この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

菊が咲きました

d0235791_1152349.jpg

今年も父の大輪咲きの菊が開花しました。
台風の日には納屋にしまったりして(今年は台風少なくて幸い)
無事にきれいな花を付けてくれました。

写真だと分かりにくいですが、近づいて肉眼でみると
花びらがギッシリあってキラキラしてます。
菊の甘い香りもするので、毎日アリが大忙しに花びらの周りで働いてます。

菊が終わる頃に千葉は霜がおりますかね。
[PR]
by bupurenium | 2012-10-31 11:52 | 日記 | Comments(0)

秋の実り

今年は父が作ったさつまいもがたくさん採れました!!
d0235791_191132.jpg

こ、こんなにいっぱい…。

とりあえず、食べたいものから作ってみることに。
d0235791_1911366.jpg

グリルで焼いたので不思議な焼き色ですがスイートポテトです♪

作ってる間に、バターの臭いに誘われてコマが足元をちょろちょろし
何度もコマの足を踏みました…。

そして、猫にはどうかと思いますが
「それをよこせニャ!!!」と言われ、DVが怖いので少し分けてあげたら
ぺっろっと平らげてました。
ほんとに雑食な猫です。

さて、この芋次は何を作ろうかな。
[PR]
by bupurenium | 2012-10-30 19:01 | 日記 | Comments(0)

11月の予定

ふと、目を遠くまで向けると景色がすっかり秋色になりました。
うちの近くも柿の木やななかまどが紅葉していたり
いちょうの風にゆれる姿も美しいです。

ここの予定とは別のお知らせで
秋の材料を使ったリース作りのご案内もしているので
よろしければどうぞ♪(リース作りの予定は下記とは別になってます)

◎予約可能日◎
11月9(金)15(木)22(木)26(月)28(水)30(金)
今月は予約締め切りました。
ありがとうございます。

12時30分~18時までのお好きなお時間で。
午前中でないと…な方はご相談下さい。
(先月は午前中受付ありましたが、また午後からになってしまいました)

◎メニュー◎
アロマトリートメント 60分(背面、背面下肢)¥4000
アロマトリートメント 80分(全身)¥5000

◎フラワーアレンジメント講座◎
今回は「黄金率のフラワーアレンジメント」と題しまして
「高さ」を意識して作るアレンジを作りたいと思います。
(出来上がりサイズは背の高いもではありません。30センチ未満。)
所要時間:約90分
講座費用:¥2000

初心者の方でも大丈夫☆
ハサミはお貸し致します。

それでは、お会いできるのを楽しみにしております♪
[PR]
by bupurenium | 2012-10-26 16:02 | お知らせ | Comments(0)

山の恵みのリース作り

こんにちは。
先日ちょこっとお知らせ致しました
リース作りのご案内です。

日程:11月7日(水)
    11月21(水)
時間:12時30分~
(お時間余りない方は12時からも受付可能)
所要時間:約90分
講習費:¥1500(お茶とお菓子付き)
定員:各日4名
d0235791_18464216.jpg

〈イメージ〉

上記の作品は先日ワークショップで作ったものです。
使う材料は写真とは違ってくると思いますが
こんな感じのナチュラルな仕上がりの予定です。
ハーブやコットンも取り入れたいと思います。

作るのが初めての方でも大丈夫!!
結構、没頭して作っちゃうと思いますよ(#^.^#)

日が合わなくて違う日にでも受付は可能なんですが
何人か集まって作ったほうが楽しいかな~と
今回は日にちを指定してみました☆

ベースは写真では藤の枝ですが
当日は赤茶がキレイなアケビを使います。

ご自分で作ったリースを是非おうちに飾ってみてください♪
[PR]
by bupurenium | 2012-10-24 18:46 | お知らせ | Comments(0)
昨日はお花教室にお二人参加くださいました♪
今日の花材はガーベラ、リンドウ、カーネーション、菊、オンシジューム
クジャクソウ、ヒペリカムと秋らしいお花のラインナップです。

器に対してのお花の量をちょっと多めにしたので
ホントにギュギュットな作品に仕上がりました。

d0235791_1316292.jpg

こちらはHさんの作品です。
何度か参加頂いており、毎回作ってる時の集中力がすごいです!!
「凛」とした作品に仕上がってますね♪
d0235791_1316239.jpg

