この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月の予定

気がつけば明日から3月ですね!!
庭を探索してみれば、オオイヌフグリやカレンジュラ
はこべの芽などが出始めました。

私はというと、カモワンタロットを習い始めました!!
モニターさんも今後募集させて頂きたいと思いますので
よろしくお願い致します。

遅くなりましたが来月の予定をUPします。

◎三月の予約可能日◎
→3月の予約は締め切らせて頂きました。
ありがとうございます。

三月は花屋が繁忙期で出勤が多く
予約日数少なくて申し訳ありません。

◎メニュー◎
アロマトリートメント 60分(背面、背面側下肢)¥4000
アロマトリートメント 80分(全身)¥5000

※足浴付きです

◎フラワーアレンジメント◎
三月は春のお花スナップ(キンギョソウ)を使って
扇状に広がった、ちょっと大きめのスタイルです。

所要時間:約90分
費用:¥3000
華やかな印象に仕上がる予定です♪

ご予約は、私の携帯メールまでよろしくお願い致します。

それでは、お会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by bupurenium | 2013-02-28 19:51 | お知らせ | Comments(0)

足浴ブーム

d0235791_20271348.jpg

温泉に引き続き?
ただ今のマイブームは「足浴」!!

やはり、この時期足が冷えます。

なんとなく面倒くさい気がして、やってませんでしたが
オケを出してしまえば、気が向くとお湯を入れて
精油を入れて入ってます。

しばらくは足がホカホカですし、お部屋も精油のいい香りで一石二鳥です(^^)v
足浴は冷え、腰痛、頭痛などにも良いんだそうです。
座ったまま入るのもOKですが、仰向けに寝て足を立てて入ると
心臓まで血を送るのが、スムーズになるので
温まりやすいそうですよ。

是非、ご家庭でもお試し下さい。
[PR]
by bupurenium | 2013-02-22 20:27 | 日記 | Comments(0)

お花な午後

d0235791_16272469.jpg

今日は毎月行ってるフラワーアレンジにNさんが来て下さりました。

かわいい上下段のスタンドを仕入れたのでこちらに春の香りのするお花をアレンジです♪

イメージはお花でアフタヌーンティー。

香りで午後のひとときをくつろぎ、ほっとした時間が過ごせます様に…な
テーマで花材をご用意させて頂きました。

ちなみに香りのお花はスイトピー、ストック、フリージア。

写真の通り、かわいく春があふれる様なアレンジができました。

スタンドはあと一つ在庫あります。
ご希望の方はご予約下さい☆
[PR]
by bupurenium | 2013-02-21 16:27 | 日記 | Comments(0)

湯治

先月の末に標高1800Mの群馬万座温泉へ行ってきました!!
もちろん、電車とバスで。(雪道は慣れてないもので)
最近テレビで万座温泉が紹介されることが多くて
行ったあとに、温泉成分の硫黄含有量が日本一!!と知りました。

一泊二日のなんちゃって湯治でしたが
帰宅後4~5日は体から硫黄のニオイがしていてびっくり☆

そして、温泉前は親指が荒れて割れてたのが
帰る頃には治ってたのには驚きました!!
お湯も白濁しててまろやかだし、景色は一面雪しかないし
空は真っ青だし、体もあったまって万座良かった♪

d0235791_10134849.jpg

↑お部屋から見たツララ
千葉県民はまずこんな立派なツララは地元では見れません。
d0235791_10134858.jpg

帰路につく日は雪。
-9度くらいでした。
この雪と寒さを体感できて冬を満喫できました。

いやぁ~、温泉て日本の宝です。

そうそう「温泉ソムリエ」なる資格ご存知ですか?
一泊二日の温泉旅行講習か都内のビルで半日講習があるんです。

値段は二千円しか変わらないので(半日の方がお安いです)
温泉に入りながら、資格取得なんて温泉好きにはたまらない講座ですね♪

私は今、全国の温泉の効能本を探してます。
山歩きも好きだし、山には温泉もあるし
効能も知って入れたらもっと楽しそうですよね(^^)
[PR]
by bupurenium | 2013-02-19 10:13 | 日記 | Comments(0)

