この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間に

d0235791_20375675.jpg

d0235791_20375618.jpg

最近は、じめじめが多かったですが
今日はカラッと気持ちが良かったですね〜(^^)
洗濯日和で、たくさんお洗濯もしました。

写真の上はホワイトワイルドストロベリーです。
親戚の方から「甘いぞ〜」と分けて頂いたものです。
ほんとにすごく甘くって、熟した匂いがすると食べてます。
が…白いので、熟した加減がいまいち分からなかったり。
今日は気温も高くて、熟した匂いに誘われて収穫したらたくさん採れました。

二枚目の写真は裏庭になってた、桑の実です。
食べた事ありますか?

こちらも、とても甘くて子供の時は桑の実シーズンがくるのが楽しみでした。

今でも見かけると食べちゃいます。
でも、ヒヨドリも食べに来るので鳥の分は残して
黒く熟す頃をみては、裏庭に食べに来てます。

初夏になりましたね〜。
[PR]
by bupurenium | 2013-05-31 20:37 | 日記 | Comments(0)

6月の予定

今年はどうやら関東も梅雨入りが早そうな予感ですね。
花屋ではアジサイの季節といえば母の日を中心としたが5月ですが
路地ではこれから楽しめます♪
最近の人気は山あじさいを改良した発色のきれいなものや
真っ白のあじさい(珍)でしょうか。
一本お庭にあると手入れも簡単だし
切り花にもなるのでおススメです。

◎6月の予約可能日◎
7日(金)10時~17時
10日(月)※出張のみ
20日(木)12時~18時
27日(木)※出張のみ

※今回も予約可能日が少なく、※の日は自宅が使えないので
お花の講座のみ、ご自宅に伺わせてもらい(←可能であれば)
講座をさせて頂きたく思います。
時間の書いてある日は我が家での講座になります。
出張の日はお好きなお時間で可能です。
よろしくお願いいたします。

◎メニュー◎

◎アロマトリートメント◎
6月は湿気の多い季節です。
ムクミなども出てきやすい季節なので身体の体液バランスを整えよう!!
というコンセプトのもと
ゆらしのテクニックを施術時間にプラス15分☆いつもの価格でサービス致します!!

アロマトリートメント 60分(背面・背面下肢)+ゆらし15分¥4000
アロマトリートメント 80分(全身)+ゆらし15分¥5000
※どちらも足浴つきです

◎フラワーアレンジメント◎
今回は、ちょっと夏を先取りして
ひまわりを使ったトピアリー?仕立てのアレンジメントです。
簡単に作れるので、ここで覚えてプレゼントなどに是非応用してください!!
所要時間:約90分
費用:¥2000

上記メニューのご予約はカドクラ携帯メールまでよろしくお願いいたします。
お会いできるのを楽しみにしております!!
[PR]
by bupurenium | 2013-05-27 19:25 | お知らせ | Comments(0)
NHKの朝の連続ドラマは「ゲゲゲの女房」から観てます。
どの作品も、観やすく(前回はしんどくて観れず)観ておりましたが
今回の「あまちゃん」は楽しみで仕方がない!!
15分番組が7分くらいに感じます。
オープニングから、楽しさを感じてワクワクo(^-^)oします!!
キャストも個性的だし、話しはテンポいいし
岩手県の三陸は綺麗だし、本編が終わった後に岩手県で働いてる
一般の方の写真がワンカット出るのもすごく温かみがあって好きです。
岩手には何度か旅してるせいか、知ってる地名が出ると嬉しい♪

また、岩手に行きたいなぁ〜と思いを馳せてしまいます。
どこかの旅行会社が「日本には朝ドラ・大河ドラマという観光地がある」とキャッチコピーにしてましたがホント納得。

NHK好きの私は「八重の桜」も観てまして
やはり、会津にも行きたくなります。

ドラマを通じて、被災地に観光客が戻るといいですね。
私はいつ行こうかなぁ♪
[PR]
by bupurenium | 2013-05-25 22:33 | 日記 | Comments(0)

アロマあるある

ご自分で精油を使ってホームケアされる方には
「あるある!!」だと思うのですが
パジャマとか寝具から精油の香りがしませんか?
d0235791_20533149.jpg

私は、寝る前にフェイシャル用に作ったオイルを使ったり
疲れた脚や腕のマッサージに使ったりするせいか
寝室とか寝具に精油の香りが染みついてます。

そのせいか、寝室の香りをかぐと気が抜けるといいますか
リラックスします。

長年かけてのこの香り。
やっぱり、自宅の寝室が一番落ち着く場所なのかも。
[PR]
by bupurenium | 2013-05-22 20:53 | アロマ | Comments(0)

合鴨農法

予告通りに合鴨農法ネタです。

海のほうの仕事場に行く途中には田園風景が広がってます。
その一角に昨年から田んぼの隅に合鴨の小屋を作り
合鴨農法を始めた田んぼがあります。
d0235791_11482439.jpg

合鴨農法とは、農薬を使わずに
鴨たちに田んぼの中の虫や雑草を食べてもらおう!!
というエコな農法です。
鴨の糞も肥料になるし循環しますしね。
そして、この鴨達はここでのお仕事が終わったら
食用として買い取られるんだと思います。
分かっていても、農家さんもさみしいですね。
d0235791_11482581.jpg

イタチやタヌキから守るために電流も流してるみたいです。

今はまだ小さいですが
鴨はあっという間に大きくなります。

もう少ししたら、自分で田んぼの中を泳ぎ回って
害虫やら、カエルやら草やらコケを食べてくれることでしょう。

前々から興味のあった農法を見れる田んぼを発見できてうれしい!!