こちらはEさんの作品です。
アレンジメント体験はほぼ初めてとの事で「できるかなぁ」と心配されてましたが
とってもキュートに仕上がりました♪

私が「ここら辺に挿して~」というのはガイドラインの作りの部分がメインで
あとの仕上げ的な細かいお花は、その方の感性で毎回入れてもらってます。

せっかく作る楽しさに没頭する喜びを、決まった形に誘導して
作るだけでは面白くないですもんね。
(ホントにおケイコとしてならビシっとご指導もしますが…)

お花や、作るもの、字とかは自分の内面がよく出るんだと思います。
上手いとか下手ではなくって
人柄や、性格の癖とか。

ある意味、このアレンジの教室は
みなさんにとってのいいデドックスになってる気がします。

内面の表現、そしてお花からもギフトを受け取るような…。

初めてでも大丈夫なので、ちょっとでも興味のある方
お花教室へどうぞ(笑)
[PR]
by bupurenium | 2012-10-18 13:16 | お花 | Comments(0)

手しごと

d0235791_14291042.jpg

土曜日は市川で開催されている手しごとの作家さんの集まる「工房からの風」にお馴染みemiちゃんと行って来ました。

このイベントは神社の敷地内を利用してたりで
緑の多い会場です。
毎年来るのが楽しみです。
写真はハーブの花壇に作家さんのキャンドルが置かれていたものです。

今回はこの敷地内にある植物やハーブを使った
リース作りのワークショップに参加しました!!

実は花屋で働きながらも、リース作りは苦手でして…。
でもすっごく楽しかったです。
ワークショップは型にはまらない感じで皆さんのびのびと作ってらして
すごく楽しかったです♪
先生も素敵でした〜♪

こんなに楽しいなら☆と思い、来月辺りにうちでも
「山の恵みのリース作り」と題してワークショップをやろうかと思います。
(まだ山に下見に行ってないのですが)
何名か集まられたほうが作っていて楽しいんじゃないかと思うので
なるべく早く予定を出しますね。

やはり、手しごとはいいですね〜♪
と充実した1日でした(o^o^o)
[PR]
by bupurenium | 2012-10-14 14:29 | 日記 | Comments(0)

最近感動したこと

今週はノーベル医学賞を受賞された山中さんの話題をニュースでよく耳にします。
インタビューを聞いたなかで印象的だったのが
「難病の方や患者さんを支えてらっしゃるご家族の皆様に1日も早く役立つ治療を」とお話ししていたのがとても感動的でした。

山中さんの周りの方のインタビューを聞いていても
山中さんの人格者ぶりが伺えたり、関わった方達が嬉しそうに話す姿が素敵でした〜。

もう一つ感動したのは、辻井伸行さんのピアノ演奏をテレビで聴いた事です。
まるで天から降ってきた様なとても純粋な音で
気がついたら涙が出てました。
演奏されてた曲が地震復興の曲だったからかもしれませんが
あんなに美しい音が聴けて浄化された様な気持ちになりました。

山中さんも、辻井さんも日々の努力から今がある訳で
今の日本に光を差してくれてる様な存在に感じました。
明るいニュースはポジティブな気持ちになります。
素敵なお二人に感謝の気持ちを送りたいです。
[PR]
by bupurenium | 2012-10-11 23:26 | 日記 | Comments(0)

お花な日

今日は、Nさんがご参加くださり
秋のギュギュとなアレンジメントを作りました!!
d0235791_15124573.jpg

見てください!!
ギュギュッと素敵にまとまってますねぇ♪

何回か受講頂いているせいか
刺し方もだんだん手早くなってきている感じです♪
お花たちも、安定した場所で喜んでるみたいです。

その後は、どくだみのコスメを作ったりで
私も楽しい時間を過ごさせて頂きました!!

10月後半になると父の作ってる菊が見頃になりそうです。
お時間合う方は菊見にでもいらして下さい(^^)
[PR]
by bupurenium | 2012-10-10 15:12 | お花 | Comments(0)

秋の旅

九月の下旬に夫と信州へ2泊3日の旅行に出かけました。
が…出発前日に会社で風邪をひいてしまった夫。
出かける日には発熱。
いつもだと、高速道路のETC夜間割引きの時間帯に出発して
早朝に一度IC降りてまた高速乗って、目的地近くのPAにて寝てから
現地に向かうのがうちのスタイルです。
(ETC搭載車だと23時~朝6時までの時間内に一度ICで降りると
そこまでの金額の割引率が大きいのです)

今回は体調を考えて、夜中は自宅で寝て
NHKの朝ドラを観てから出発するゆっくりスタート。
そして、予定していた乗鞍登山はまたにして
今日は宿に向かってのんびりしようという事に。

