この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12月の予定

今年の秋は暖かい日が多くて過ごしやすかったですね。
今週からはもう12月。
今年頑張った自分へのご褒美にアロマトリートメントは如何でしょうか?
身体も心もあったまる様な施術を心がけております♪

12月の予約可能日
1(木)5(月)6(火) 8(木)12(月)13(火)16(金)19()月
年末は花屋の仕事が多忙期の為
2011年は19日でサロンはお休みとさせて頂きます。

リラックスMenu
〇アロマトリートメント
80分¥5000(全身)
60分¥4000(背面、背面側下肢)
※各コース共に足湯が付きます

〇レイキ
60分¥3000→¥1000(今月で終了価格)
レイキの頂いたお代は赤十字社を通して震災の募金とさせて頂きます。

クラフト系Menu
〇アロマキャンドル作りとフラワーアレンジメント〇
手作りのアロマキャンドルの周りにお花をアレンジ♪
アレンジメント初心者の方でももちろん大丈夫です。
時間にして約90分。
お茶とお菓子も付きます。
¥2500
※今週中にはイメージ写真をUP致します。
キャンドルはパラフィンを使用します。
お花の用意があるので、ご予約は前日の午前中までにご連絡ください。

〇マルセイユ石けん作り〇
製作時間は約90分。一度基本を作ればお家のキッチンで簡単に作れます。
そして使ってみて納得の使い心地を感じて下さい♪
初めて作る方は2本作りがお勧めです。
手作りテキスト付き。

牛乳パック1本分¥2000
牛乳パック2本分¥3000
※詳しくは10月の予定をご覧下さい

お時間はどのコースも12時から18時までのお好きなお時間にて。
午前中でないとな方はご相談ください。
ご予約は私のアドレスまでよろしくお願い致します。

お会いできる日を楽しみにしております。
[PR]
by bupurenium | 2011-11-29 20:06 | お知らせ | Comments(0)

今作ってるもの

d0235791_21114279.jpg

さをり織りにてトントン織って
d0235791_21114251.jpg

織りあがったら人肌くらいの温度でざぶざぶ洗い
d0235791_21114256.jpg

干して、スチームアイロン当てて出来上がり。
(本来は日陰干しをします)

更に織りあがったものを巻きスカートに仕立てます。
出来上がったらまたUPしますのでお楽しみに♪
[PR]
by bupurenium | 2011-11-26 21:11 | 日記 | Comments(0)

歯医者さんへ行く

ひと月ほど前から右下の歯に甘いものを食べると痛みが!!
半年に一度は歯科検診を受けていて、ちょうど時期だったので診てもらいました。

きっと虫歯になっちゃったんだ;とドキドキを緩和するのに
フラワーエッッセンスのファイブフラワーレメディ(レスキュー)を飲んで
歯医者さんへ!!
担当の歯科衛生士さんも、セラピストの様な心遣いをいつもしてくださる
Iさんだったので、安心☆(私は歯医者さん恐怖なんです;)

結果は?
虫歯でなく無意識のときの歯のくいしばり、歯ぎしりが原因で
歯茎に影響が出ていたようです。

以前から「くいしばりに気をつけてください」といわれてたものの
寝てるときなどの無意識をコントロールするのは難儀です。
それが、酷くなり奥歯の歯はエナメル質も削られ
象牙質が出てしまってるそうです!!
その為に、象牙質内にある神経に甘いのがダイレクトにしみるんだそーです…。
自分で自分の歯を削って、痛くなってるなんて不毛だぁ!!!

大事なエナメル質がないと知ったのはショック!!
次回はこの治療をどうしてくのかドクターに診てもらいます。

そうそう、歯ぎしりや歯の食いしばりをしてる方って意外と多いんだそうです。
しかも、これをとめる方法はないんですって。
調べたら、歯ぎしりのツボとか心得を発見したので
しばらく続けてみようと思います。

皆さんも歯はすっごく大事なので大切にです。
[PR]
by bupurenium | 2011-11-24 20:49 | 日記 | Comments(0)
d0235791_20451272.jpg

母がおみやげに買って来てくれたたいやき♪
私は頭から食べる派。そして牛乳で食べるのがスキ。
d0235791_2045129.jpg

あ、コマがやってきました。
d0235791_20451255.jpg

どうやらたいやき食べたいようです。
でも、ネコにはあげれません!!
d0235791_20451293.jpg

「それ、ちょうだい!!」
d0235791_20451234.jpg

「くれないなら、こうよ!!」とネコぱんち!!
この集中して狙ってきてる顔!!
落ち着いて食べれなかったけど
コマからたいやき守りました♪
食べてると何でも欲しがるので目が離せません;
[PR]
by bupurenium | 2011-11-23 20:45 | 日記 | Comments(0)

11月23日は新嘗祭

明日はカレンダーでは勤労感謝の日とされてますが
宮中祭祀のなかでは最も重要とされている「新嘗祭にいなめ」です。

どういった祭祀かといいますと、今年実った五穀を天神地祇(てんちんしぎ)に
勧め、天皇自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する祭祀です。
ちなみに天皇陛下は年間30前後の祭祀を行う祭祀王であります。
日本は、ほんとう祈りの国なんです。

毎年、皇居で収穫された稲を陛下が刈り取られ
その稲穂をお使いになるそうですよ。
皇居に田んぼがあるなんてびっくりですね!!
昔はこの新嘗祭が行われるまでは、新米は口にしなかったそうです。
う~ん、奥ゆかしきかな日本人。