鴨もすごくかわいくて、つい見てしまい仕事に遅刻しそうになっちゃいます。
働く鴨もかわいいなぁ(#^.^#)
[PR]
by bupurenium | 2013-05-20 11:48 | 日記 | Comments(0)

この葉の庭便り

最近は気温も安定してきて庭の植物も生き生きとしてきました。
そんな中からいくつか紹介したいと思います。
d0235791_19291759.jpg

この白い花は何でしょうか?
すごくいい香りがします。
その香りは、ネロリのよう。うっとり(*^^*)

そう、これは夏ミカンの木です。
ネロリ自体はオレンジの花から香りを採取して精油にしてると思いますが。
もう、ネロリ好きとしてはずっと夏ミカンの花をかいでいたいくらい!!

d0235791_19291725.jpg

こちらは、センダイハギ。
仙台ハギと園芸屋さんには表記があったような…。
旅先で見つけて、あまりの美しさに購入したものです。
毎年、根っこが残ってるのでほったらかしでもきれいな花を見せてくれる
ありがたいお花です。

d0235791_19291870.jpg

こちらは、北海道が有名なライラック。
薄い紫なイメージですがうちのは真っ白です。
ほのかに香りもあり、風に揺れる姿が素敵。

この、ライラックは植えてから咲くまでに5年くらいかかったので
毎年咲くかドキドキですが今年も開花!!

北海道の方はライラックが咲いてくると暖かくなってきたな~と
思うと聞いた事があるような…。

d0235791_19291831.jpg

庭のものではありませんが、昔の皿です。
「なんでも鑑定団」が来るから審査に出してみればと
親戚が言いだしっぺで出してみるんだそうです。

窯の名前とかないのでどうでしょうね?
江戸後期か明治のお皿みたいです。

現代のお料理を載せても美味しそうだな~と
皿を見ると料理を想像してしまう私です。

さて、次回は合鴨農法について書きます♪
[PR]
by bupurenium | 2013-05-16 19:29 | お花 | Comments(0)
こんばんは。
今日はお花教室を開きHさんがご参加くださいました。

アフタヌーンテイーのお菓子をイメージした様なアレンジメントです!!
集中してさしてるHさんの手。
d0235791_2038488.jpg

出来上がりはこんな感じに!!
結婚式のテーブル花みたい♪
d0235791_20384849.jpg

上段はガーベラを中心として、かわいらしくまとまっております♪
d0235791_20384841.jpg


お仕事などのご都合で久しぶりのアレンジメントだったHさんですが
楽しそうに作ってらした姿が印象的でした。
やっぱり、お花には癒されますね ^^)
[PR]
by bupurenium | 2013-05-15 20:38 | お花 | Comments(0)

母の日準備

こんばんは☆
5月に入ってから母の日準備に追われ
本番は明日、明後日となりました!!
こんなにいっぱいあると見ごたえありますよ(^_^)
d0235791_22105891.jpg


こちらは、myははに花束のプレゼントです。
d0235791_22105890.jpg


さぁ~!!
明日もがんばろっと!!
[PR]
by bupurenium | 2013-05-10 22:10 | お花 | Comments(0)

5月の予定

d0235791_12164885.jpg

こんにちは。
予定をupするのが遅くなってしまい申し訳ないです。

ゴールデンウィークに入りお出掛けされた方や
これから〜という方も多いのではないでしょうか?

自宅の庭を見渡せば、つつじが見頃です(^^)
ロンと一緒に撮ってみました。

5月は母の日もありますので、お花の講座は
カーネーションを使ったアレンジor花束作りをします。

◎5月の予約可能日◎
5月8日(水)10時〜17時
20(月)10時〜17時
27(月)12時30分〜18時
※ご予約はカドクラの携帯メールまでお願い致します。

◎カーネーションのコロンとアレンジorブーケ◎
初心者の方でも作りやすい、コロンとタイプなお花作りです。
ご希望の方にはラッピングサービス致します♪
作って、そのままお届けできちゃいますね。
(宅急便で送りたい場合は水が持たないので、花束はオススメしません)

所要時間:約90分
費用:\2500

その他、アロマトリートメントやせっけん作りも受付可能です。
ご希望の方はご連絡下さい。

それでは、お会いできるのを楽しみにしております♪
[PR]
by bupurenium | 2013-05-02 12:16 | 日記 | Comments(0)