この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お知らせ( 56 )

冬のギフト

マルセイユ石鹸を2種類作ってみました。
そして、国産のミツロウが手に入ったので、ミツロウクリームも作ってみました(^^)
白い石鹸はプレーンタイプで、香りはゼラニュームやイランイランの入った華やかな香りです。
茶色の石鹸は、ビーツのパウダーが入って、シナモンの香りがします。
ミツロウのクリームは、オリーブオイルを使い
フランキンセンスなどの温かみのある香りとなっております。
精油はフロリアル社のものを使用しております。

d0235791_1840147.jpg


BOXに入れる、石鹸は白×2個、茶色×1個など選択可能ですが
3個同じものを希望の場合は、ご相談ください。在庫あれば可能カモです。
BOX石鹸セット¥2500(ラッピング付き)
限定5個です。

送料は郵パックですと、県内¥690です。

お申し込みはカドクラ携帯メールまでよろしくお願いいたします(*^^*)
[PR]
by bupurenium | 2016-11-30 18:40 | お知らせ

5月の予定

こんにちは。すっかり初夏の陽気ですね。
暦ってやはりスゴいと思ったのが、5月4日の立夏です。
気温がぐんと上がり、夏日でしたもんね。
こうもぴったり、節季に合うと旧暦で暮らしてみたくなります。

「暮らし」といえば、NHKの朝ドラ「ととねえちゃん」は「暮らしの手帳」な方のお話しですね。
私は、暮らしの手帳のような生活に憧れてまして
今回なドラマでも、そんな日々の生活を大事にしているシーンが多くて大好きです。
毎日の生活を、時間に追われ過ごすのではなく
丁寧に暮らしたいものです。

さてさて、遅くなりましたが5月の予定です。
空いてる日が
5月17日(火)10時30分~17時

う〜ん…
フラワーアレンジご希望な方いらしたら
色などご希望お知らせください。
合わせた花材を用意させて頂きます。
費用¥2500
花切りハサミをご持参ください。

なんともアバウトでスミマセン(+_+)


それでは、よろしくお願いいたします。
新緑の眩しさを、楽しみましょう♪
[PR]
by bupurenium | 2016-05-12 17:00 | お知らせ

3月の予定

一昨日くらいから、ウグイスの声が聞こえ始めました。
オオイヌフグリも咲きだし、チューリップも芽を出し始め
もう春だな〜といった我が家の庭です。

先月は、各地の神社にたくさん行く機会があり
一機にご朱印帳も増えました♪

久しぶりに千葉神社にも行きましたよ。
栄町に隣接してるし、正直なところあんまり足が向かない神社だったんですが
すごく気持ちが良くって、しばらくウロウロしちゃいました。

お水取りできる樹の辺りがまた良くって
キラキラと木漏れ日の中
水が出ていて、キレイでした(^_^)

たぶん、千葉市生まれな人は、一度はお七参りや、七五三などで来てる方も多いと思います。
ちょっと、自分の神社ルーツに触れよう!!な感じで行ってみて、良かっです。

今は、埼玉の秩父にある「三峰神社」にとても行きたい気分です。
早く行けるといいな〜。


そして、今月の予定なんですが花屋が繁忙期の為、お休みも少なく
自宅も空いてる日が合わずなので、お休みさせて頂きます。
すみません(>_<)

三月は何かとお花のシーズンなので、ご用命あれば
ご相談に乗ります。

それでは、始まったばかりの春を楽しみましょう♪

※追記
フロリハナの精油屋さんが、今月いっぱいで日本の市場は撤退のようです。
好きなメーカーさんだったので、非常に残念です。
フロリハナお好きな方もいらっしゃったので、お知らせまで。
[PR]
by bupurenium | 2016-03-01 21:40 | お知らせ

9月の予定

こんばんは!!
すっかり秋モードな最近ですね。
夏らしい晴れ間が、懐かしく感じてしまうほど
すでに秋雨前線の影響で、雨模様が多くって、なんだパッとしませんね。
こうなってしまうと、夏のカーっ!!とした晴れ間を、もう少し楽しみたくなっちゃいます(^^;)
猛暑はヤダ~!!とか言いながら、都合がいいです…(笑)

さてさて、来月の予定なんですが
9月は、空いてる日がなくお休みさせて頂きます。

お彼岸があるのもありますが、花屋の出勤が増えに増えてしまい
予定が組めない感じです。
早くこの状態から解放されたいっっ!!な気分です。

私はどうも、ストレスがたまってくると
呼吸が浅くなってしまい、胸が苦しくなってきます。

そんな時は、フェイシャル用のオイルに好きな香りの精油を使って
ブレンドし、香りを楽しみます。
ちなみに今は、ネロリとラベンダーの精油です(^^)

