この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月の予定

こんにちは。今年の関東地方は例年よりも過ごしやすい日が多いですね。
日中はそれなりに暑くて
自分が小学生の時の夏休みの気候みたいあだなぁ~と感じます。
「例年の猛暑」は、異常気象ですよね…。


さてさて、来月の予定なんですが
八月は花屋が繁忙期で、出勤が多く
家が空いてる時もほとんどないのでお休みさせて頂きます。

お花も、前日に買付して常温で次の日まで保管も心配なので
出張お花教室もお休み致します。
申し訳ありません。


d0235791_134976.jpg

↑ちょっと、夏らしい画像でマンデビラのお花です。
今年のグリーンカーテンは、このマンデビラとルコウ草(小さい朝顔みたいな花)
ミニゴーヤを植えました。

ゴーヤはそろそろ収穫できそうです♪
夏は苦味がおいしいですよね。
やはり夏場は、腎臓に負担がかかるんでしょうか(*_*)

ではでは、素敵な夏をお過ごしください♪
[PR]
by bupurenium | 2013-07-31 13:49 | お知らせ | Comments(0)
d0235791_14484910.jpg

花屋さんで働く前から、アレンジメントは公民館とかでも習ってたんで
フラワーアレンジ歴でいったら15年くらいになると思います。

今までに、従兄弟や友達の結婚式でブーケを作らせてもらったり
お誕生日やお祝いのプレゼントを作ってきたりしましたが
最近になって、お花を作れて本当によかったと思ったのは
「お供えのお花」です。

故人に想いをはせながら、ご家族の気持ちの癒しになればな〜と思い活けるのですが
お花を挿してると、自分の悲しみも慰めてくれたり
やっぱり、花って人にも優しいなぁ〜と思います。

来月は「お盆」もありますし、ご先祖様の為のお花を選んで
お墓やご仏前に飾るといいですね。
[PR]
by bupurenium | 2013-07-28 14:48 | 日記 | Comments(0)

好きなカード

d0235791_17264354.jpg

以前「カモワンタロット」を習っていると、少し書きましたが
クラスも後3回で終了になります。
夏が終わったら、タロットモデルさんを募集したいと思いますので
ご興味のある方は、よろしくお願いします。

さてさて、写真のカードは「隠者〜パーミスト」です。
ハリーポッターや指輪物語が好きなせいか
はたまた、中2病が抜けないせいか
ちょっと陰のある、知識高い賢者さまなカードに惹かれます。

ランタンを片手に杖を持ち、何かを捜し求める様な眼差し。
素敵です☆
意味合い的にも「何かを探す〜」などのキーワードがあります。

また、自分の誕生日から数字を出して
タロットの番号と照らし合わせ「パーソナルカード〜社会的な視点からの印象」や「ソウルカード〜魂の本質」と知る事ができます。

私のソウルカードは「隠者」です。
好きなカードが、現世での魂の目的(魂の本質)と繋がってた事が嬉しく
ますます好きになりました。

生年月日から簡単に分かるので、うちに来たさいにはご興味ある方お知らせ下さい。
[PR]
by bupurenium | 2013-07-25 17:26 | 日記 | Comments(0)

夏☆八ヶ岳登山

土日に一泊二日にて土気登山部?な友達二人と三人で
八ヶ岳に行ってきました!!

まずは、諏訪南ICにて降りて、「桜平」という登山道入り口に向かいました。
この、桜平駐車場に行くまでの道が(30分くらい)砂利道のダートと聞いて
色んな方のブログを拝見して行き正解でした!!

私の車はインプレッサの4WD。底車高は15センチくらいです。
ゆっくり走っても、お腹をする箇所は多々あり、
轍が深い場所などはバンパー底は擦ります。

タクシーでも上がっていけるから大丈夫…とは聞いてましたが
山道に慣れてない方の2WD普通車は厳しいのでは?と思います。
S字の登り坂ありますし。
山の天気は変わりやすいので、行きは晴れて大丈夫でも帰りに大雨でしたら2WDだと心配です。
車がすれ違える箇所も、そんなに多くはないです。
車高が高くない車は、下は擦る覚悟、バックで砂利道を下がれる技術がないと泣きを見ると思います。
行かれる方は、よく調べていくことをお勧めします。
ちなみに、7時30分に駐車場に着きましたが
満車で路肩に停めました。アブもいるのでお気を付けください!!


