この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

セルフトリートメント

最近お風呂上がりにセルフトリートメントをしています。
触りたい部位は腰なんですがなかなか思う様に
手が運べません。
でも、オイルを付けて手を腰に当ててるだけて気持ちがいい!!
お腹だと自分でやってても
何となく触ってもらってる感に近い感じがあります。

また、お風呂上がりに夜風が気持ちよく
控えめな虫の声や、蛙の合唱が聞こえるなか
自分用に選んだ精油でトリートメントは贅沢な時間に感じます。
アロマやってて良かったなぁ〜♪と
改めて思った近状でした(^-^)
[PR]
by bupurenium | 2012-06-29 22:02 | 日記 | Comments(0)

7月の予定

今日は「夏の大祓い」用の人型と車型の紙を神社に収めて参りました。
神社で用意して下さっている人型の半紙に名前と年齢を書いて
息を三度吹きかけ今年前半の穢れを人形に乗せます。
それを今月末にあるお祭りで、焼き払ってくれるのです。
お祭りには仕事で参加できませんが
一度は見に行ってみたいものです。

さぁ、これで私の半年分の穢れは落ちたし(笑)
夏を楽しみたいと思います!!

○予約可能日○
7月4(水)5(木)12(木)24(火)25(水)30(月)31(火)

受付時間は12時30分~18時のお好きなお時間で。
午前中でないと…な方はご相談下さい。

○メニュー○
アロマトリートメント 60分(背面、背面下肢)¥4000
アロアトリートメント 80分(全身)¥5000
※どちらも足浴付きです

〈新しい精油の導入のお知らせ〉
飛騨高山で国産にこだわって作っている精油ブランドyuicaさんの精油を一部導入いたしました。
夏にもぴったりな森林の香りに包まれてのトリートメントは如何でしょうか?

○キューブ☆キューブ フラワー○
お花を楽しく遊ぶように活けれたらいいな♪と思い
ミニサイズの四角いアレンジを3つつくってもらおうかと企画しました!!
3つ作って繋げてみたり、並べて空間を演出してみたり。
今回はアレンジを挿すベース作りから皆さんにやって頂こうと思います。
このベース作りを知ってると、ちょっとしたプレゼントに活躍しますよ!!
所要時間 90分程
お値段 ¥2000

初心者の方でも大丈夫☆
ハサミはレンタルいたします。

ご予約は、私の携帯メールまでよろしくお願い致します。
連絡がつかない場合は「非公開コメント」でお名前お知らせください。

それではお会いできるのを楽しみにしております♪
[PR]
by bupurenium | 2012-06-25 18:11 | お知らせ | Comments(0)
今日は、フラワーアレンジメントを致しました。
花材は初夏らしくヒマワリをメインに涼しげな青いデルフィニューム。
庭から少し頂いたドウダンツツジの枝物を添えて。

今日はお二人参加くださり
とっても素敵な仕上がりに!!

↓こちらはNさんの作品。
空間の取り方が、お花に風を感じさせる印象です。
d0235791_2036726.jpg

↓こちらはHさんの作品。
枝の動きが軽やかで、リズム感を感じます。
d0235791_2036713.jpg


自宅に帰って、自分の作ったもの飾るのって
作ってた時の楽しい気持ちが持続されそうですね。

来月もアレンジ教室行いますので
ご興味のある方は是非どうぞ♪
[PR]
by bupurenium | 2012-06-20 20:36 | お花 | Comments(0)

運動不足

d0235791_21155860.jpg

猫でなく、私が…。
あっ、猫もか…。

よくアロマトリートメントのカルテをとる時に
「運動はしてますか?」
「週に何回くらい?」と聞いたりしますが
聞いてる私が「週に○回○○をしてます」とは
とても言えません…。

寝る前に腰痛予防の為のストレッチを5分くらいする程度かな。

最近はプールもさぼってたので…
今日は久し振りに水中ウォークと水泳してきました。
やはり、何ヵ月か泳がないとすぐに息があがってしまい情けないかぎり。
泳いでるのに、顔が真っ赤になるって
呼吸がちゃんとできてないから?

ここ何日か首から肩、腕と強ばりがありましたが
クロールしたら、ちょっとスッキリしました。
私の肩コリにクロールが良い事は分かってるのですが
なかなか行けないものです。
昨日は歩いて、今日は泳いで
この感じを継続し「週に1回は水泳、お天気の日はウォーキング、夏は山登りしてます」くらい言ってみたいもんです。
ハハハ〜^ロ^;
[PR]
by bupurenium | 2012-06-15 21:15 | 日記 | Comments(0)

蓮の花

今日は昭和の森へへお友達と散策に行ってきました。

そういえば、蓮の花の季節です。
池には小さめの花の蓮がいっぱい!!
d0235791_20232839.jpg

蓮って香りがあるのでしょうか?
なんだか、お香のような気品ある香りを感じました。
d0235791_20232864.jpg

見ているだけで、細かい光の粒を浴びてるような感じがします。
d0235791_20232851.jpg

そして、見事な花菖蒲!!
こちらも今見頃でした。

ここの公園、改めて見ると
植物観察、バードウオッチング、蛍観察、ハイキングと色々楽しめます。
トレッキングの練習にもいいかも。
(木製階段も色んなところにあるし)