そして、なるべく身体を動かします。

そんな中でも、私の効果的な方法は水泳です。
プールを歩くだけでも、水圧が首下までかかるので
呼吸が深くなるし、泳いでいるときは水中でブクブクと長く息を吐き、
呼吸時はスッと酸素を素早く取り入れるからか、胸のつまりが取れやすくなります。

あと、水の中にいるのが好きなんです。
浮力が気持ちよくって♪

と、適度に運動して香りを楽しみ
フラワーエッセンスも取り入れながら、日々を過ごしております。

秋になったら、なにかワークショップでもやりたいんですけどね~。
予約ができない状態で本当、申し訳ないです。

ではでは、秋の訪れを楽しんでください♪
[PR]
by bupurenium | 2015-08-31 22:31 | お知らせ

七月の予定

こんにちは!!
今年はそんなに暑くもなくで、過ごしやすい梅雨なんじゃないかしら?
と、思って過ごしております。

季節の変わり目、しかも湿度が高いので
水分の多い体質の方は、怠かったり
頭がぼんやりしたりしちゃうかもですね。

最近友人が、糖質、嗜好品抜き生活をしているそうで
どんな感じかきいてみたところ
頭がスッキリするし、目の白目が澄んできた!!とか
肌に張りが出てきた!!と言っておりました。
いいことばっかりだ!!

私も最近、群ようこさんの「ゆるい生活」という漢方処方してもらいながら
体調を整えていくという本を読みまして
その本の中では、日頃どれだけ糖分を取りすぎなのかとか
嗜好品の取りすぎは、身体に負担をかけるだけ…という内容を読んで
気を付けよう…とは思っても、実行になかなか移せずです。

この梅雨の季節に、嗜好品や糖分断ちをしたら効果的なんだろうな…。

無理しても続かないので、マイペースに生活に取り入れていきたいと思います(^^;)


さてさて、七月の予定なんですが
相変わらずな花屋のシフトのおかげで、サロンを開けられる日が一日もありません(ガーン(*_*;)

もしかしたら、3時以降なら…という日ができるかもですが
予定調整中でして、また分かり次第UPします。
申し訳ありません…。

最近は花屋の出勤が多いのですが、秋から裁断したままだった浴衣を
なんとか初夏のうちに仕上げたく思い、時間を見つけてはちくちく縫っております。
しかし、学校で習ったとはいえ20年近く前の記憶を頼りにテキスト見ながら縫ってるので
なかなかチャッチャと進まずです。
先日は、切ってはいけない襟を真っ二つに裁断してしまい
変な汗を大量にかきました(笑)
なんとかごまかせそうですが、集中してないとこういうことになりますね(^^;)

浴衣もできあがったらUPしたいと思います!!

では、良い夏をお過ごしください(^^)/♪
[PR]
by bupurenium | 2015-06-30 13:32 | お知らせ

6月の予定

早いもので2015年も半年が過ぎようとしております。
季節でいうと、今はバラが満開といったところでしょうか?
庭のアジサイも花弁にうっすらと色が付き始めてます。
田んぼのあぜ道には、鴨が座っていたり
ツバメが低空飛行で、虫を捕える姿がみれたりもします。

そんな気持ちのいい季節に、何年ぶりに風邪をひいてしまいました。
熱が出て、声がまったく出なくなってしまい
いまだに、声が元に戻りません。
やはり調子悪くなるのは、弱い所が一番影響出ますね。

みなさまも、梅雨前ですし体調お気を付けください。

さてさて、遅くなりましたが今月の予定です。
なかなか、希望通りに花屋で働けず
なぜだかどんどん出勤が増えてまして、出勤が増えると
手荒れが治らずな状況です。
今は指先が、脱皮?が硬くなったような状態です。

トリートメントは厳しい状況ですが
調子がいい時もあります。
その時の状況もありますので、こんな状態でもよろしければ
一度お問い合わせください。
そして、予約できる日が少なくて申し訳ありません。

◎6月の予約可能日◎
9日(火)10時30分~17時
15日(月)10時30分~17時

◎アロマテラピーメニュー◎
☆半身コース(背中+片面下肢)または(背中+デコルテ)60分  4000yen
☆全身コース(背中+デコルテ+お腹+両面下肢)80分 5000yen