と、ドキドキ緊張しっぱなしの駐車場までのダートですが車を止めて歩き始めれば
そこはもう、八ヶ岳独特のコケの多い森の中マイナスイオンたっぷりです!!
ゆっくり登って40分位で夏沢鉱泉に出ます。
d0235791_1464253.jpg

↑ここは山小屋なので、休憩もできます。

水が豊富な山なので、歩いてる間も沢の音が聞こえて気持ちがいいです♪
d0235791_1464255.jpg

更に一時間ほど登って「オーレン小屋」です。
泊まる予定なので、荷物を置かせてもらったら
早く着いたからか、個室にしてくれました!!
3人とも初山小屋デビューで、大部屋で雑魚寝を覚悟してたので嬉しい☆
荷物も軽くなって、いざ天狗岳へ!!

…の予定だったのですが、登れば登るほど風が強くなり目指していた天狗岳は断念。
すれ違った方達も、強風で行けなかったよ~。四足じゃないと無理(笑)とのことで
私達も天狗岳手前にある、根石山荘まで行くのがやっとでした。

あんな、暴風を体感したのは初めて!!と三人で口をそろえて言い合い
山荘で、おでんやカレーやラーメンを食べたのでした。
この山荘で温度は10度。
毎日、地上では35度とかだったので信じられない気温ですよ。

ちょっと季節は早いのですが、コマクサが咲いていて強風の寒い中咲く姿は
可憐でひたむきで美しかったです。↓
d0235791_146427.jpg

そして、本日の宿「オーレン小屋」まで戻るのでした。

オーレン小屋さんは、お風呂もあり、夕飯は名物の桜肉のすき焼き!!
すごく美味しかったのですが、気圧のせい?(2330Mにあります)
お腹が張ってあんまり食べれなかったのです。たくさん食べる私が、おっかしいなぁ…。

二日目
今日は4時30分起床。朝ごはんは5時。出発は6時で硫黄岳を目指しました。
お天気は、昨日は小雨の中雨具を装着して登ってたのですが
今日は、なんとか大丈夫かな…。
オーレン小屋から40分程登って夏沢峠へ。朝日を浴びての景色は美しかったです!!
d0235791_1464283.jpg

ツイッピの後ろには硫黄岳の山肌が見えます。
硫黄が含まれてるからか、少し黄色く見えます。
d0235791_1464290.jpg

どんどん登って行くと、こんな山道に!!
周りには木もないので、高いところ苦手な人は怖いです!!
d0235791_1464229.jpg

こんな、狭い道も通ります。
左側は下まで見える絶壁です!!
そして、またまた風も強まってくるし、ガスは出るし寒いしで
ちょっと危ないなぁ…ということで、初心者なので8合目辺りかな?で引き返しました。

d0235791_1464261.jpg

両日ともお天気はいまいちだったので、遠くの景色はほとんど見えませんでしたが
今迄に体感したことない風や、自分の足で夏なのに気温が低い所へ登って行けたこと
山ですれ違う人達とのなにげない会話など
いい経験ができました!!
なにより、お友達と一緒に歩いて登って、ご飯食べたりお風呂入ったりと
修学旅行みたいで楽しかったです。
d0235791_1464247.jpg

また、オーレン小屋まで戻ってきて、お茶しました。
同席した、山好きな奥様とも山談義したりして楽しかったです♪

また、山小屋泊で八ヶ岳に来てみたいです(*^^*)
[PR]
by bupurenium | 2013-07-18 14:06 | 山歩き | Comments(0)

うちの動物たち

今年は梅雨入りも早かったですが
梅雨明けも早かったですね。
一気に暑くなり、すでに寒さが恋しい私です…。

話しは打って変わって!!
うちには、今現在4匹猫、犬がいます。
全員見たことない方のほうが多いので、簡単に紹介させていただきます。
d0235791_11141062.jpg

