791_1858160.jpg

↑小さい小菊がかわいいです。
d0235791_1858179.jpg

↑大菊は咲くとこのボリュームで存在感あります!!
d0235791_1858118.jpg

↑雨に当たると花が傷みやすいので玄関軒先に並んでます。
d0235791_1858153.jpg

↑コマと菊(笑)

◎11月の予約可能日◎
11月5日(火)12時~18時
    6日(水)15時30分~21時
   11日(月)12時~18時
   12日(火)15時30分~21時
   22日(金)10時~17時
   28日(木)10時~17時
   29日(金)12時~18時

夜部の時間もお気軽に。
この日は夫が泊まり勤務でいないのでお時間ご心配なくです。

ご都合の良い日と時間、メニューをお知らせください。

◎アロマトリートメントメニュー◎
今月は11月3日アロマの日を記念してアロマトリートメントメニュー60分と
80分のコースのみ20%OFFにサービスさせて頂きます!!
日頃のご自分へのご褒美に、アロマテラピーの魅力再発見にぜひご利用ください♪


アロマトリートメント 60分(背面、背面下肢) ¥4000→¥3200
アロマトリートメント 80分(全身) ¥5000→¥4000


フランス製のオーガニック精油「フロリアル」を使用しております。

※どちらも足??浴付きです

◎フラワーアレンシメントメニュー◎

今月は、秋らしくシックになお花で黄金比率を学びながら
アレンジしてみたいと思います。
この、黄金比率は何にでも活用できますので
この機会に覚えちゃいましょう!!

所要時間:約90分
費用:¥2500
持ち物:はさみをお持ちの方はご持参ください。
     お持ちでない方は、お貸し致します。

初心者の方でも、大丈夫!!ですので
楽しんで作っていただければと思います。

◎カモワンタロットモデルさん募集◎

対面での練習にお付合いしてくださる方、募集いたします。
場所は、ファミレスとかでも大丈夫ですが、カードを広げるので恥ずかしいわ…
という方は、私の家で構いません。
広めの机があるところでしたら、大丈夫です。
まだまだ、つたないですがよろしくお願いいたします。

トリートメントや、お花の後にでもお時間のある時、お願いいたします。
年内は、練習なのでお代は頂きません。


それでは、すべてのご予約はカドクラ携帯メールまでよろしくお願い致します。
お会いできる日を楽しみにしております!!
[PR]
by bupurenium | 2013-10-30 18:58 | お知らせ | Comments(0)

出す力

先日NHKのあさイチにて「生理特集」をしていました。

その中で、気になっていた布ナプキンの事や
市販の生理用品での肌のトラブルなど
気になる話題がたくさんです!!

布ナプキンに変えてから
「肌トラブルがなくなった」とか「生理痛が軽減された」とか
良いことが紹介されてました。

その中でも印象的だったのが
産婦人科の先生のこの一言。

「平安時代の女性は経血をプールしておいて、排せつの時に一緒に出す!!とかしてたみたいです。
今のような便利な生理用品なんてなかったので自然とそういった事ができてたんでしょうね。」
だそうです!!!
視聴者の方からは「腹圧を利用して、トイレで出す!!」
といった方も。
私の脳内は「!!!!!!」でしたよ(笑)

現代人は便利になって、本来持っている力が使えてないのかもですね。

今回の特集は反響がすごかったそうで
また、特集を組んであさイチで放送されるそうですよ。


あさイチ特集ではありませんでしたが
経皮毒について本とか読んだことある方だと
布ナプキン(オーガニック)使ってる方多いかと思います。

私は経皮毒知りながらも、花屋は立ち仕事だし…外出すること多いし…と
手を出さずにおりましたが
布ナプキン使ってみようかな…とかなりこの特集は心揺れました。

経皮毒とは皮膚から有害性のある化学物質を吸収してしまうことなんですが、
生理用品などの白いコットンは漂白されているので
その漂白剤が体によろしくないのでは?との事をその手の本は書いてあります。

色々気にすると、現代はきりがないので
知識はあるけど、選択するのは個人の自由だと私は思ってます。

とまぁ、今回の話題にしたいのは経皮毒でなく
「出す力」です。

この出す力を習得できたら
布ナプキンも使いやすいですよね~。
あと、意識して止めておく?(これが体にいいかどうかはわかりませんが)のは
インナーマッスルも鍛えられるのでは?
腹圧もつくし!!
私の好きな一石二鳥になりはしないか!?
とか思ってる今日この頃です。

布ナプキン使ってる方、ぜひ感想を聞かせて頂きたいです!(^^)!

