この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:アロマ( 14 )

会員のつどい

昨日はアロマ環境協会の「アロマフェスタ2015」があり、東京国際フォーラムに行って来ました。
実は長年会員ではありますが、ちゃんと出席したのは今回が初めてです。
「アロマフェスタ」は、毎年セミナーとアロマ商品の頒布会が行われてまして
セール品などもあるので、こちらの頒布会会場にはたまに行ったりもしてましたが
今回は、セミナーにも参加してきました。
ちなみに、セミナー参加&ランチボックス付きで¥1000です。安い!!←事前申し込み
頒布会は、会員の方であれば、事前申し込みなどなくても会員証の提示で入場できます。


                頒布会場を上から見たの図。
                セミナーが終わってから撮ったので、ちょっと空いてます。
d0235791_19335035.jpg

セミナー前にお目当てのメーカーさんに行ったのですが、大混雑で(45社中で一番の人気!!)
商品もよく見れないし会計もいつ順番がくるか分からないほどの列でしたので
買いたいもの持って並んでましたが、途中で飽きてしまい(1人で参加だったので)離脱(笑)
ちょうど空いてたハンドマッサージを受け、ガサガサな手を潤わせメーカーさんをふらりと見たり、
環境協会のブースで「福島」をイメージしたフレグランス賞に輝いた方たちの香りを楽しんだりしました。

そして、ランチボックスを頂きに。
こちらには、本日セミナーをしてくださる、佐々木薫さんのブレンドハーブティーが付いてきます。

写真がへなちょこでスミマセン…。
d0235791_1933503.jpg

こちらが、ランチボックス。
d0235791_19335077.jpg
パンにラタトゥイユが挟まれてた鶏のから揚げに酸味のあるドレッシング?がかかってたり
デザートまでついて、女子の好きそうなメニューでした。
どこかのホテル?がケータリングしてくれてるのかな?ホテルマンっぽい方達が、配膳してくれてました。
正直、どんなランチかと思ってましたが見た目も味も、おいしかったですよん♪

第一部のセミナーは「現代医療と自然の融合~ハーブの可能性を探る~」と題しまして
市川でハーブを医療に取り入れてらっしゃる、入江栄一先生のお話でした。
「なるほど~」な現場のお話しがおもしろくて、あっという間の70分のセミナーでした。

第二部は、環境協会ではおなじみの、佐々木薫先生「アロマのある暮らしの提案~香りの旅は終わらない」です。
佐々木先生が、精油やオイルの原産国を視察した時のお話が中心で
秘伝?のアロマコスメのレシピの紹介もありました!!

今回のセミナーのなかでは、佐々木先生がおしゃってて言葉が印象的でした。
「情報は出し惜しみをしない。」
講座をするにあたり、以前は「これ以上は…」と言わなかった事もあったそうですが
今の時代は、浅いことならGoogle先生を検索すれば、すぐにわかります。
なので、講師側は全力で情報をぶつける時代。と言ってました。

なんか、この言葉を聞いてすべての事は、表面の言葉だけではない深さを感じました。

そして、アロマフェアは会員の集いなので
会場に来てる人みんな検定を受けて、アロマが好きなんだな~と
ちょっとほっこりしました。

[PR]
by bupurenium | 2015-02-16 19:33 | アロマ | Comments(0)

ありがとう!!

昨日は妊婦さんのお友達のトリートメントをさせて頂きました。
やっと産休に入られて、お仕事頑張ってらしたプレママさんです。
予定日は来月の末なので、お腹もだいぶ大きくなりました!!
d0235791_13383390.jpg

このとんがりなお腹の感じ…
そう!!男の子のベイビーちゃんです。

脚のむくみが…との事で脚のトリートメントをさせて頂きました。
骨盤が開いてお腹も張り出してくると
どうしても下半身の血や体液のめぐりが悪くなってしまい
下半身のむくみを感じる妊婦さんは多いようです。

ヘッドマッサージをしている時に
ちょうどお腹の様子もよく見て取れて
ぐにゃんぐにゃんとお腹が波打っているのも見れました!!
ママが気持ちいいと、お腹の子もリラックスできるようで
ちょぴっと赤ちゃんともコンタクトとれた様な気持ちになって
幸せを分けて頂いた気分です!!

