この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鎌倉散歩

昨日は雨の降る中、お友達と鎌倉へ行ってきました。
ネットでどこに行こうかな~と仏閣を探してたらここだ!!というお寺さんを発見☆

鎌倉駅からバスで10分程にて到着する「長谷寺」です。
11月23日から奈良の染色家の方の作品を展示してあるとのことで
そちらも楽しみの一つでここに決定♪

山門から歩いて少し登っと所に本堂がるのですが
そこへ行くまでにも、かわいいお地蔵さんやとてもよく手入れされた
お庭や木々を見られて気持ちはウキウキです。

そして本堂の入口に染物の糸と染料の展示が!!
d0235791_19442122.jpg

この日の気分はあかね色でした。
植物からこんなに綺麗な色が出るだなんて
なんて美しいんでしょうね~。

そして、本堂の入口をくぐるところに
染められた布がはらりとして迎い入れてくれました。
d0235791_19442140.jpg

中に入ると、十一面観音様がこの世とあの世を半眼の目で
見据えてらっしゃりました。
ありがちな表現ですが、なにもかもお見通しのようで
そこに存在している貫禄は圧巻でした。

ぜひ、仏女(ブツジョ)の会を作って仏閣巡りをしてみたい!!と
山の会に引き続き妄想してしまいました。
d0235791_19442127.jpg

こちらは、写経を収めるお堂から染めた布を通してお庭をパチリ☆
季節を変えてまた来てみたいです。

この後は、不思議な洞窟の壁に彫られたそれぞれの神様を拝観。
天井が低いのですが是非、ここは行ってみて下さい。
オススメです。(怖いと感じる人もいるかも?)

そしてそして、初めての写経をしました!!
硯で墨をすって、薄く書かれた般若心経を筆でなぞって書いていきます。
時間にして90分くらい?
没頭して書いてたのであまり時間の経過を感じませんでした。
なんだか気持ちが良かったです。

こちらでは仏画も写仏できるそうです。
次はこちらをやってみたいな♪

鎌倉に行かれた際は長谷寺オススメですよ♪
[PR]
by bupurenium | 2012-11-28 19:44 | 日記 | Comments(0)

12月の予定

今日は満月です。
毎月とある占い師さんから届く満月メールに
「満月には浄化作用があるので、嫌なことがあったら
そのマイナスな出来事が月の光に照らされて
トロトロ溶けていくイメージをしてみて下さい。」
との事です。
なんかスッキリしそうですね♪

もう、来週は12月です。
大掃除をしたり、年賀状を制作したり12月特有の?
やることが増えますね。
年内に片付けたいことを書き出してみて
一つづつ片付けていきたいものです。
(できるかワタシ?)

12月はクリスマスアレンジを企画しております。
ご興味のある方は是非どうぞ♪
出来上がりは、すっごい可愛いと思います!!!

◎予約可能日◎
12月6(木)7(金)
12(水)13(木)
17(月)20(木)21(金)

12時30分~18時までのお好きな時間で。
午前中でないと…な方はご相談下さい。

◎メニュー◎
アロマトリートメント 60分(背面、背面下肢)¥4000
アロマトリートメント 80分(全身)¥5000
身体の温まる様な精油を使用したいと思います。
※どちらも足浴付きです

◎クリスマス☆リングアレンジメント◎
直径30センチのドーナツ型のオアシスにヒバやクリスマスらしいお花を使用して
丸いアレンジメントを作ります。

所要時間:約90分
費用:¥3000

初心者の方でも大丈夫です☆
クリスマスに飾りたいようでしたら後半にご予約頂くと良いかもです(^^)

ご予約はカドクラの携帯メールまでよろしくお願い致します。

それでは、お会いできるのを楽しみにしております♪
寒くなっってきたので、皆様風邪などひかれませんように。
[PR]
by bupurenium | 2012-11-28 19:34 | お知らせ | Comments(0)