代官山には、布ナプキン専門店もあるそうです!!
フェリシモや、ナチュラル系雑貨屋さんも置いてますしね~。
ちょっと、ネットでのぞいてみよっと♪
[PR]
by bupurenium | 2013-10-25 21:39 | 日記 | Comments(0)

お天気よし

本日は台風一過でしょうか?

猫に朝方起こされ、ちょうど朝焼けが見れました。
赤い地平線に朝日が登り、いいものをおがめたですよ。

そして、お友達の早起きさん達は今頃起きてるのね…と
思いはせながらまた寝た私です。((*_*;)

今日は、時間があったので一週間しか千葉県では公開されていない
映画「ベニシアさんの四季の庭」を観に行ってきました。

内容はNHKBSで放送されていた「猫のしっぽカエルの手」の
ロングバージョンといった感じです。

川上ミネさんのピアノの音が流れる中
ベニシアさんが歩いてくるシーンから始まるのですが
もうそれを見ただけで胸がいっぱいになってしまい
始終涙を流しながら鑑賞してしまいました。

やはり、植物って手がける人や家族を癒してくれてるんだな~と
ベニシアさんのお庭からとても温かいものを感じました。

映画ではベニシアさん、ご家族の辛かったお話なども語られてました。
その中の言葉で「起きてしまった事が問題でなく、その事をどう対処するのかが大切」という言葉にとても共感しました。

素敵な映画だから、沢山の方に観てもらえるといいな。
(千葉は18日まで千葉劇場とイクスピアリで上映予定です)


そして、お札を返し忘れてたので
稲毛の浅間様へ。
最近狙ってるわけではないのですが、神社に行く前日は雨が多く
空気が澄んでいて気持ちがいい事が多いです♪
d0235791_17244467.jpg

奥に見えるのは、天照様のお社です。
沢山神様が、浅間神社には祭られてるのですが
天照様の社には狛犬が門番していてかわいいのです♪

浅間神社はとても気持ちのいい神社なので
気分転換したいときとかも行きます。
そういうお社があるってありがたや~。

今夜は満月。
お月見しながら夕飯食べようかな♪
[PR]
by bupurenium | 2013-10-17 17:24 | 日記 | Comments(0)

紅葉日和

こんばんは。久しぶりの更新になってしまいました。
先週は長野県にある「戸隠神社」~群馬県の「榛名神社」へ
夫と2泊3日で旅をして参りました。

戸隠は2年に一度くらいは訪れている、お気に入りの場所です。
今回は、戸隠神社奥社までの参拝です。
d0235791_2129374.jpg

奥社までは駐車場入り口から、歩いて片道50分程。

そしてこの門↑は吉永小百合さんがJRのポスターになって使われているところです。
サユリストの方ならば、すぐにピンときますね!!

この門をくぐると更に気持ちのいい気が流れてる感じになります。

d0235791_21293776.jpg

そして、最後の方は階段が続くので息も上がります(*_*;
写真には写ってませんが左側の社務所では、珍しいおみくじがひけます!!

