この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日の出と共に

おはようございます。
年末ですよ!!
本日も朝は6時に出勤して21時までお仕事です(・・;)
皆さま年末のお花の準備はもうされましたか?
明日飾るのは「一日飾り」といって余りよろしくないそうで
今日が一番の書き入れ時な花屋です。
ちなみにお正月に門松や松飾るのは、年神さまがチクチクとがったものが大好きだからだそうですよ。
年神さまの福をあやかるには松を飾りましょう。

ではでは、仕事に戻りま〜す。
[PR]
by bupurenium | 2011-12-30 05:39 | 日記 | Comments(0)

う、嬉しい♪

d0235791_20584511.jpg

今日は友達が住んでる近くのM店にて勤務でした。
午前中にチラッとお店に寄って声をかけてくれ
また、夕方に来てくれました。
そして、何と手作りのチーズケーキを焼いてきてくれました(o^∀^o)
今日、お店に行くとか伝えてなかったのに
嬉しい〜!!
この子は幼稚園から花屋に遊びに来てくれてる子で
ただ今、18歳。私との歳の差17歳ですが
何だか気が合って一緒にお出掛けしたり
ご飯食べに行ったりしてます。
歳が離れてても、歳の差を感じないお友達って嬉しいものです。

では、ツイッピに食べられない前に頂きす。
[PR]
by bupurenium | 2011-12-25 20:58 | 日記 | Comments(0)

ありがとう♪

d0235791_13241230.jpg


車を買い替えて半年で一万キロ乗りました。
車屋さんには「営業マン並みに乗りますね〜」と言われます。

車での旅行が好きなので、距離はあっという間にのびます。

そしてジンクスの様に旅行に行く前は必ず手洗い洗車をして
傷や汚れをチェックし「いつもありがと〜vインプレッサくんがいるから
遠くに行けるよ〜。今回は○○まで行くからよろしくね〜」と思いながら洗ってます。
おかげさまでか?旅先で事故に遭う事もなく帰宅できます。

旅行は趣味であり私のストレス解消法の運転ができる!!冥利につきます(笑)
スピード出したりするのはハイウェイだけで(法定速度♪)
「この道を効率良く走るには?やわらかい加速にブレーキングとは…危険予測…」等々
考えて走るのが好きです。
ちょっと、アロマトリートメントと共通するところがあると思います。

洗車した写真をUPしましたが、今年の「ありがとう」で洗ったので
旅行に行く訳ではありませ〜ん。
今週から花屋は松や千両が入荷してきて大忙しになりそうです。
では、年末は事故が多いので皆さんお気をつけ下さい。
[PR]
by bupurenium | 2011-12-25 13:24 | 日記 | Comments(0)

きょうは冬至

d0235791_1426496.jpg

早いもので今年も残すところあと、一週間ちょっとですね。
お忙しい中お時間を作っていただき、サロンに来てくださった皆様
本当にありがとうございました。
来年も、ゆったり~のんびり~して頂ける様な
サロンにしていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

そしてそして、今日は日照時間が一番短い冬至です。
ゆず湯に入ってあったまり、かぼちゃを食べて栄養をつけ
寒い冬を乗り切ろう!!な日でもあります。

そして「100万人のキャンドルナイト」な日。
夜の8時にいっせいに電気を消して、10時までろうそくの光で過ごしましょう~という
エコ的なイベント?です。

せっかくろうそくも引っ張り出してきたので
猫と今日はキャンドルナイトでもしようかと思ってますが…

ゆらゆら揺れる火が面白いらしく
うちの猫は灯油ストーブの火に猫パンチをかましてました!!
危ないと思ったら、火を消します…。

みなさんも火の元に気をつけて
キャンドルナイトを楽しんでみては如何でしょうか?
[PR]
by bupurenium | 2011-12-22 14:26 | 日記 | Comments(0)

温泉入って~♪

昨日は館山の城山温泉「里見の湯」へ行ってきました。
自宅から車で約二時間ちょっとかかるにも関わらず年に3回位行ってます。

ここの温泉施設は館内がとても広くていっつも清潔!!
休憩所も充実してるので
ここでお風呂に入ってから読書をするのが定番です。

今回のお供の本は「見仏記」
d0235791_2024265.jpg

いとうせいこうさんとみうらじゅんさんが仏好きなのは知ってましたが
こんなに面白い仏本が出てるのは知らなかった!!
ただ今はまり中です(笑)

日本人の旅の原点は仏閣巡りといいます。
子供の頃にみる仏像より大人になってから見る仏像では
また違った魅力を感じますよね。

奈良の薬師寺に行ったときに、学生さん向けの説法のビデオが流れてました。
その中でお坊さんが「皆さんは海外のミケランジェロやダヴィンチを素晴らしいと
思うかもですが、日本にもそれは素晴らしい彫刻が沢山あるのですよ!!
それを知らないなんてもったいないので、薬師寺では是非ゆっくりと見て欲しい」と
熱弁してる映像があり印象的でした。

