この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お花( 36 )

ユーカリリース作り!!

昨日は、ユーカリの枝を使って、リース作り教室をしました。
結構太くて、しっかりしたユーカリだったので
がっしりと、インパクトのあるリースに仕上がりました。

まずは、作品紹介でNさんのリースです。
d0235791_1674514.jpg

ピンクのペッパーベリーがもふもふで、かわいい印象に仕上がってますね!!

こちらは、Tさんの作品です。
d0235791_1674598.jpg

全体的にコットンツリーや、ペッパーベリーがあしらわれていて
安定したかわいさですね!!

作っているそばから、ユーカリのいい香りがしてたので
きっとお家に帰って、ぶら下げてもいい香りが近くを通るとするんじゃないかしら。

葉が乾燥して、香りが落ち着いたら
コットンの実に、精油で香り付けするのもおすすめですよ♪

私も作ってみたい!!という方いらっしゃれば
冬の間でしたら、似た感じの材料で作れますので
ご連絡ください♪
[PR]
by bupurenium | 2015-12-19 16:07 | お花 | Comments(0)
昨日はお友達のEちゃんのお宅にお邪魔させて頂きました。
お花を手土産に…と考えた時に「そうだ、アレンジを体験してもらおう!!」と思い
アレンジメントセットを用意して行きました。

アレンジメント作るのは初めてとの事でしたが…
とっても素敵に出来上がりましたよ!!
d0235791_20302895.jpg

今日の花材は、スプレーバラ、姫ヒマワリ、トルコキキョウ、ヒペリカム、ピットスホルム(葉)です。

さくさくと、迷いなく作っていく姿は潔い感じでした。
普段から、植物をよく観察されてる彼女なだけあり
お花の向きをとらえるのがとても上手でした。

今回は、初夏をイメージした花選び(^^)
また機会があったら、アレンジしましょうね。
[PR]
by bupurenium | 2015-06-30 20:30 | お花 | Comments(0)

笑えるミュージカル!!

                モンティーパイソンのおバカなミュージカル「スパマロット」を
                     赤坂ACTシアターへ観に行ってきました!!!
d0235791_12521218.jpg
                  この日は、お着物を着て…と考えておりましたが
               着付け完成にまで至らず…お着物でお出掛けはまたの機会に(^^)/

             お目当ての演者の方(ニワトリ持ってる方)に、お花を…と作っていたのですが
            夫に「演者も多い会場は、生もの持ち込みは関係者的には困るんだよ~」と言われ
        それもそうか~と、自宅で飾ることにしました。(会場に電話して、置けるか確認もとってなかったんで)
         Tさんの目に留まるかも!!とかなり気合を入れて作ったんでせっかくなんで、ここにUPします(笑)
d0235791_12521258.jpg
          なにかのイベント(個展や開店)で、お花の持ち込みをしたい時は「アレンジメント」がおススメです。
             何日間か開催の会場内は、空調が長い間効いてるので、花束だとすぐ萎れてしまうかもです。
                   なにかで表彰とか、発表会などでは花束が多いです。
                    花束を持って、写真撮ったりするからでしょうか。
                  あとは、会場によってお花の持ち込み禁止のところもあります。
                 主催者、もしくは会場に電話をして確認することがおススメです。

                と、ちょっと今回の事がありお花持ち込みについて書いてみました。

                        話しは戻ってミュージカル。

                  スパマロットは監督さんを始め、演者さんも魅力的な方ばかりで
                     ひたすら、笑えるコメディミュージカルでした!!!
             観客の方も、みんな笑っていて会場の雰囲気がとてもよかったです!!!
           アドリブもいっぱいで、各役者さんのファンへのサービスも兼ねたセリフも多くって
                    出来ることなら、もう一度見たい!!!くらいです。
                        
                         あ~、面白かった!!!
                     ムロツヨシさんは、やっぱりスゴイ(笑)

[PR]
by bupurenium | 2015-02-20 12:52 | お花 | Comments(0)
今日は、朝から冷え込みましたね。
昨夜の濃霧の水分が、木の枝に雫となって付き
凍って、氷の小さいドロップが、枝に沢山ついていて
朝日を浴びて、キラキラととてもロマンチックな光景でした(*^^*)
(写真では、その美しさは表現できず載せられず…ですが)

そんな、寒い本日Nさんがお花を作りに来てくださいました!!