「年齢」「性別」を神主さんに告げると、奥に行かれて祝詞を唱えられて
柏手の音が聞こえると「こちらです」と渡してもらえます。
ちょっと、特別感があるので人気のようです。
信仰すると良い神様も書いてあるんですよ!!
今回私のひいたおみくじには、「椿の神様を信仰すると良い」とあり
帰ってきて調べたら、伊勢の一之宮に「椿大神社」なるものがありました!!!
伊勢も行きたくなっちゃうなぁ…。
d0235791_21293734.jpg

↑こちらが、天岩戸伝説のある岩戸の前に建っている奥社の本宮です。
なんか、雰囲気ありますよね。

この日は台風が長野にもかかっていて旅の間は予報でお天気悪そうだったんですが
行動中は雨に降られることはなかったです。

d0235791_21293762.jpg

そしてそして、車で移動して志賀高原へ!!
「のぞき」という標高2000Mからみた景色です。
すごく紅葉がきれいです(*^^*)

この日は更に標高の高い「横手山ヒュッテ」2303Mに宿泊予定。
d0235791_21293713.jpg

このスカイレーターという乗ってるだけで、上まで連れて行ってくれる便利な歩道?に乗り
リフトを経由して2300Mまで上がります。
(今回の旅のお供はヤマネです)
d0235791_21293787.jpg

ナナカマドも真っ赤に染まってとってもきれいです!!
上から見た志賀高原は、秋色を散らばしたコンペイトウみたいな感じでした。

写真に撮り忘れてしまったのですが、ここのヒュッテの「きのこ雲のシチュー」が絶品でした!!
(マグカップの中にシチューが入っていて、パンが蓋になって焼かれてます。)
日本で一番標高の高いパン屋さんというのも売りなヒュッテなだけに
パンもおいしいのです!!
パン好きな方は行くのが大変ですがぜひ!!!
d0235791_212937100.jpg

そのおいしいパンがたっぷりな朝食はこちらです♪
朝から美味しいものを頂けるなんてテンション上がります。

更に昨夜の雨があがり、窓からは雲海が見えるのですよ。
山歩きのお好きな方、おススメですよ。

腹ごしらえも済んで、朝ドラを見て(笑)
300M下まで山道を歩いて、のぞきまで戻りました。
ふ~、朝から高地トレーニングです。
d0235791_21293739.jpg

志賀高原のすぐ近くには、白根山のエメラルドグリーンのお釜↑も観光できます。
ph1~2と強酸性で生き物は生息できないお水です。
近くには湿原もあり、散策するにも気持ちの良い場所です。
近くに温泉場もあるので、硫黄の香りもします。

この日の宿泊は、冬にも行った万座温泉です。
もう、万座温泉大好きです!!!

日本で最高の硫黄含有量ですよ!!
お肌つるつるです!!!

今回は「万座高原ホテル」に宿泊しました。
こちらのホテルには石庭露天風呂があり、
8つの混浴露天風呂が楽しめます。

そう今回!!夫と初!!混浴風呂に入りました。
こちらは、タオルを巻くことがマナーになっている温泉ですので
女性でも安心です。

そして、夫婦で旅行に出ても
家族風呂を借りないと一緒に入ることができないので残念でしたが
あんなに広い温泉で、次はどこに入ろうかなぁ~と
ぐだぐだ喋りながら入れるのは楽しかったですし
温泉の効能もとてもしみました。
あ~、また万座温泉に行きたひ…。

3日目はチェックアウトが12時だったのでのんびりと朝風呂も楽しみ
以前から気になっていた「榛名神社」へ行きました。

d0235791_21293732.jpg

この日は快晴。
この白い靄っぽいものは、やはり神気でしょうか?
榛名神社も、本堂までは歩いて20分くらい。

この神社は行く予定ではなく、時間があったので
じゃ、気になってたんで県内だし榛名神社へ行っちゃうか!!
というノリで行きました。
なので、どんな所かよく分かってなかったのですが
こちらの神社は、本堂に着くまでの20分の道のりで浄化されるんだとか!!
行くだけで、ご利益そうです。

それは、かなり納得のパワースポットでした。
営業の方は契約が取れるとかで、訪れる方も多いみたいですよ。
商売繁盛の火の神様のご利益だそうです。

この次の日が、花屋で仕事だったのですが
凄い忙しかったです!!!
榛名神社の後利益か!?とか思ってたら
お花を持って明日、群馬に行くんだ~というお客様がいらっしゃり
私も昨日行ってたんですよ~とか話したら
明日、榛名神社に行くんだよね。とお客様。
う~ん、ビックリ☆
お互い奇遇だね~と言い、紅葉情報などもお知らせしました。