※両コース共に足浴付き
※精油はフランスのフロリアル社を使用。
その日のコンディションにあった精油を、20種類の中からお客様の香りのお好みと体調と合わせて
ブレンドしていきます。
※手のコンディションによっては、大変申し訳ございませんが
ご予約お受けできない場合があります。今の状況では厳しいです。

◎フラワーアレンジメントメニュー◎
暑さでお花が持たない季節になってきました。
水揚げ処理の仕方を学びながら、涼しげな色合いでの
ナチュラル系なデザインで軽やかアレンジを…と考えております。

お花代: 2500yen
所要時間: 約90分
持ち物: 花ばさみ
      硝子のお皿(シンプルでフラットなもの・大きさは直径18センチ前後)
      ↑ご自宅にあるもので。硝子がなければで陶器でもOKです。
      



全てのご予約は、カドクラ携帯メールまでお願い致します。
bupurenium@docomo.ne.jp


それでは、お会いできる日を楽しみにしております(*^。^*)
[PR]
by bupurenium | 2015-06-02 10:48 | お知らせ

5月の予定&江の島話

こんにちは!!!
世の中GWですね。
お天気もいいこの季節にお出掛けはウキウキします。

私も昨日は友達と、アクアラインに乗って江の島へ行って来ました!!!
江の島は若い男女がいっぱいいました。
デートコースで人気なのかな?

私たちは、神社を参拝してから「江の島大師」を覗いてみたら
ちょうど護摩焚きをするところで、「どうぞどうぞ~」とよく分からないまま参加することに。

こちらは本堂の中で護摩をたくようで、中はススで真っ黒です。
とりあえず、正座して手を合わせていると
お坊様達が登場して、お経とともに火をくべて
皆さんの書かれた護摩木を火の中へ。そして炎がどんどん高くなってきました!!!

私達も、願い事を護摩木に書いて
これはどうするんだろ~???と、教本は持ってないので
みなさんの熱のこもった、般若心経やサンスクリット語のお経を聞いたり
耳になれてきたら、一緒に唱えたりしてました。
一時間以上経過して、参加してる方達は火の中へ護摩木を投下してください~と目線で促され
護摩焚きの近くに行くと、すごい熱量で熱いです!!!
お坊さま達も、顔が火傷して赤くなり袈裟も火の粉で焼けて穴が開いてます!!!

なんだかすごく祈りの力ってスゴイ!!!と感じました。
そしてそして、真言密教ってカッコイイ!!!
般若心経をはじめ、お経がとってもロックでした!!!

結局丸々2時間この空間にいて、終わってからは頭がボーっとしてしまい
散策したり、しらすコロッケを食べたりしてから帰りました。

思いがけずに護摩焚きに参加出来て、すごくいい体験ができました!!
(こちらでの護摩焚きは月1回なんだそうです→スミマセン調べたら何回か月に護摩焚きされてました)
なんだか、高野山に行きたくなっちゃう(笑)

と、前振りが長かったですが5月の予定もどうぞ☆


◎5月の予約可能日◎
22日(金)10時30分~17時
28日(木)10時30分~17時
29日(金)11時30分~18時

◎アロマトリートメントメニュー◎
☆半身コース(背中+片面下肢)または(背中+デコルテ)60分  4000yen
☆全身コース(背中+デコルテ+お腹+両面下肢)80分 5000yen

※両コース共に足浴付き
※精油はフランスのフロリアル社を使用。
その日のコンディションにあった精油を、20種類の中からお客様の香りのお好みと合わせて
選ばせて頂きます。

◎フラワーアレンジメントコース◎
今月はBOXを使ったアレンジメントを作ります。
最近人気のスタイル」なのか、よく街の花屋さんでも見かけます。
ギュッと四角に入った、キュートなアレンジメントです。
季節のお花なバラを使って楽しみましょう♪

お花代: 2500yen
所要時間: 約90分
持ち物: 花ばさみ

初心者の方でも、簡単に楽しめるデザインです。
これが作れれば、お友達へのプレゼントもご自身で作れちゃいますよ♪

全てのご予約は、カドクラ携帯メールまでお願い致します。
bupurenium@docomo.ne.jp
なぜだか、たまにメール送れない方もいらっしゃいます。
もし送れない場合は、PCメールまでお願いいたします。
ko-yu-kado.ahiru@wish.ocn.ne.jp
(PCメールはお返事が遅れる場合あります。)

それでは、お会いできる日を楽しみにしております(*^。^*)


