この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月の予定

こんにちは。まだまだ残暑厳しいですが
みなさまお元気でしょうか?
私は夏後半から毎日の様に蚊に刺されるのと
自分の汗で顔周りがかゆくって…な、かゆい日々を送ってます(汗)

明日は満月で夜の空は明るくて見えにくいかもですが
最近は夜の星がとても綺麗に見えます☆
夏のうちに夏の星空を楽しむのも良いですね。
(また蚊に刺されそうですが)

さて、9月の予約可能日なんですが
9月5日(水)9月5日
○お時間12時30分〜18時の間のお好きな時間で
と、1日しか取れないのです…。
メニューはアロマトリートメント60分¥4000
80分¥5000のみでよろしくお願いします。
(お花教室はまだ暑いので10月から予定してます)

9月は花屋が敬老の日、お彼岸と出勤日数が多いのと
月末にまた山に行こうと計画がありで予約日数少なくすみません。


10月には梅雨に仕込んでおいたドクダミチンキ剤ができるので
コスメ作りもしようかと思ってますので
お楽しみに(^^)

「暑さ、寒さも彼岸まで」の言葉にならい
あと3週間の残暑を乗り切りましょう!!
[PR]
by bupurenium | 2012-08-30 10:48 | 日記 | Comments(0)

重曹でお掃除

毎年夏はお風呂の床にカビが生えやすく
目の細かいたわしで洗っても落ちなくて
仕方なく塩素系洗剤を使ってカビと戦ってました。

今年は「そうだ、重曹でこすってみよう」と今更気が付き
週1回ペースで重曹を沢山撒いて掃除してたところ
今年の風呂床はキレイです☆

洗った後の裸足での触りも気持ち良く
水垢など落ちてさっぱりとした感じです。

重曹はそのまま排水溝に流れていくので
配水管も重曹効果でか汚れが少なく感じます。

なんせ「一石二鳥」が好きな私に取ってはいい事ばかり。

重曹を使って、顔のピーリング洗顔も作ったりしましたが
こちらは肌が弱い方には痛いかも!?

お風呂のバスボムも作れるし、掃除にも役立つし
重曹は一家に一袋あると重宝します☆
[PR]
by bupurenium | 2012-08-26 12:19 | 日記 | Comments(0)

お花教室

今日のお花の教室はハンドケアで
いつもお世話になってますデイケア施設さんにてでした。

参加して下さった利用者さんは皆さん女性♪。
アレンジメントはほぼ全員が初めてでしたが
お花に興味津々な様子が見られ
皆さん、集中して積極的に作ってる姿が素敵でした☆

そして、出来た作品は
「かわいい」「綺麗」「個性が生きてる」「空間の使い方が上手」
「スッキリ」「優しい感じ」「ナチュラル」と…
今思い返しても作品が思い出せるような
皆さん「らしさ」が出ていて見ていて面白かったです♪

写真を撮ってくれば良かった…と残念ですが
またの機会の時には!!

お花は初めての方でも個性が見れてとても面白いです♪
[PR]
by bupurenium | 2012-08-21 20:06 | お花 | Comments(0)

いい匂い~♪

今朝の突然の大雨の中、ゴミを捨てに坂を降り上がってくるときに
とても良い香りを感じました。
どこから匂うのかな~と探してみると白い花を沢山付けたつるを発見!!
d0235791_9363752.jpg

どうやら雨に濡れて香りがたった様子。
近くで見るとこんな花でした。
d0235791_9363736.jpg

ヒゲみたいなのがピョンとしていてとてもかわいい♪
なんのお花か気になり調べたところ「仙人草」というそうです。
昔からある日本のクレマチスの仲間なんだそうですよ~。
名前の由来はピョンとしてるのが仙人のヒゲに似てるからだそうです。
d0235791_9363795.jpg

こちらは、雷雨の猛烈な雨を避けるために雨宿り中のカマさん(笑)

そして、昨日は「フラワーエッセンスとカモワンタロット・ハンドケア」のトリプルなイベントに
参加してくださった方お三方、平塚からプラクティショナーとして来てくださったemiちゃん
ありがとうございました♪