仏様を見るって、興味云々もありますが
やはり「見れる余裕」がないと見れないのかな…とも思います。
学生の頃は違う楽しみが多くって仏様に興味を持つのはなかなか難しいかな~。

今はもう三十代!!
「仏女ぶつじょの会」でも作って参拝もいいかもですね♪
ちなみに私は京都の東寺が大好きです!!
[PR]
by bupurenium | 2011-12-15 20:24 | 日記 | Comments(0)

皆既月食

d0235791_21413480.jpg

昨日の朝は今冬一番の冷え込みでしたね。
わりと寒いの好きなので、氷の張りや霜柱を朝から観察しておりました。
d0235791_21413464.jpg

そして、今日は「ホーリー ナチュラルレメディーズ」のemiちゃんの
ワークショップに参加するために平塚へ!!

「2011年の整理・統合&2012年に向けて…」
という今年を振り返り、来年に気持ちを向けるワークショップでした。
フラワーエッセンス講座あり、タロットを使ってメッセージを頂いたり…
とっても充実した講座でした。
そしてなにより、emiちゃんの情熱が伝わってくる講座でした。

そして、夜には10年ぶりの月食。
ずっと月を見てるのは首が痛くなっちゃうので
二時間くらい外に出たり、家に入ったりを繰り返して
夫とネコとで観察。

一度すっぽり黒く隠れてから、再び光がさしてきた時
月が意外と明るいのに、月の周りに星がいくつも瞬いていて
すごく幻想的!!
まるで何かの扉が開くような感じ!!

今日のワークショップで私が一枚引きしたタロットが「星」。
まさにこのタロットに描かれた星が、目の前に光ってるように見えて
今日のワークショップの締めくくりがこれなんだと
妙に納得してしまった私の皆既月食でした。
[PR]
by bupurenium | 2011-12-11 21:41 | 日記 | Comments(2)

今日のワークショップ

d0235791_1923540.jpg

初めてフラワーアレンジメントをしたというNさん。
とっても素敵なお花が出来上がりました!!
(写真がイマイチでごめんなさい)

その方の手を通して作られるものは
「らしさ」が見て取れてホント面白いです。

花屋では「仕事」としてアレンジや花束を作っていますが
自分の時間の中で作り出されたものは
なんだかお花もとっても楽しそう!!

キャンドル作りも温かみのある黄色でネロリとオレンジの香り。
これもNさんらしいものが出来ました♪

また、「季節のお花のアレンジメント」は企画に取り込んで
いこうと思うのでお楽しみにです。
[PR]
by bupurenium | 2011-12-08 19:23 | アロマ | Comments(0)

自分にビックリ

先日、夜に用事があり義妹夫婦の住む御宿(月の砂漠などある海の街)まで行きました。
前々から私は「夜の海が苦手」と認識はありましたが…
御宿に着いたら、まさかの心臓痛いし、ドキドキ!!手の指先が痺れてきて、貧血を起こす前の様な感じ!!
暗い中、近くで潮騒が聞こえ磯の香りをかいだとたんに こんな状態に;
いわゆるパニック状態ですよね。(軽い方ですが)
いつも持ち歩いてるフラワーエッセンスのレスキューを飲み
しばらく車の中にいたら落ち着きました。
その後も、大丈夫。

そういえば私、前にヒプノセラピー(催眠的セラピー)を受けて
過去生を見た時に(イギリスの植物学者でした)
人生の最後は暗い海で船が転覆して死んだと言ってたっけ…
う〜ん、その記憶で怖いのか3.11の津波の映像を観たからなのか…
北海道のドトワラ(周りは海の一本道の観光地)が
怖かったからなのか…

ちょっと珍しい体験をしたのでUPしてみました。
あぁ、レスキュー持ってて良かった♪
[PR]
by bupurenium | 2011-12-05 21:26 | 日記 | Comments(0)
d0235791_10273666.jpg

d0235791_10273625.jpg

出来上がりイメージはこんな感じです(*^_^*)
写真内のキャンドルはオレンジ色で作ったので
ちょっと見えにくいかもですが、入ってます☆

花材は若干日によって違う物になる場合もあるので
(仕入れによる為)ご了承下さい。

○所要時間約90分
○初心者でも大丈夫☆
○お茶とお菓子付き
料金\2500

ご予約はbupurenium@docomo.ne.jpまで。
よろしくお願い致します。
風香る庭 この葉
[PR]
by bupurenium | 2011-12-03 10:27 | 日記 | Comments(0)

さをり織り スカート

d0235791_21275814.jpg

先日織りあがった生地をスカートに仕立てました。
d0235791_21275882.jpg

洗って、縮んだ分ちょっとパツンパツンになってしまいましたが;
(私のBODYの問題か…;)
沢山ウールの糸を使ってるのであったかいです♪
自宅用として愛用しようと思います☆
[PR]
by bupurenium | 2011-12-02 21:27 | 日記 | Comments(0)