今日は、「トライアングル」の形のアレンジメントのおさらいです。
トライアングル型が作れると、卓上花(講演会とかの机の横に置いたり)や
ちょっとかしこまった場面でも、いい感じに存在してくれます。
ヨーロッパの教会などでは、このトライアングルの形の教会花が多いようですよ。

さてさて、Nさんの作品の紹介です\(^o^)/
d0235791_21282764.jpg
今回は、形をきちんと捕る練習でもあったんで
じっくりとお花を見て、確認しながら作られてました。
空間も、ラインを取る点もきれいにまとまってます!!
カスミソウを入れるに、ちょっと大変そうでしたが
ふわっと、優しい雰囲気に仕上がりました。
たまには、こういったキチっとスタイルもいいもんですね。
花屋さんは、桃の花や、桜、コデマリ、ユキヤナギなどの枝ものも入荷してきました。
トライアングルのスタイルを作って、枝で高さを出すのもおすすめです。

桃の節句もありますし、ご家庭でもこのNさんの作品を参考に作ってみるのもい~んじゃないかな(*^^*)
春のお花達を一足先に、楽しんでみてください!!!
[PR]
by bupurenium | 2015-02-09 21:28 | お花 | Comments(0)

秋のお花教室

こんにちは。秋も深まり周りを見渡せば秋色が沢山です。

今回はそんな秋らしい色を使って「黄金比」を意識したアレンジを作ってみました。
まずは作品紹介で、Nさんの作品です。
d0235791_1131317.jpg

かわいらしくまとまっていて、高さで7:5:3の黄金比率が取れていて
バランスもいいですね。
いつもは、ちょっと大胆な印象のお花を活けられますが
今日はちょっとメルヘンな印象です♪
日によって、皆さん作品に雰囲気が出てみていて面白いです。

つづいてこちらはHさんの作品です。
d0235791_1131320.jpg

今日は作ったお花を、お祝いでプレゼントするとのことで
頑張って作ってらっしゃいました。
こちらも、きちんと黄金比が取れていてまとまり感が気持ちいいです。
きっと先方さんにも喜んでいただけたしょうね♪

今回は、7の高さを共通でリンドウのお花でとって頂き
3の高さをガーベラでとってもらいました。
5の高さは好きなお花で。

ちょっと入れる花の場所が違うだけでも印象が変わります。
おもしろいですよね。
今回は私も見本作りで同じものを製作しました。

そして、ちょっと形が崩れてきたのでいけなおしてみました。
d0235791_1131359.jpg


全体的にぐっと丈を低くしたのですが
黄金比は意識して作ってあります。
最初長め作ると、いけなおしも楽しめます。
お花は枯れるまでは、茎をハサミで切りなおしてさしなおして
楽しんで頂ければと思います。

次は冬のアレンジメントの会を開催したいです(*^^*)
[PR]
by bupurenium | 2014-10-28 11:31 | お花 | Comments(0)
今週はお天気がぐずついて、お出掛けも空のご機嫌をうかがいながらの
梅雨な日々ですね。

そんな時はお家の中で楽しめることとか如何でしょうか?

昨日はお花教室&マルセイユ石鹸作り講座を致しました!!
石鹸は1日目の工程、2日目の工程とあるので
初日の仕込みを我が家でして頂き、次の日の作業はご自宅で作業して頂いてます。

今回は、ちょうど我が家の石鹸の在庫を切らしてたんで
前日に石鹸ネタを仕込んで、当日に2日目の工程を拝見してもらうことができました。
d0235791_2144647.jpg

もったりとして、そろそろ型に入れるいいタイミングな石鹸ネタちゃんです。



そして、アレンジメント!!
鳥かごの中から夏のお花が顔を覗かし…。
d0235791_214467.jpg

Nさんの作品です!!
か、かわいい♪♪
雑貨屋さんとかにある、鳥さんピックとか差して鳥好きな方にプレゼントも
いいですね☆
今回は、動きのあるグリーンを使ってみました。
タイム、ワイヤープランツ、アイビーが入ってます。
Nさんも出来上がりに、かわいい!!と連呼下さり私も嬉しかったです。

作る楽しさっていいなぁ~と改めて思った一日でした(*^^*)
[PR]
by bupurenium | 2014-06-28 21:04 | お花 | Comments(0)

花束とアレンジメント

昨日は、Nさんがお花を作りに来てくださいました。

いろいろお世話になったご家族の方への花束と
ご自宅用のアレンジを…との事でしたので
色々な花材を用意いたしまして、その中からmini花束×2束と
アレンジメントの材料をNさんに選んでもらいました。
これも、ご自身で花選びをする時に役立つかもですね。


花束を最初から最後までご自身で作るのは今回は初です!!

こちらは、ユリを入れて縦のラインがきれいな花束です。
このガーベラが曲者で、輪ゴムでジョイント点を留めても花の位置が動いたりして
難しいんです。
ちょっと、横向いちゃってますね~。
初めてだし、ご愛嬌で!!
d0235791_16345688.jpg


こちらは、ミニバラを入れてコロンとしたブーケ調です。
二回目に作った花束なんで、成長がみられるかも!!
d0235791_1634563.jpg


そして、アレンジメント。
この形は何回か作ってるので、サクサクと出来上がりました!!
d0235791_16345624.jpg


この後は茂原市にある美味しいと評判のお蕎麦屋さんでランチしました!!
ほんと、口コミ通りの美味しさでまた行きたいです。(そば大好きです♪)