この夏はここでたくさん歩こうかな♪
[PR]
by bupurenium | 2012-06-14 20:23 | お花 | Comments(0)
梅雨に入って今週は雨が多そうですね。
今が見頃な庭のあじさいを載せていきます。
d0235791_1411359.jpg

あじさいって、土壌の影響を受けやすいそうで
青系は土が酸性。
d0235791_14113554.jpg

ピンク系は土がアルカリ性だそうです。
d0235791_14113539.jpg

おんなじ敷地内の土なんですが場所が変わると
微妙に変わるのか色合いが「ピンク」でも赤紫っぽかったりします。
d0235791_14113514.jpg

これは、庭というより山側に咲いてたものでやや白い?
d0235791_14113588.jpg

今日は梅雨寒で、震えていたうちの犬▼・ェ・▼

なんとなく、梅雨は身体が重いような…
外出するのも億劫なような…

でも、雨にぬれた植物たちは
生き生きとしていて新緑が目に優しい季節ですね。
[PR]
by bupurenium | 2012-06-12 14:11 | お花 | Comments(2)

ゆるむって

d0235791_12171258.jpg

仕事から帰ってきて猫を抱っこすると
ハートの辺りが、ぼわ〜っとゆるんで
固いものが溶ける様な感覚になります。

それぞれ、みんなゆるむポイントがあるんだと思います。
お子さんや家族、動物。
お風呂だったり、一杯のコーヒーやビールだったり。
この、ゆるむ感覚がないと1日がリセットされないのかなぁ〜?

うちの猫は抱っこ嫌いなんで10秒くらいのゆるみなんですが…。

猫のチカラにゆるませてもらってる日々です(´∀`)
[PR]
by bupurenium | 2012-06-11 12:17 | 日記 | Comments(0)

お花の力

d0235791_19254598.jpg

d0235791_19254541.jpg

千葉市内の病院に家族の通院で年に何回か通ってます。

毎回、花壇がきれいに整備され季節のお花が咲いてます。

そして、病院内の入り口には
素敵なフラワーアレンジメントが飾られて迎えてくれます。

患者さんの気持ちを少しでもお花で癒せる様に…な
作り手さんや病院の心持ちが伝わってくる様です。

江原啓之さんの本に「お花は患者さんの力になってくれるので、早く枯れてしまったりします」というのがありました。

花って優しいですね。

なんとなくですが、生花を飾っる病院は安心できる気がします。
生花を綺麗に飾ってる飲食店が美味しい感じに
似てるかなぁ!?
[PR]
by bupurenium | 2012-06-08 19:25 | お花 | Comments(0)

アロマでハンドケア

今日はお友達の経営するデイケア施設に
ハンドケアに行って来ました。

ご高齢な方のハンドケアは久し振りでしたが
皆さん、興味を持って手を出して下さり
受け入れてくれてありがたかったです。
そして、ハンドケアのお誘いをして下さったM美さんに感謝です☆

今日の精油のチョイスはペパーミントとティートゥリー。
馴染みやすい、ハッカの香りと
風邪をひきやすい季節なので免疫UPなティートゥリーにしました。

香りも皆さん、分かったみたいで次は何にしようかなぁ〜♪
と、貸して頂いたナース服姿で思う私でした(笑)
[PR]
by bupurenium | 2012-06-05 20:53 | アロマ | Comments(0)

どくだみ化粧水

今日はお天気も良かったので「どくだみ化粧水」を作ってみよう!!と思い立ち
裏山にどくだみ採取に行きました。

ちょうど今、季節で山にはどくだみがいっぱい!!
40本程引っこ抜いてきました。

先日、平塚のemiちゃんがうちに来てくれた時に
一緒にどくだみを採取してて
彼女が化粧水を作りたいんだよね~と
言ってたのきっかけで私も作りたくなったのでした。
d0235791_19342139.jpg

ニオイは独特ですが花は白くてシンプル。
意外とかわいい??
d0235791_19342161.jpg

さて、採取したものをきれいに洗って
水気をよく取ります。
d0235791_19342153.jpg

葉っぱの部分をちぎって瓶に詰めていきます。
手が臭くなりそうなんで、手袋してますよ。
d0235791_19342163.jpg

あんなにいっぱい葉っぱあったのに…
瓶に入れたらこんなもの。

レシピとしてはどくだみをギューギューに詰めて
カップ1に対してホワイトリカーをカップ3。
これを3ヶ月寝かせば出来上がりです!!

化粧水効能としては、美白・シミ取り・ソバカス取りによいとか!?
また、どうなったか、ご報告しますね。

さぁて、月食観察してきます♪
[PR]
by bupurenium | 2012-06-04 19:34 | アロマ | Comments(0)