↑コマ 日本猫♀
性格:すごくヘタレで、警戒心が強い元野良猫?
    家の中に住んでます。あまりにヘタレなんで、他のこと一緒には
    暮らせないと思います…。
d0235791_1114108.jpg

↑うすぴ 日本猫♂
性格:半野良なので警戒心は強いですが、すごい甘ったれで
    ぼやっとした男子です。お外で暮らしてます。
d0235791_11141015.jpg

↑はな 日本猫♂
性格:うすぴと兄弟です。ハンサム猫で足がみょーんと長く、おねだり上手です。
    声がかわいく、ケンカもちょっと強いみたいです。お外で暮らしてます。
d0235791_11141084.jpg

↑せぐろ 日本猫♂
性格:ここ三週間ほどうちに住み着いてます。せぐろは強いみたいで餌場を占領したり
    ベストな転寝スペースを使ったりと、みんな迷惑してます。
    性格は警戒心強いですが、慣れたら甘ったれっぽいです。いつまでいる気なんでしょう。
d0235791_11141081.jpg

↑ロン ミックス♂
性格:温厚で愛嬌があり、とっつあんボーイ(死語?)みたいな犬です。
    外で暮らしてますが、夫は家の中で一緒に暮らしたいそうです。
    うちの動物の中では、だんとつの人気のロンです。

猫担当は私で、犬は父が世話をしております。
うちは、なぜだか猫に人気でいろんな猫がうちにやってきます。
そのために、毛色から適当に名前を付けてます。

コマも、うちの庭で野良だったときは背中の鯖柄と白が甲斐駒ケ岳の山肌みたいだったんで
コマでした。ま、コマは飼うよな気がしてましたが。

今回のせぐろは背が黒いからセグロ。
うすぴは兄弟猫が他に3匹いて(うち2匹は里子に。残りがはな。)
虎柄の濃い子が「コイピ」、薄いのが「ウスピ」。鼻に模様があるのが「ハナ」。しっぽが黒い子が「シッポ」。
親猫の父が「トラ」。母が「クロ」でした。

この色柄の名前を見ていてピンとくるかもですが
うちに来てる猫は全部血縁関係かもしれないんですよ。
たぶん、トラとコマが兄弟っぽいです。
(トラとクロは現在はおりません)
なので、ついお世話をしてしまいます。

大家族猫の時代も懐かしや。

う~ん、将来先々猫屋敷になりそうな予感ありです(苦笑)
[PR]
by bupurenium | 2013-07-08 11:14 | 日記 | Comments(0)

気になっていたタイ料理

d0235791_18111266.jpg

d0235791_1811127.jpg

グリーンカレーが美味しいと最近気が付きました。

うちから車で15分くらいの場所にタイ料理屋さんがあり、以前から気になっていたので
グリーンカレーを食べようと行って来ました。

店員さんもタイの方で、店内も広々としていてタイ風?
なんとなく外国に来た気分です。

そして、美味しかったです〜♪
うちに来るさいに、タイ料理食べたい方いらっしゃったら一緒に行きましょう♪
水曜定休日です☆
[PR]
by bupurenium | 2013-07-03 18:11 | 日記 | Comments(0)

み〜つけた

d0235791_2035593.jpg

去年の冬にお友達に陶芸を指導して頂き、作った鉢カバーに合う植物をずって探してました。
今までは観葉植物のシュガーバインを入れてましたがしっくりこず。

珍しく花屋に「シペラス」が入荷したので
これは合いそう♪と入れてみたらぴったりでした。

こちらの植物は水辺に生息してるタイプです。

私の作った鉢カバーは、水抜き穴がないので
お水も溜めて鑑賞できます。
まさに、シペラスの為に作ったんだ!!な感じで
パズルのピースがぴったりはまった気分になりました。
[PR]
by bupurenium | 2013-07-02 20:35 | 日記 | Comments(0)