この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マルセイユ石鹸

d0235791_0468.jpg


今日はお友達のemiちゃん宅にて一緒に石鹸作りをしました☆

写真はオリーブオイルや可性ソーダを混ぜ合わせた後の状態です。
まだ、ちょっとトロッといった感じですが
8時間くらい寝かせると「の」の字が書けるくらいの固さになり
型に入れる事ができます♪

そして更に寝かして出来上がりは1ヶ月後となります。
また出来上がったらアップしますね。

久し振りに石鹸作りしましたが、やっぱり楽しい!!

自分で作った物を生活の中で使うと
毎回「これ作ったんだよね〜うふふ」と生活が
ちょっと楽しくなります。

やっぱり手仕事はいいですなぁ〜♪
[PR]
by bupurenium | 2011-08-31 00:04 | 日記 | Comments(0)

鎌倉アルプス その2

d0235791_2163497.jpg

またまた、鎌倉アルプスへ山歩きに行ってきました。
今回のお供は山に興味を持ってくれたFちゃんと
私のお友達のツイッピ(スイッピなんですが何か違うのでツイッピと呼んでます)と
行ってきました。
建長寺からちょっと登るとこんな風景です↑(小さく見える屋根は建長寺)
d0235791_2163493.jpg

そして、一時間も歩けば山頂(鎌倉市最高地点)です。
自分は歩いてないくせにツイッピのドヤ顔が印象的です(笑)

足元に気をつけながら、おしゃべりしてたら着いちゃった♪という
初めての山歩きの方にとってもお勧めです。
(しんどいのは最初の階段道だけ!!)

相模湾も見えてきれいだし、山頂付近にはトイレも
自販機もお茶屋さんもあるので安心です。

休憩含めて3時間歩いた後はバス停のある鎌倉宮へ!!

ここの神社には「厄割り石」という、盃に息を吹きかけ
石になげつけて粉々にするというのがあります。

私は1回で割れなかったけど、Fちゃんは1回で粉々にしてました!!

ここの神社はとても気持ちが良かったです。
獅子舞?狛犬の頭があってかわいかったです♪

その後は鎌倉駅周辺にて遅めのランチをしたり
ショッピング♪

暑い日だったので御成町にあるスタバに入ったら
とても素敵でした!!
d0235791_2163427.jpg


「フクちゃん」を描いてた故横山隆一さん邸跡地で茶席風なスペースが
あります。(喫煙席)
スタバ横は小さいギャラリーがあり安野モヨコさんの「オチビサン」の
展覧会もしてました。
ちょっと見にくいですが、プール側にいるのはオチビサンです。

鎌倉は歩いて、食べ歩きして、ショッピングできて
楽しいこといっぱいなので、初めての山歩きにはうってつけですよ!!
[PR]
by bupurenium | 2011-08-27 21:06 | 山歩き | Comments(0)

夢の話

この夢を見たのは一年ほど前なのですが…

銀色の海と白っぽい砂浜、近くの小さな山の上に
祠が二つある景色で
ここは「高天原タカノアマハラ」と自分は知っているという
夢を見ました。

ちょっとインパクトがあったので手帳にもメモして
あった夢です。

そして、昨日ランドネという雑誌から発売されてる
「全国パワースポット完全ガイド」という本を見てたら…

出雲大社の高天原が写真で紹介されてました!!
しかも夢に見た景色のまんまです!!
(海は銀色ではなく祠もひとつですが)

行ったことないし、見た記憶もないのになぁ~と
不思議体験でした☆

それか自分が忘れてて潜在意識にあったのを
夢に見ただけ??

機会があれば、是非ここに行ってみたいな♪

こういうことって、たまにありますよね~
[PR]
by bupurenium | 2011-08-24 18:19 | 日記 | Comments(0)

うなぎを食べに

d0235791_21365884.jpg


ちょっと、写真の写りが悪くてごめんなさい。
お昼に何となく夏の疲れがある夫と二人
うちの地域では有名なうなぎ屋さん
「八幡屋」さんへ行きました。

夏の終わり~秋になると「仕事やめたい病」とか
「やる気でない病」になる人は夏の疲れが腎臓にたまり
なんとなく元気がでなくなるそうです。

そんな話しを聞いてたので、腎機能にいいのは
「うなぎ!!」と思い立ち、頂いてきました。

ここのうなぎは、うなぎ苦手だった人でも美味しい!!と
思えるお味でとっても美味しいです♪

これで、残暑を乗り切りたいです♪
[PR]
by bupurenium | 2011-08-23 21:36 | 日記 | Comments(0)

耳をすませば

d0235791_1921623.jpg

今日はジブリ作品の「耳をすませば」の舞台になった
聖蹟桜ヶ丘へ街歩きに行きました。

が…何故だか初めて行く土地では
雨に降られる事が多く今日は雷雨でした(笑)
d0235791_1921686.jpg

とまぁ、雨ではありますが
映画の舞台となった聖蹟桜ヶ丘の街並みは
おしゃれなお家やお庭が多くて
見てるだけで楽しい♪
そして、少し空が近く感じました。(雨のせいではなくね)