東京のへそ

今日は夫の用事で都内まで車を出したので
「そうだ、大宮八幡宮に行ってみよう!!」と思い立ち
一人でスピ散歩してきました。
d0235791_2055096.jpg

地図上で「東京のへそ」の位置にあるこちらの神社。

一度参拝したことはありましたが
とても気持ちの良いところで、また来たいと思ってました。
(都市伝説では緑ジャージを着たちっさいおじさんが目撃されてるそうです)
d0235791_2055080.jpg

境内やその周辺は緑が多くて、鶏も飼われてたり
弓道場があったり(お稽古されてる方々がいらっしゃいました)
写真の手前にある丸っぽい石は、昔に力比べの人たちが担いだ石だそうで。
重そう…。
と、いろいろ見所もあります。
d0235791_2055020.jpg

そうそう「10月桜」が咲いていたので、ツイッピに一緒に撮って~と言われてパチリ☆
嬉しそうですよね…。

あとは、お水取りのできる神聖そうな場所もありました。
その写真が携帯写真メモリーがいっぱいで
よく分からないところに保存されてしまいUPできず。

地元の方はペットボトルを持って水汲みにいらっしゃってました。

私もせっかくなので口にしたら、まろやかな口当たりでおいしかったです。
御札と一緒にお水も取り扱いがありますので
汲むものなくてもなんとかなります。

あと、お祓いを受けてる方がちょうどいらして
巫女さんの歌声や、しゃら~ん♪と鈴の音が聞こえて素敵でした。

なんだか、参拝あとはすっきりして清々しかったです!!
また桜が咲く頃とかも良さそうだな~。

帰りの首都高も空いてて1時間半くらいで帰れちゃいました♪
[PR]
by bupurenium | 2013-02-12 20:55 | 日記 | Comments(0)

1年分の石鹸

d0235791_12252698.jpg

先月末に牛乳パック2本分の石鹸を仕込み
固まってきたので今日カットしました。
マーブル模様のものは、シナモンで色付け。
精油の香りがシナモンにやや負けてしまい、ちょっとイメージと違ってしまいました。
白い方は暑くなってきた頃をイメージして
レモングラス、レモン、グレープフルーツ、ローズマリーで香りを付けました。
うちは、お風呂や手洗いは全部手作り石鹸です。
夏場は溶けやすいのが、残念ですが
やはり自分で作った物を生活で使える喜びがあります。
作ってみたい方、いらしたらお知らせ下さい☆
一緒に作りましょう(o^o^o)
[PR]
by bupurenium | 2013-02-06 12:25 | 日記 | Comments(0)

江戸〜昭和の着物

今日は千葉市美術館で開催されてる「Kimono Beauty」
シックでモダンな装いの美 江戸から昭和−に
いつも髪をカットしてくれてる、美容師さん&お子さんと
お出掛けしてきました。

会場はお着物を着て来場されると割り引きもあり
5分の1くらいの方はお着物でいらっしゃってました。

会場内は沢山の着物展示があり、これを江戸時代の人で着てたんだ!!と思うと
えもいわれぬ高揚感を感じました。

そして保管状態もよく、着物の染めや織り、刺繍と
それはそれは見事でした。
その中でも「さすが日本人」と感じのが
熊笹みたいな笹の刺繍がですね、枯れてる部分・切れてる部分までも自然のまま刺繍されてたお着物。

きれいな部分だけでなく、あるがまま刺繍してある心意気に脱帽です。

着物の他にも、細か〜い細工のかんざしも展示され
我が目を疑う職人技に感動しました☆

もし、少しでも興味を持たれた方は2月11日まで開催されてますので
ぜひ、肉眼で見て、職人さんの心意気を感じてみて下さい♪
[PR]
by bupurenium | 2013-02-05 18:10 | 日記 | Comments(0)