また産まれて会いに行くのが楽しみです(*^^*)
と、貴重な体験をさせて頂いたトリートメントでした。
[PR]
by bupurenium | 2014-07-23 13:38 | アロマ | Comments(0)

酒粕でパック

先週に購入した酒粕でパックを作ってみました。
なんでも、酒粕のパックは美白効果があるとか。
これは、作ってみようと早速ねりねり。


<材料>
酒粕 100グラム
芳香蒸留水(精製水) 50cc~60cc

1.酒粕と芳香蒸留水(ラベンダーを使いました)をすり鉢でねる。
 または、フードプロセッサーでねる。
2.1でできたものを、お顔に塗布して3~5分おく。
3.ぬるま湯などでよく洗う。
d0235791_2153741.jpg

こんな感じです。
使用する前はパッチテストを行ってください。


早速、できたものをお顔にぬりぬり。
…あれ?なんだか目がみるみる赤くなってきた。
…ん?なんだかふわふわするな…。

……!!
はっ!!!

私、普段はアルコール飲まないので
酒粕の匂いと、皮膚からの吸収で酔ってしまた様です…。

でも、もったいないので5分塗布してから洗い流しました。
そして、水を飲んで落ち着きましたとさ。

アルコール弱い方は、もっと水分で伸ばして使う事をおススメします!!!

効果としては、キメが整った感じ&白くなった感じ&肌がふっくらした感じ。(個人的な意見です)

お料理で酒粕が余った時など如何でしょうか?
[PR]
by bupurenium | 2014-04-30 21:53 | アロマ | Comments(0)

冬のスキンケア

先日、お友達から素敵なプレゼントを頂きまして
創作意欲がムクムクとわき
リップクリームと、ミツロウクリームを作ってみました。
d0235791_19272866.jpg


こちらの大きなビンは、高知県の馬路村の柚子の種子から絞った
柚子シードオイルです!!珍しい☆
そして、小さいビンは馬路村の柚子の精油です!!
国産というだけでテンション上がりますが
日頃から我が家は馬路村のポン酢を使ってるので
更に馬路村LOVE熱が上がります(笑)

今日は気が向いたので、乳化してるクリームや
モンモリオナイトの泥パックを作ったりしたので
お風呂タイムや上がりのスキンケアが楽しみです!!

そして、最近続けております「冷え取り健康法」の
半身浴の効果が!!
お風呂出た後の、肌のつるつる感ときたら
アルカリ泉の温泉に入った後のようです☆

お時間あるときは、ぜひ試してみてください。
30分以上入ると効果がわかると思います!!

最近、半身浴が楽しみです。
また、効果や変化があったらお知らせいたします!!
[PR]
by bupurenium | 2013-12-06 19:27 | アロマ | Comments(0)

アロマあるある

ご自分で精油を使ってホームケアされる方には
「あるある!!」だと思うのですが
パジャマとか寝具から精油の香りがしませんか?
d0235791_20533149.jpg

私は、寝る前にフェイシャル用に作ったオイルを使ったり
疲れた脚や腕のマッサージに使ったりするせいか
寝室とか寝具に精油の香りが染みついてます。

そのせいか、寝室の香りをかぐと気が抜けるといいますか
リラックスします。

長年かけてのこの香り。
やっぱり、自宅の寝室が一番落ち着く場所なのかも。
[PR]
by bupurenium | 2013-05-22 20:53 | アロマ | Comments(0)

アロマでハンドケア

今日はお友達の経営するデイケア施設に
ハンドケアに行って来ました。

ご高齢な方のハンドケアは久し振りでしたが
皆さん、興味を持って手を出して下さり
受け入れてくれてありがたかったです。
そして、ハンドケアのお誘いをして下さったM美さんに感謝です☆

今日の精油のチョイスはペパーミントとティートゥリー。
馴染みやすい、ハッカの香りと
風邪をひきやすい季節なので免疫UPなティートゥリーにしました。

香りも皆さん、分かったみたいで次は何にしようかなぁ〜♪
と、貸して頂いたナース服姿で思う私でした(笑)
[PR]
by bupurenium | 2012-06-05 20:53 | アロマ | Comments(0)