「耳をすませば」作中に出てくるロータリーにも行けたし
その近くにあったパン屋さんは「カントリーロード」の曲が流れてて
雰囲気良かったです。
「耳をすませば」なお土産サブレもありました♪
(パンもおいしかったv)

しかし、だんだん雷も近くなってきて(汗)
雨も激しくなったので、帰りはバスにて駅まで戻りました。
バスから見える街並みもまた良かったです。

今度はお天気良い時に行ってみたいな☆
[PR]
by bupurenium | 2011-08-19 19:21 | 日記 | Comments(0)

空が秋の気配

d0235791_18153611.jpg


秋の虫の鳴き声がきこえると前回書きましたが
空も秋の気配です。


私は空を見て天気の変化や天災をみたり
風の匂いや湿度を感じて雨が降るかどうか予測したり
草木の芽吹きや花の色や実のつき方で
今季の気象が分かる人になりたいな♪

と、花屋の子に話しをしたら「それって、農家じゃん」と言われました。

た、確かに…
気象は農家の人にとったらとても大事ですもんね。

という訳で毎日、空模様と星と風の感じを意識して暮らしてる私です。
将来は農家!?
[PR]
by bupurenium | 2011-08-18 18:15 | 日記 | Comments(0)

35度!!

d0235791_1923958.jpg


今日も1日暑かったですね〜。
まだ夜は寝苦しくもありますが、夜になると
秋の虫が鳴きはじめました♪

日除けに作ったグリーンカーテン(写真)は
フウセンカズラ、朝顔、ゴーヤが
みんなにょきにょきとよく伸びて
いい仕事してくれてます。

そして、暑いと言っても部屋の掃除をせねば!!と
午後から汗かき頑張りました。
掃除前は「暑いのにしんどい…」とか思いつつ
始めると気がのってきて、下駄箱も靴を全部出して掃除したり
洗車したり、シンクやグラスを磨き出したり…

と、掃除してて気が付いたのですが私は「磨く」という
掃除行為が好きみたい(・・)です。
ちなみに、お片付けが苦手です…。

みなさんは、好きな掃除は何ですか(笑)
[PR]
by bupurenium | 2011-08-17 19:02 | 日記 | Comments(0)

今朝のコマ

d0235791_20355984.jpg

仕事に行く前に、コマが何やらドタドタ騒がしいと思ったら
バッタを捕まえて遊んでました。

ちょっと緊張した横顔がおもしろい(笑)

と、獲物が虫などなら分かるのですが

一昨日の朝に起きたら私の顔に違和感が…
手で触るとボコボコ感…
「!!!」と鏡を見てみたら

顔から流血してました!!
更に右手も流血跡が!!!

いつもなら引っかかれたら「あいた!!」と
すぐに起きれるのですが、ちょっと疲れてて全然起きなかったので
コマはエスカレートして引っかいてたみたい。
ちなみになんで引っかくかというと

「腹減った」合図なんです。

夜食食べてから寝てるのに…
なんて大喰らいな猫なんざんしょ。

ちなみに傷は小さいものだったのでもう治ってます♪

猫飼いの人達はみんな何かしらのかたちで起こされてるんでしょうね(汗)
[PR]
by bupurenium | 2011-08-15 20:35 | 日記 | Comments(0)

8月13日

d0235791_20281542.jpg


千葉ではお盆入りです。
夕方に提灯を持ってお寺に行き
お坊さん(うちの地域は御前さまと言います)に
火をつけてもらい、提灯の火で仏壇に火をつけます。
これで、ご先祖さまが火に乗って家に帰ってきた事になります。

そして写真は新盆から三周忌までは
こういった飾り灯籠をお盆に庭へ作るそうです。

余り見たことないと、友達に言われたので載せてみました。
(写真は自宅のもの)

そして、私は仕事なもんで迎えにはいつも行けません。
仕事の帰り道中に、提灯を下げて帰る親子をみかけました。

風習が続いていけるのはいいものだなぁ〜と
今年は特に思った迎え火の日でした。
[PR]
by bupurenium | 2011-08-13 20:28 | 日記 | Comments(0)

お盆の準備


花屋では、お盆の花作りが本格的になってきました!!
ほうずきにアスター、おみなえし、菊と盛り沢山荷物がきて
その切り花を水あげして、花束にしてお店に出します。

お盆はだいたい皆さんお墓参りに行くので
作る量も半端ないです。
(全部手作りですよ)

まだまだ始まったばかり。
頑張って作ります。
と、お昼休憩の合間のアップでした(^-^)
[PR]
by bupurenium | 2011-08-11 12:17 | 日記 | Comments(0)