ちょっと、バタついたりもしましたが
とても何かを刺激された会だったのではないかと思います。

また、こうした企画ものもやっていきたく思うので
是非いらして下さいませ♪

ありがとうございました。
[PR]
by bupurenium | 2012-08-18 09:36 | 日記 | Comments(0)

映画から漂うもの

映画って観たい作品がありワクワクして行っても
本編前の予告が長くって、観る前にたいていワクワク感が消えて冷静になってしまいます。

しかし、本編始まって1分くらいで不思議と感動してしまい涙が出てしまう作品があります。
まだ、何にも始まってないし感動シーンはなんにもないのにですよ。
作品と波長が合うとこうなるみたいです(自分分析)

そういった映画は私の中で「当たり」作品でして
ちょっとした事で感動してしまい涙がとまりません。

最近の「当たり」は「おおかみ子供の雨と雪」でした☆
きっと私のブログを見て下さってる方は好きな作品だと思いますよ♪

過去に「どんぴしゃに当たり過ぎ」な作品もちょっと紹介させて頂きますと
○「借りぐらしなアリエッティ」
○「西の魔女が死んだ」 ○「ドラえもんのび太と雲の王国」
○ 「博士の愛した数式」○「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」
○「めがね」
他にも沢山ありますが、ここらの作品はすごくきました♪
メルヘンチックなものが多いですね…

今の世の中、便利になって目には見えない色んな電波が飛んでますが
自分の感性にあったものをいつでもキャッチできる
受信アンテナを持っていたいものです。

そして感動を糧にしたいですね〜♪
[PR]
by bupurenium | 2012-08-15 08:57 | 日記 | Comments(0)

朝焼け

d0235791_16451118.jpg

今朝、猫に朝ごはんの催促をされて朝5時前に一度起きたら
空が朝焼けで、赤と青が混じり紫の様なとても
美しい夜明けを見れました。
写真では色が多く見れませんが、肉眼ではもっと複雑な色に見えました。

朝からいいもの見たな〜♪と、二度寝して仕事へ来た今日でした☆
[PR]
by bupurenium | 2012-08-14 16:45 | 日記 | Comments(0)

ペルセウス座流星群

8月12日夜〜13日未明まで北東の空
ペルセウス座辺りに流れ星☆彡が見られるとの事で
昨夜は30分程夫と猫とで星空観察会をしました。

見れた数は大・小合わせて6個くらい。
光の尾を引くくらいはっきりと明るく見えたものもありました。

ここ連日、花屋の仕事がお盆のお花を作る為
早朝から夜までバタバタな日々だったので
流れ星で気分転換できました☆
やっぱり、空を見上げるのは好きだなぁ♪
[PR]
by bupurenium | 2012-08-13 20:38 | 日記 | Comments(0)

古民家の夏

d0235791_17524572.jpg

ただ今、暑さ真っ盛りです!!
町外れの古いおうちに住んだことがある方は分かるかもですが
夏の田舎の家は、とにかく色んな所に危険察知アンテナを張らないと危険です!!

長靴に脚を入れる時は必ず中に何か入ってないかひっくり返してから!!
全体像の見えないものを触るときは、害虫が付いてないかを確認!!
猫が壁を見つめていたら、害虫侵入の確認!!
夜に外を歩くときは、蜘蛛(かなり大きい)の巣にひっかからないように!!
なにげに見たものに違和感を感じたら、その場を離れる!!

そう、今日玄関の鉢物に目をやったら
見覚えのない色合いのものが…

多分あれはマムシ!!
鉢の上で涼んでいたご様子です…。
「あっちに行ってください~」とお願いしてどいてもらいました。

花屋のお友達んちも築100年以上の山の中で
お互い夏はやだねぇ…害虫出るから…とよく話してます。

気をつけてさえいれば、夏の田舎の家は風が抜けやすく
涼しくていいんですけどね。

まだまだ、危険察知アンテナは感度を良くしておかないとです(笑)
[PR]
by bupurenium | 2012-08-03 17:52 | 日記 | Comments(0)