どくだみ化粧水

今日はお天気も良かったので「どくだみ化粧水」を作ってみよう!!と思い立ち
裏山にどくだみ採取に行きました。

ちょうど今、季節で山にはどくだみがいっぱい!!
40本程引っこ抜いてきました。

先日、平塚のemiちゃんがうちに来てくれた時に
一緒にどくだみを採取してて
彼女が化粧水を作りたいんだよね~と
言ってたのきっかけで私も作りたくなったのでした。
d0235791_19342139.jpg

ニオイは独特ですが花は白くてシンプル。
意外とかわいい??
d0235791_19342161.jpg

さて、採取したものをきれいに洗って
水気をよく取ります。
d0235791_19342153.jpg

葉っぱの部分をちぎって瓶に詰めていきます。
手が臭くなりそうなんで、手袋してますよ。
d0235791_19342163.jpg

あんなにいっぱい葉っぱあったのに…
瓶に入れたらこんなもの。

レシピとしてはどくだみをギューギューに詰めて
カップ1に対してホワイトリカーをカップ3。
これを3ヶ月寝かせば出来上がりです!!

化粧水効能としては、美白・シミ取り・ソバカス取りによいとか!?
また、どうなったか、ご報告しますね。

さぁて、月食観察してきます♪
[PR]
by bupurenium | 2012-06-04 19:34 | アロマ | Comments(0)

初心を思い出す

先日は、このブログでも同じみな平塚の
ホーリーナチュラルレメディズのemiちゃんと練習会をしました。

私は、フェイシャルをしてもらい
顔はキュっと引き締まるし、お肌はスベスベ、首も細くなったような印象です!!
そして、フェイシャルを受けたのに全身トリートメントを受けたような感じ♪
これは、気持ちがいいし癖になりそうでしたよ♪

そして、私はアロマトリートメントの練習をさせてもらいました。
アロマの学校に通ってた時に講師の先生に
「同期の仲間しか、最初の頃の自分の技術や力加減などを体感して
覚えてる人はいないので
たまには、初心に返って同期と練習するのをおすすめしますよ」と言ってたのを
emiちゃんと練習するとよく思い出します。
う~ん、ありがたい存在です。

なんでもそうだとは思いますが、最初に芽生えたあの「やる気」を
いつでも思い出せるようにしておくのは大切ですね。
[PR]
by bupurenium | 2012-02-04 20:06 | アロマ | Comments(2)

今日のワークショップ

d0235791_1923540.jpg

初めてフラワーアレンジメントをしたというNさん。
とっても素敵なお花が出来上がりました!!
(写真がイマイチでごめんなさい)

その方の手を通して作られるものは
「らしさ」が見て取れてホント面白いです。

花屋では「仕事」としてアレンジや花束を作っていますが
自分の時間の中で作り出されたものは
なんだかお花もとっても楽しそう!!

キャンドル作りも温かみのある黄色でネロリとオレンジの香り。
これもNさんらしいものが出来ました♪

また、「季節のお花のアレンジメント」は企画に取り込んで
いこうと思うのでお楽しみにです。
[PR]
by bupurenium | 2011-12-08 19:23 | アロマ | Comments(0)
昨日はトリートメントの練習モデルをやらせて頂きました☆
久し振りに自分をトリートメントして頂くのに選んだ精油は
ネロリとフランキンセンス!!
だんだん乾燥してきているこの季節
お肌を滑らかにしてくれるのを手伝ってくれるこの組み合わせは
香りも最高によくってうっとりです♪
Nさんありがとうございました。!!
また、いつでもモデルになりますのでよろしくお願いします(笑)

最近、古代バビロニアのマンガを読んでまして
その時代の貴族は湯浴み後に香油を塗るそうです。
今の時代は一般人も香油を自宅で塗れるんだから
素敵な時代に生まれたモノです☆
[PR]
by bupurenium | 2011-11-15 19:30 | アロマ | Comments(0)