この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月の予定

今日は太平洋側は嵐のようなお天気です。
しかし、これがないと春はやってきません。
春の前に嵐がくるのは、冬の毒出しなんでしょうか?

私達の身体も冬は毒素を溜め込みやすいそうです。
季節の変わり目に、デドックス系の精油で
アロマトリートメントは如何でしょうか?

4月は溜まったものを軽やかに流すようなイメージで
手技を行っていきたいと思います。

〇予約可能日〇
4月6(金)9(月)12(木)17(火)18(水)19(木)23(月)24(火)27(金)

12時30分~18時までのお好きなお時間で。
午前中でないと…な方はご相談ください。

〇メニュー〇
アロマトリートメント 60分(背面、背面下肢)¥4000
アロマトリートメント 80分(全身)¥5000
※どちらも足浴付きです

暖かくなってくると、何か新しい事をしたくなったりしませんか?
〇3回コースのフラワーアレンジメント〇
レッスンを作ってみました。
Lesson 1 まるのアレンジ
Lesson 2 さんかくのアレンジ
Lesson 3 まる+さんかくのアレンジ

所要時間:約90分
費用:各¥2500

初心者の方でも大丈夫。
ハサミはお貸ししますので手ぶらでいらしてください。
Lesson1~3は毎月行いますので
ご予定の空いた時にどうぞ。

その他、マルセイユ石けん作りも可能ですので
ご興味ある方はご連絡ください。

予約はメールにて受け付けております。
カドクラまで

それでは、お会いできるのを楽しみにしております♪
[PR]
by bupurenium | 2012-03-31 16:22 | お知らせ
オリオン座に赤く光る「ベテルギウス」という星があります。
天文学者にいわせると、明日爆発しても不思議でない星なんだそうです。
もし、爆発したら…?

太陽程の光りを放ち、電波障害も起きたりするとか!?
(太陽が二個ある感じ)

その話しをテレビで聞いてから
毎晩、ベテルギウスを観てしまいます。

爆発しちゃったら色々と悪影響はありますが
観てみたい好奇心は押さえられません。

赤く光る星ベテルギウス
今夜は良く見えそうなので空を見上げてみませんか?
[PR]
by bupurenium | 2012-03-27 15:54 | 日記

小窓から…

自宅のトイレの小窓の外には杉の山と
野菜クズを腐らせて肥料にする
コンポストがあります。

そこに小鳥が野菜クズを求めてやってきます。

それを小窓からバードウオッチングするのが
最近のちょっとした楽しみです。

スズメにコゲラにヒヨドリ、ツグミと色々きます。
名前が分からない鳥もいるので、野鳥本でも買おうかな。

季節によっている鳥が違うのがまた面白いです♪

そして何より、彼らが自然の中で暮らしてる姿を
垣間見るのがたまらなく好きです(^-^)
[PR]
by bupurenium | 2012-03-22 15:48 | 日記
d0235791_1802026.jpg

久し振りにゆっくり自宅の畑を散歩してたら
霜が降りる前の秋に植え付けた、クタクタに疲れたルッコラが

写真の様に元気に育ってビックリ☆

勝手に自分の思い込みで「一年草だし霜でダメだな」と
ちょっと収穫してその後は葉の茂りも悪く放置してました。

それが、こんなに立派に。
調べてみたら−10度まで耐寒できる地中海原産のハーブだそうです!!

でも、あんなにヨレヨレだったのに…
収穫時期は今じゃないし…
育ててみなきゃ、分からないなぁ〜と再度思った今日でした。
ちなみに、味はちょっと辛かったけどゴマ風味はありました♪
パスタに入れようかな。
[PR]
by bupurenium | 2012-03-15 18:00 | 日記

ユーカリの実力

d0235791_11262557.jpg

先月は風邪をひき、そこから気管支炎になってしまいました。
咳が酷くて、むせると大変!!
そこで、呼吸器に良いとされてるユーカリの精油を
ティッシュに垂らして枕元に置いて寝たり
加湿器に入れたり、トリートメントオイルを作り
胸元に塗ったりしたところ、大分楽になりました。