今回の宿は諏訪湖のすぐ側のいつもお世話になってる宿。
夫を宿に寝かせて、私はツイッピと諏訪湖をフラフラ。
以前から気になってた北澤美術館でガレのガラス細工を観たり
ツイッピと諏訪湖にある足湯に入ってみたりのんびりしてました。
d0235791_16442594.jpg

諏訪湖といえば、間欠泉を思い浮かべる方も多いんじゃないでしょうか?
諏訪はもう何度も来てるのに
中学の修学旅行ぶりに今回間欠泉を見ました!!
d0235791_1644253.jpg

もっと、昔は高く出ていたような…。
そう、昭和50年代はもっと高く出ていたそうですよ!!
でもいいもの見れました。
d0235791_16442574.jpg

次の日はちょっと良くなってきた夫と諏訪を観光。
上は諏訪大社下社秋宮です。
御柱祭の木も神社に納められてます。
ここは、お湯の手水があります。
結構熱いので、行くときあれば確認してみてください☆
d0235791_16442562.jpg

こちらは諏訪大社下社春宮です。
こちらは、あまり人が多くなく静かで風がとても気持ちよかったです。

この秋宮から春宮までは歩いて20分くらい。
その間に立ち寄り温泉が何件もあり(¥250とか安いのです)
改めて諏訪って温泉の街なんだなぁと思いました。

そして、迎えた三日目。
どうやら、今度は私が風邪ひいたみたい…。
体調が良くなぁい!!

本当は二日目に予定していた中山道南木曽ウォークを三日目の今日にしようと
思いましたが、夫も私もとてもそんなには歩けなそう…。
諏訪からはちょっと遠いし、こちらもまた元気な時にしましょう~となり
諏訪から近い車山高原へ!!
d0235791_16442544.jpg

車で走る道も素晴らしく美しかったのですが
リフトに乗って車山山頂から眺める景色も秋を感じられてとても良かったです♪
d0235791_16442552.jpg

結局、早めに帰宅して予定通りにはなりませんでしたが
「ゆっくりできて、美味しいものは食べれた」のでこれはこれで良かったかなと。

下調べは沢山してたので、またこのプランを実行したいと思います♪

みなさんも秋をお楽しみください♪
[PR]
by bupurenium | 2012-10-04 16:44 | 山歩き | Comments(0)

10月の予定

こんにちは。
すっかりと予定のUPが遅くなってしまいすみません。

最近はすっかりと街も秋模様になり
自宅の金木犀も窓を開けると良い香りが漂ってきます。

秋は風の匂いがいいですね。
乾いた風の匂いに、ちょっと湿った土や植物の匂い♪
私はこの秋から寒くなってくる季節が一年で一番好きです。

さて、今月はお花教室も再開します。
手作り化粧品講座もありますよ!!
お時間がある方、是非うちの秋を楽しみながらご参加頂けると嬉しいです。

◎予約可能日◎
10月10日(水)10時~17時
11日(木)12時30分~18時
16日(火)10時~17時
17(水)10時~17時
18(木)12時30分~18時
24(水)12時30分~18時
29(月)12時30分~18時
30(火)12時30分~18時

※今月から夫の勤務時間の変更により午前中も一部予約可能になりました。
上記の時間内にてお好きなお時間にご予約ください。

◎メニュー◎
アロマトリートメント60分(背面、背面下肢) ¥4000
アロマトリートメン80分(全身) ¥5000
※どちらも足浴付き

◎フラワーアレンジ講座◎

秋のお花を使ってギュギュっとしたアレンジメントを作ります。
所要時間:90分
お花、材料費:¥2000
初心者でも大丈夫☆
ハサミなどはお貸し致します。

◎どくだみ化粧水とシミ取りジェル◎

梅雨に仕込んでおいたどくだみのチンキ剤の化粧水と
夏の日焼けや、シミに効果的なセロリの精油を使ったジェルを作ります。
(チンキ剤はアルコールに漬け込んでます。アルコールがお肌に合わない方は
ご使用を控えることをおすすめします)
所要時間:40分
材料費:¥1500
作った化粧水、ジェルはお持ち帰りできます。

メニューは一日で複数予約可能です。
楽しく、リラックッスできるお時間をお過ごしいただければ幸いです。

ご予約はカドクラ携帯アドレスまでよろしくお願い致します。
お会いできるのを楽しみにしております☆


[PR]
by bupurenium | 2012-10-03 16:19 | お知らせ | Comments(0)