今年は陛下体調が優れなく、平成天皇になってから初めてのご欠席だそうです。
きっと今年は大震災もあり、陛下も新嘗祭行いたかったでしょうね…。

早く体調回復されますように。
また、元気なお姿を拝見したいです。
[PR]
by bupurenium | 2011-11-22 19:54 | 日記 | Comments(0)

しし座流星群☆

今年は11月17日にしし座流星群が一番見えやすいということで
0時~1時まで観察していましたが
あいにくの曇り空で見れませんでした…。

しかし諦めきれず…
昨夜はぐっと気温も下がったし、星も沢山見えて
月も細くなってるので(月が大きいと月明かりで見えにくいのです)
今夜はいいんじゃなぁい!!と深夜から観察☆

※しし座が登ってくるのが0時位で、その方角(東)から流星が
見られるので観察には0時~明け方が最適とか。
ちなみにしし座から流星が流れてくるのではなく
しし座の方角から放射状に星が流れるのでしし座流星群というそうです。

二階の窓からしし座が良く見えたので
室内にいながら15分程で2個見れました♪

2001年のしし座流星群の流れ星の多さを思い出すと少ないですが
流れ星探すだけでもわくわくします。
昔の人は天体を見て吉兆を占ったり、暦を作ったり…
きっと毎日、星空とか雲を見てたんでしょうね。

11月25日までなら、しし座流星群見えやすいそうなので
暖かくして、古代に気持ちをはせ流れ星観察いかがでしょうか?
[PR]
by bupurenium | 2011-11-22 10:35 | 日記 | Comments(0)

1日20品目!!

よく、食事の目安としてバランス良く1日30品目食べましょう~と
耳にしますが、実際30品目食べるとなると大変です。
(買うのも大変…)

約3週間ほど、どれだけ私は食べれてるのかなぁと
毎日数えてみましたが
平均して18品くらいがやっとです。

野菜大目の外食したときくらいしか
30品目オーバー出来る日はなかったです。

でも、毎日何種類食べれるか数える癖が出来たので
口に入れる野菜の種類は増えました。

家にある父の畑も秋冬野菜が収穫できるので
今日は全然種類が食べれてない!!という日は
畑に行って物色してます。
ありがたや~♪
d0235791_14572192.jpg

なるべく「旬」の物を食べるように心がけてます☆
今日は家の柿と安かったラフランスを食べよっと。
ちなみに今朝→そば、昼→親子丼でまだ9品目しか食べれてないのですよ~。
という訳で私の目標は1日20品目です♪
[PR]
by bupurenium | 2011-11-17 14:57 | 日記 | Comments(0)
昨日はトリートメントの練習モデルをやらせて頂きました☆
久し振りに自分をトリートメントして頂くのに選んだ精油は
ネロリとフランキンセンス!!
だんだん乾燥してきているこの季節
お肌を滑らかにしてくれるのを手伝ってくれるこの組み合わせは
香りも最高によくってうっとりです♪
Nさんありがとうございました。!!
また、いつでもモデルになりますのでよろしくお願いします(笑)

最近、古代バビロニアのマンガを読んでまして
その時代の貴族は湯浴み後に香油を塗るそうです。
今の時代は一般人も香油を自宅で塗れるんだから
素敵な時代に生まれたモノです☆
[PR]
by bupurenium | 2011-11-15 19:30 | アロマ | Comments(0)

鎌倉アルプス3

d0235791_19381579.jpg

またまた鎌倉アルプスへ!!
行く相棒が違うとまた違う楽しさがあり何度行っても楽しいです♪
今回は夫と歩きに。(あ、ツイッピもか)
d0235791_19381535.jpg

木の葉も色づき、落ち葉もきれいです。
d0235791_19381581.jpg

今回は建長寺から75分位で山頂へ!!
おば様グループや、ロシア?からの旅行の方々
小学生の団体さん、更には保育園児まで歩いてました♪
年齢に関係なく歩けるなんていい所です。

いつも歩いてるこの天園コースですが、9月にあった台風の影響か
木が倒れていたり、岩場に自生していた樹木が根こそぎ剥がれていたり
自然の力の強靭さを目の当たりにしました。
d0235791_19381544.jpg

↑こういった場所が何ヶ所かあります。
やはり海が近い鎌倉市最高地点なだけに
風がすごいのでしょうか…。

また、来月にお友達を誘って鎌倉アルプスを歩こうかと企画中です♪
土の上を歩くのって楽しい!!
[PR]
by bupurenium | 2011-11-09 19:38 | 山歩き | Comments(0)

冬支度

日中は暖かいですが日が沈むと最近は冷え込みますね。
うちは裏が山で木の影ができるからか15時となるとちょっと寒いです。

今年はカメムシが大量発生してるそうで
寒い冬になるのでは?と耳にしました。

主にうちでは暖房器具として使ってるのは灯油ストーブです。
しかし、愛用してたものは芯に火を点けるのが困難になり
ついに新しい大きいストーブ買いました!!
d0235791_18281213.jpg

大震災のときは自宅は6回停電しましたが
灯油ストーブがあったお陰で夜も暖かくすごせました。
震災の後はついつい「なんでもアナログ!!」派な私です。

今度のストーブは火の点いてる部分にカバーがるので
猫も尻尾を焦がさなくなることでしょう(笑)
まだ使うほど寒くないので、火を入れるのが楽しみです♪
d0235791_18281230.jpg

このお花(花なんですよ)はキングプロテアです。
アフリカ共和国の国花だそうですよ~。
久し振りに花屋に入荷してたので、飾ってみました。
頭が重すぎて軽い花瓶では倒れてしますのでワインのビンに入ってますが…。
暖かい国の花だからか、見てると温度を感じます。
[PR]
by bupurenium | 2011-11-07 18:28 | 日記 | Comments(0)