やはり、ユーカリってスゴい!!
と身を持って知った実例でした♪
[PR]
by bupurenium | 2012-03-14 11:26 | 日記

陶芸体験

d0235791_21282427.jpg

お友達のMさんの介護施設には
お年寄りにも楽しんで頂ける様に
陶芸の電気窯があります!!
そちらで、今日は陶芸体験させて頂きました。

土のひんやりと湿気を帯びた手触りが気持ち良く
集中して鉢カバーを作る事あっという間の二時間。
「没頭」する時間を味わえて、陶芸って楽しい!!と
思いました。
昨日、初心の気持ちは忘れない様に…とブログに書きましたが
まさに、今日がそんな気分です。

まだ、焼くまでには工程があるそうなので
その作業も楽しみです。
(写真右後ろの作りました)

は〜、陶芸楽しいな♪
[PR]
by bupurenium | 2012-03-08 21:28 | 日記

この葉の花教室

本日は、フラワーアレンジメント教室にHさんがご参加下さいました♪
とても楽しそうに、集中して作ってらっしゃる姿に
私自身の初心を思い出しました。

よくお店でも「お花って習わないとできないでしょ~」とか
お客様から言われますが
そんな事はないと思うんです。

自分も習いに通ってたのですが
様は「感性」。
習ったほうが、お花の手入れの仕方や長持ちさせるポイント
美しく見せるテクニックも学べて
「見せる」のが上手になると思います。


なんでもそうですが、「初めて感じた楽しさ」は
忘れないほうがいいですね♪

と、「感性」とはいいながらも来月もお花教室はやりますので(笑)
春を感じたい方はぜひどうぞ。(日程は後日UPします)
お花を触って自分の中の「感覚」に何かヒットするかもですよ。

↓Hさんの作品です(横向きバージョン)
d0235791_2311060.jpg

綺麗なアレンジメントに思わずツイッピも見に来ちゃった様です♪
[PR]
by bupurenium | 2012-03-07 23:01 | 日記

花屋は春!!

d0235791_1653515.jpg

今日は暦の上では暖かくなってきて
そろそろ土の中の虫も動き始めるよ〜な日なんですが

大雨ですね…。

でも、風には春の気配がたっぷりです(*^_^*)

最近の花屋は余り季節感なく花が入荷しますが
春はスイトピーやチューリップ、
コデマリにフリージアなど香りのいい春らしいお花が入ります。

今日はそんな春のお花を使って
アレンジしてみました。

外はどんよりですが、お花は春の気配です♪
[PR]
by bupurenium | 2012-03-05 16:53 | 日記

人間ドック

先日、初めてバリュームを飲んでグルグルまわったり
乳ガン検診を受けたり
眼底圧検査をしたり
色々検査してきました。

検査といえば採血は外せない項目です。
みんな苦手だとは思いますが
私は貧血を起こしてしまう事が多く
ご迷惑をかける事、多々で毎回更にドキドキです☆

今回、お世話になった病院は事前に
採血して気分悪くなった事あるか聞いてくれ
寝たままでの採血をしてくれました。
看護師さんのお話しでは
針を刺された瞬間に「ビクッ」として
一気に血圧が20くらい下がる人がいるんだそうです。そうなると、血流が悪くなり採血しにくくなるんだとか。
そんな、血流の悪い中
採血を続けると貧血を起こしてしまうそうです。

どうやら私、この「ビクッ」とタイプで血圧が下がり貧血を起こしてしまうみたい。

今回、これが分かってスッキリしました。
検査は自分で考えてた程、キツい事はなく
ホテルのロビーみたいな開放的な施設だったので
リラックスして受けれました(*^_^*)

ず〜っと、検査も受けた方がいいよな…と
思ってた気持ちのつっかえも取れたのでさっぱりです♪
[PR]
by bupurenium | 2012-03-03 21:55 | 日記