リース日和

今日はお天気もよく、定員数ピッタリの4名の方にお越し頂き
リース作りを致しました。
お天気が悪いと、リースで使う材料を庭から採取も困難だな…と思っていたのですが
前日もカラッと晴れていたのでいいコンディションの材料が揃いました。
(何種類かは花屋から仕入れたものです)
ビシっとうまく行く時はすべてがぴったりと何かにハマるようです。


それでは作品紹介です☆
d0235791_2122465.jpg

こちらはNさんの作品です。
最後に入れていたシルバーの葉っぱがいい動きを出して立体感が出てますね!!
d0235791_21224677.jpg

こちらはNさんのお友達のTさんの作品です。
両サイドにあしらった実の動きが軽やかさを感じます♪
d0235791_21224663.jpg

こちらはOさん作品です。
冬らしいあったかみのある表情です。毛糸のリボンがまたかわいい!!
d0235791_21224616.jpg

こちらはHさん作品です。
コットンツリーの綿がポンポン愛らしいです♪

皆さんリース作りは初めてでしたが
同じ材料で、こんなにも表情の違う作品を作られて楽しそうでした。
中盤は一気に皆さん集中モードで!!!
作業する音しか聞こえないくらいでした(笑)

そして、作品ができたあとはTさんが着て来て下さった着物談義で
盛り上がりました!!
やっぱり和装はいいですね(^^)

来月はクリスマスアレンジメントを致します。
月末には予定をUP致しますので是非ご覧下さい。

今日ご参加の皆様、ありがとうございました♪
[PR]
by bupurenium | 2012-11-21 21:22 | お花 | Comments(0)

ケセランパサラ

さくらももこさんの携帯サイトでたまに話題になってる
「ケセランパサラ」。
生き物?植物?
ラッキーアイテム?
Wikipediaで調べたら、なんとも摩訶不思議な感じで書かれてました。

見た感じはタンポポの綿毛みたい。
穴の開いた箱に入れ、おしろい(香料、着色料が入っててはダメ)を栄養にするとか…?

そんなケセランパサラを今日みつけました。
姿は種みたいですが…内緒☆
秘密めいてた方がワクワクしませんか?
[PR]
by bupurenium | 2012-11-16 16:49 | 日記 | Comments(0)

アケビでリース

こんばんは。
今日はお天気も良くなったので
リースのベースになるアケビ採取しまして、輪っかにしてみました。
d0235791_1927032.jpg

大きさはバラバラですが、参加する方に選んで頂きたいと思います!!

追加でお知らせなのですが
リース作りの日程の変更が一部あります。

11月15日(木)12時~(残席3名)
11月21日(水)12時30分~(残席1名)
と、なっております。

時間は12時以降であれば多少ずれても構いません。
ご興味のある方どうぞ♪

そして、今日は立冬。
ですが、暖かい一日で日中は20度くらいありました。
しかし夕方にプールへ行って帰る頃には10度でした…。
うちのほうが寒いのか、立冬なので立冬らしく気温が下がっているのか…。
いつも言ってますが、暦ってほんとすごい!!
ちゃんと、暦の季節のような日になりますもんね。
昔の人は偉大です!!
[PR]
by bupurenium | 2012-11-07 19:27 | お知らせ | Comments(0)

読者週間

d0235791_22201557.jpg

10月27日〜11月9日まで読書週間です。
写真は今読んでる本のラインナップです。
三冊とも、花屋の本好きなな子が私の好みそうな本を貸してくれたものです。

すごい、ぴったりチョイスでびっくりです(笑)

アジア圏内では、電車などの公共の乗り物の中で
本を読んで乗るのは日本人だけとメディアで取り上げられてました。

なので、電車の中で本や新聞、週刊紙とかを読む姿が多い日本は
アジア圏の人が見るとビックリするそうです。

日本人は世界的にみても読書人口が多い国であるそうですよ。

みなさんは、今は何か読んでらっしゃいますか?

移動中の読書もよいですし、寝る前のちょこっと読書も良いですね。

秋の夜長の読書をお楽しみ下さい。
[PR]
by bupurenium | 2012-11-01 22:20 | 日記 | Comments(0)