この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7月の予定

こんにちは。
今日で六月も終わりです。
先日、浅間神社に「夏越しの大祓」の人型提出をしてきました。
これは、年末から半年の間に、知らず知らずに付けた厄を人型の半紙にのせて
お焚き上げをして頂き、厄を払うものです。
d0235791_176950.jpg

提出しに行った日は、雨が上がった次の日で空気も澄んでました。
コゲラが私が見てるののに気が付かずに
松の木を突っついて、虫を探してる姿が印象的でした。
コゲラかわいい♪

◎7月の予約可能日◎
7月4日(木)出張のみ(時間応相談)
8(月)12時~18時の間
9(火)出張のみ(時間応相談)
10(水)出張のみ(時間応相談)
25(木)10時30分~17時の間
31(水)10時30分~17時の間


※出張のみ→自宅が使えない日なので、お伺いしても大丈夫な場合
       フラワーアレンジ講座のみ出張いたします。(千葉市内出張料無料)

◎アロマトリートメントメニュー◎
アロマトリートメント 60分(背面、背面下肢) ¥4000
アロマトリートメント 80分(全身) ¥5000
※どちらも足浴付きです

◎フラワーアレンジメント◎
夏はお花が持たないのよね…と、よくお客様から気温が上がるとよく耳にします。
確かに、夏の暑い時期は仕方ないのですが
ちょっとでも、長く持たせられるよう
花屋の水揚げテクニックをレクチャーしながらの
アレンジメント教室にしたいと思います。

ちょっと、応用!!
ということでお家にある器やかごを使って活けてみましょう。
器やかご→直径15センチ以下ならなんでもOKです。
小さいものは、2個とか持ってきて頂いてもOK。

ご自分で用意したベースに、イメージして(もちろんアドバイスします)
夏のお花を楽しんでいただけたらな~と思います。

所要時間:約100分
費用:¥2500

ご予約はカドクラの携帯メールまでよろしくお願いいたします。

それでは、お会いできる日を楽しみにしております♪


d0235791_176996.jpg

↑おまけ 庭の桔梗とあじさいとせんだん
[PR]
by bupurenium | 2013-06-30 17:06 | お知らせ | Comments(0)
d0235791_2012295.jpg

昨日はひまわりを使った夏のアレンジメント講座を行いました。
Hさんが楽しそうに、お花と触れ合いながら作られた作品が↑のものです♪

う〜ん♪かわいい。
プレゼントなどにもぴったりですね。

このデザインって、基本のラウンド型に
ひまわりで高さをとったものなので、ラウンド出来る様になりますと
ちょっとした応用で、こんな感じのも作れちゃいます♪
なんとなく、フレンチ的なおしゃれ感が漂います。

ひまわりの代わりに、ガーベラやバラでもいいですしね〜。

夏の花材と向き合ってのレッスンでした。
[PR]
by bupurenium | 2013-06-21 20:01 | 日記 | Comments(0)

梅雨歩きin信州

こんにちは。
先週は台風が接近の中、夫と長野へ歩き旅に行きました!!

夜中に自宅を出て、駒ヶ岳PAにて仮眠をとってから
目的地の「馬篭宿」まで向かいました。
d0235791_11214728.jpg

↑こちらは馬篭宿入口の風景。
石畳で昔の宿場町の雰囲気がホッとします。

ここをスタートに今回は「旧中山道を歩こう」が初日の予定です。
馬篭宿(岐阜県)→妻籠宿(長野県)の県境、7.8キロ。
馬篭宿の街並みを過ぎると、木の多い道を歩き
ここを過ぎると、森の中を歩いていく感じです。

d0235791_11214793.jpg

↑小雨がちらついたりもしましたが
木が雨に湿っていい香り!!
道も歩きやすく、何か所かトイレもあり親切な旧中山道でした♪

途中で無料の休憩所もあり、250年前の古民家でお茶とお漬物を頂いたり
民謡を聞かせて頂いたりと、盛りだくさんでした!!