今回のように、何か使いたいご用途など事前に分かれば
合わせた花をご用意いたします。
花束もチャレンジしてみたい方いらっしゃれば
ご要望にお応えしますよん♪

次回は…資材やさん見つけた小さい鳥かごにアレンジを、と考えてます。
かわいいですよ~。
プレゼントにもぴったりですよ~。

資材が届いたら、またお知らせいたします。
ではでは~♪
[PR]
by bupurenium | 2014-04-22 16:34 | お花 | Comments(0)
こんにちは。
すっかり桜も葉桜になって参りましたね。
散り行く花びらも美しいです。

さて、先日はHさんがいらしてくださり「春のバスケットアレンジメント」を作りました。
正面から見るとバスケットからお花がこぼれるように入っていてきれいです♪
d0235791_17332962.jpg

オールラウンドで作ったので、後ろから見てもお花が入ってます。
d0235791_17332978.jpg

もう少し低くいければ、テーブルの真ん中に置けるテーブル花にもなります!!
1つのデザインから、色んな目的に使えるのっていいですよね♪

この日は、お花を作る前にランチもしまして
以前から気になっていて長柄のカフェに行ってきました!!
d0235791_17332924.jpg

こちらで煮込みハンバーグランチを頂き(やわらかい味わいでサラダやパンもついてました!!)
食後にカフェオレを頂きました。
ローストは、イタリアンロースト(香りがよく残る)とフレンチロースト(香りはまろやか)が
選べて、私はコーヒーはちょっと飲みなれないので
まろやかなフレンチローストに炒っていただきました。
(ローストまで選べるコーヒー屋さんは私はお初です☆)
d0235791_17332968.jpg

一口飲んで、満たされるようなコーヒーでしたよ!!!

店内もBGMはなく、振子時計の時を刻む音だけ聞こえ
遠くからはキジのなく声が聞こえてきたりと
なかなか贅沢な時間が過ごせるカフェでした。

次はスィーツも気になるなぁ(^^)

と、お時間ある場合は土気周辺のランチやお茶なども行動計画に入れて
来ていただいても、色々プランしますよ♪
やっぱり、トリートメントやお花=非日常な時間を楽しんで頂きたいです。
[PR]
by bupurenium | 2014-04-11 17:33 | お花 | Comments(0)
こんにちは!!
今日は4月並みの暖かさだそうですね。そこで、ちょっと春らしく…。
d0235791_11412658.jpg

ミモザのお花が咲いたの♪と、花屋のお客さんからおすそ分けを頂きました。
かわいいですね~。ひよこみたいです。

d0235791_11412667.jpg

こちらは、最近ハマっている多肉植物を寄せ植えしてみました!!
入れ物は100円ショップでみつけたものです。
多肉は、水は少なくていいし、育てやすいし、かわいいしと
園芸初心者の方でも簡単に楽しめます。
d0235791_11412692.jpg

器をかえて、アンティークっぽいバケツにも植えてみました!!
(あ、バケツがよく見えないか…)
多肉は、水が抜ける穴がなくても使うことも可能です。
ジャージャー水かけることもないし、入れすぎでも
土は小さい石みたいなものなので、横にして多い分を捨てればいいし。
でも、まったく初めて多肉を育てる方は
水加減が慣れないと思うので、水抜け穴が開いてるものか開けるかした方が無難です。

来月あたりに、多肉を沢山仕入れられたら
「多肉植物の寄せ植えワークショップ」お開催する予定です。
すでに予約を頂いてたりもします♪
もし、ご希望の方いらっしゃったらお知らせください。
資材を用意しておきます☆

ではでは、春の暖かさを楽しみましょう!!!
[PR]
by bupurenium | 2014-03-12 11:41 | お花 | Comments(0)
先週のお花教室では、ピンク色のカラーオアシスを使って
ハート型のアレンジメントを作りました。

早速作品紹介です!!
☆Nさんの作品です☆
d0235791_18142890.jpg

上から見ると、更にかわいくハート型に見えてます!!
全体的にお花が入ってるので、まるでケーキみたいですね♪
妹さんにもハートと気が付いて頂けたそうです♪

☆Hさんの作品です☆
d0235791_18142846.jpg

ご持参頂いたお皿の雰囲気に合った仕上がりになってますね♪
ハートのアレンジと余ったオアシスにお花を添えて…。
フランス料理のお皿みたいになりました!!

最初にガイドラインっぽくオアシスをハート型にカットして
お花の茎のさす高さや、お花の大きさを見てハート型に作っていきます。
最初は難しそうでしたが、だんだん形が見えてきたら
お花に導かれるように、アレンジしていけましたね(*^^*)

私の思うお花教室って、ピシっとみんな同じものを
寸分くるわず作るのはあまりおもしろくないなぁ…と考えてます。

本来は、ピシっと作った方が上達も早いとは思いますが
上達してからマニュアル通りにしか作れなくなって
個性が出なくしてしますのが一番怖いな…と花屋で働いてて思いました。

なので、お花をやってみたい方
春になりなにか始めてみたい方、初心者で大丈夫ですので
お花の魅力を感じて頂けたらなぁ~と思います。

また、来月も予定をUPしますのでチェックしてみてください♪
[PR]
by bupurenium | 2014-02-25 18:14 | お花 | Comments(0)