今回の旅行はタロットで方角を見て実行に移した旅でした。
自宅から見て「北西」の方角に「太陽」のカード(縁起のいいカードです)が出たので
ピンときた志賀高原を周辺に旅行しようと決定したのでした。
「太陽」だし、お天気がいいのかな?なんて期待してたら
台風が来ていて旅の予定は3日とも予報では雨。

でしたが、3日ともお天気は良かったです。
あと、情報を仕入れてなく行った場所が全てポジティブな方向に向かいました。

タロットって…と思った旅でもありました☆
[PR]
by bupurenium | 2013-10-15 21:29 | 山歩き | Comments(0)

高滝神社

d0235791_13233910.jpg

d0235791_13233944.jpg

昨日は土気山岳部?のメンバーで
上総一ノ宮からぐるっと市原を抜けてドライブしてきました。

途中に前々から友人にオススメして頂いてた
高滝湖にある「高滝神社」へ。
天気も台風の影響で悪かったんで、ちょっとだけ立ち寄ろう〜と参拝しましたところ
すごく気持ちのよい神社でした。
サ〜って、浄化される様な感じ。

ちょうど雨も降ってなく、雨にぬれた、杉や桜の樹の香りもたち
とても清々しく感じられました。

神社の階段上から見る、高滝湖もイメージも変わりました。

今日も、台風で関東は雨ですが
伊勢神宮では、新しい社に神様をうつす遷宮式典ですね。
伊勢神宮にも行きたいなぁ♪
[PR]
by bupurenium | 2013-10-02 13:23 | 日記 | Comments(0)

10月の予定

こんばんは。
日々気温も下がり、冬に向かっていますね。
土気では夜に息を吐くと白い日があります。

今年は金木犀の花が咲くのがちょっと遅いです。
早く、あのやわらかい甘い香りをかぎたいな。

自宅の庭は、柿が色づいてきたり
草木も秋色になってきました。
まったりしに、遊びにいらしてくださいませ。

◎10月の予約可能日◎
10月7日(月)15時30分~21時
   17日(木)10時~17時
   23日(水)10時~17時
   24日(木)15時30分~21時
   29日(火)10時~18時
   29日(火)10時~18時
   30日(水)12時~18時
   31日(木)15時30分~21時

夜部の時間もお気軽に。
この日は夫が泊まり勤務でいないのでお時間ご心配なくです。

ご都合の良い日と時間、メニューをお知らせください。

◎アロマトリートメントメニュー◎
アロマトリートメント 60分(背面、背面下肢) ¥4000
アロマトリートメント 80分(全身) ¥5000


フランス製のオーガニック精油「フロリアル」を使用しております。

※どちらも足??浴付きです

◎フラワーアレンジメントメニュー◎

今回は、10月末にあるハロウィンをイメージしたアレンジメントを!!!
秋のお花も取り入れながら、楽しく作りましょう♪

所要時間:約90分
費用:¥2500
持ち物:はさみをお持ちの方はご持参ください。
     お持ちでない方は、お貸し致します。

初心者の方でも、大丈夫!!ですので
楽しんで作っていただければと思います。

◎カモワンタロットモデル募集◎

対面での練習にお付合いしてくださる方、募集いたします。
場所は、ファミレスとかでも大丈夫ですが、カードを広げるので恥ずかしいわ…
という方は、私の家で構いません。
広めの机があるところでしたら、大丈夫です。
まだまだ、つたないですがよろしくお願いいたします。

トリートメントや、お花の後にでもお時間のある時、お願いいたします。
年内は、練習なのでお代は頂きません。


それでは、すべてのご予約はカドクラ携帯メールまでよろしくお願い致します。
お会いできる日を楽しみにしております!!
[PR]
by bupurenium | 2013-10-01 19:05 | お知らせ | Comments(0)