そして、歩いてた方たちはほとんど海外からの旅行者さんでした。
きっと、昔の日本に思いをはせて歩く思いは私たちと一緒なんでしょうね。

熊が出るらしいですが…熊鈴つけて存在をアピールして行けば大丈夫。
休憩を入れて、ゆっくり歩いて約3時間半のトレッキングでした。

妻籠宿は何度も来てるので、到着地のここではおそばを食べまして
ここから、また車を置いてある馬篭宿までバスで戻ったのでした。

ムシっと暑い日でかなり汗かきました。
宿の諏訪温泉で汗を流して、よく歩きゆっくりできた一日目でした。


2日目
今日は、諏訪から車で45分程のところにある八ヶ岳の一つ「北横岳」登山です!!
お天気はいまいち。
この北横岳は、初めて登山の方にもおすすめな山だそうです。

2480Mと山的に高いのですが、ロープウェイで上のほうまで行けて
90分程頑張れば山頂です。ロープウェイを降りると坪庭という
岩と植物が自生しているお散歩できるコースに出ます。
d0235791_11214733.jpg


坪庭を過ぎると、だんだん登りになってきます!!
d0235791_1121478.jpg

ツイッピさんは、スギゴケことスギ様を発見し、ふわふわ感を楽しんでたり…。
d0235791_11214784.jpg

途中登るのに夢中で、写真をあまりとれませんでした…。
道は歩きやすく、しらびその樹の間を風が抜けていくと
ちょっと寒いくらいで、汗をかいた身体には気持がいいです。

八ヶ岳は、まだ雪が残っているところもあり
途中ロープがかかって、滑らないようサポートしてくれてるところもありました。

と、そんなこんなでお昼ごはん。
今回泊まった宿のパックが、お弁当付きプランだったようで
ありがたく山に持参しました。
山で食べるごはんって、ホント美味しいです!!
d0235791_11214711.jpg

この後、雪渓の道が!!
アイゼン持ってきてないし…大丈夫かな???と
初心者の私たちは戸惑いましたが
降りてきた方に、この先の状況を聞いて
雪渓はここだけらしいので、頂上目指して進みました!!
d0235791_11214724.jpg

↑ここ登山道です!!
d0235791_11214785.jpg

そして登ること20分で到着~☆
残念ながら景色は何も見えませんでしたが
清々しいです!(^^)!
d0235791_11214778.jpg

下山は楽でした~♪
次回は雲のないときにまた来てみたい山でした。

この日は小雨でカッパを着たり脱いだりでした。
私たちは某メーカーの雨も防げて、中の汗も外に出る~というものを
着てたのですが、全然汗が外に逃げずに
内側にたまってしまい、雨には濡れないけどもうびしょびしょでした。

やっぱり、雨具はゴアテックス素材でないとダメですね~。
山グッズを買おうかお考えの方、最初はお値段かかりますが
ゴアテックス商品を選ばれると間違いないですよ!!

3日目
二日間よく歩いたので三日目は疲労感が…。
夫もちょっと調子崩してたので、最終日は松本に…と思ってましたが
帰路方向に向かい、サントリー白州工場でウィスキーと水の見学をして
道の駅によって、帰宅したのでした。

台風来てる割には、あまり影響を受けなくて幸いでした。
さて、来月はお友達と山小屋デビューです!!
また、八ヶ岳へ行きます♪

長文お付合いくださりありがとうございました( ^^)
[PR]
by bupurenium | 2013-06-17 11:21 | 山歩き | Comments(0)

夜のお風呂活用法

ふと、小学生時代を思い出したのですが
今でもうっかり者ですが、小さい時はもっとうっかり者でした。

学校から持ち帰った、給食係の白衣を洗濯し忘れたり、
上履きを洗い忘れたり。

乾燥機なんてないので、夜から朝までお風呂のフタの上を利用し
給食の白衣を干したりしてました。
(今思えば、衛生的にごめんなさいですね…)

このフタの上がよく乾いて、上履きも乾いたな〜。

小学生の時は、まだお風呂が「ごえもん風呂」だったので
絶対燃えないんですが、白衣が燃えたらどうしよう…と
意味のない心配をしたりしてたなぁ。
(ごえもん風呂→薪をくべて焚く風呂)

今でも明日の朝までに乾かさなくては〜なものは
風呂フタ上に乗ります。

今年は雨が少ないので、洗濯よく乾きますが
乾燥機ない方は一度お試しあれ!!
(どこのお家でもやってたらスミマセン)
[PR]
by bupurenium | 2013-06-09 13:15 | 日記 | Comments(0)