※ハサミのない方はレンタル致します。
[PR]
by bupurenium | 2015-05-01 17:28 | お知らせ

3月の予定

今年は花粉が多いとの予報が出てましたね。
なんとなく「今年は多い」とか聞いちゃうとむずむずしてしちゃいます。

日々の生活の中には毎日情報が溢れていて
必要な情報もありますが、ニュースで流れてることって
ホントに私に必要な情報なの?と最近思ってしまい
ここ2週間近くニュースを観てません。

ホントに自分に必要な情報だったら、ニュースをわざわざ見なくても
色んなかたちで入ってくる!!!みたいな文を読んだ影響もありますが…。
(本当に情報が来るのか?という実験も兼ねてます)

今のところ、ニュース観なくて困ったことはないです。
あんまり見たいとも思わないです。(バラエティー番組とか朝ドラは観てます)
欲しい情報は、見たいところだけひろって見れますしね。

なにが言いたいのかと言いますと(笑)
「花粉が多い」と聞いたり、口にすると「そうなっちゃう」可能性が
高くなっちゃうのかな~と。
自己暗示にかけちゃうんじゃ、それはどうかな?と思った次第なのです。

やっぱり、口にする言葉は「ポジティブに」「明るい未来」に繋がることを言いたいですね(^^)/

余談ですが、うちは夫がお笑いが好きで一緒に観るのですが
芸人さんってポジティブなネタの人は、割と息長く残ると夫は言います。

…、考えてみると確かにそうです。
「ネガティブネタ」の方はポッと出て、続かない方多い気がします。
やはり言葉って、音とか意味が私たちが思ってる以上にあるんでしょうね。

ではでは、今月の予定です。
花屋が繁忙期のため、予約日数が激減ですみません(*_*;


◎3月の予約可能日◎
5日(木)10時30分~17時
24日(火)11時30分~18時


◎アロマトリートメントメニュー◎
今月は手荒れが酷いので、申し訳ありませんがお休みさせて頂きます。

◎フラワーアレンジメントメニュー◎
3月は卒業や移動などの節目の季節ですね。
そんな方へ、小さめの花束を作ってプレゼントは如何でしょうか?
今回は簡単に作れる作り方をお知らせしちゃいます!!
ラッピングまで致しますので、そのまんまプレゼントすることも可能です。

所要時間:約90分
費用:2000yen
持ち物:花切はさみ(レンタルも致します)


すべてのご予約はカドクラ携帯メールまでお願い致します。
bupureniumu@docomo.ne.jp
それでは、お会いできる日を楽しみにしております(*^^*)

[PR]
by bupurenium | 2015-03-01 22:25 | お知らせ

モビール

お待たせしました。
やっと見本品のモビールUPできました。
前回のお知らせで「香りのモビール作り」と書きましてどこに香りが??と思われた方もいらっしゃるかと思います。
モビールの一番下に、フェルトのポンポンがついてまして
そちらに精油を付けて吊るすと
空気の対流で揺れたりしながら、精油の香りも楽しめるかな~な感じです。
d0235791_20241883.jpg
なにかに没頭して作りたい方におススメです☆
ではでは、追加のお知らせでした(*^^*)
[PR]
by bupurenium | 2015-02-05 20:24 | お知らせ

2月の予定

大寒も過ぎて、寒い日々が続いておりますがお変わりないでしょうか?
冬の寒い時期は、清少納言の「枕草子」を思い出します。
(暦の上では、もう春ですが…)
中学校で暗記したりしませんでしたか?

私は四季の中では、この「冬」が大好きです。
全文思い出せなかったので、書いてみますね。

枕草子【冬】
冬はつとめて。
雪の降りたるは言うべきにあらず、
霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに。
火など急ぎおこして、炭持てわたるも、いとつきづきし。
昼になりて、ぬるくゆるびていれば
火桶の火も、白い灰がちになりてわろし。

あ~っ、なんなんでしょ。
この冬の寒さのキリっととらえている感じがたまりません。
中学校で枕草子を読んだ時には、感動すら覚えました。
私が冬の寒さが好きなのもあると思いますが
清少納言の感性。
読んだら心に残る文を、作品としては何百年も経ってるのに
後世に残すなんて、やっぱり素晴らしい方ですね。

私は四季の変化を見るのが好きなので
だからこそ、この色鮮やかな日本に生まれたのかな~と感じます。
最近、ますます風景を見るのに飽きません。
これからも日々の変化を目に映していきたいものです。

前置きが長くなりましたが、二月の予定です。

◎2月の予約可能日◎

3日(火)10時30分~17時
9日(月)10時30分~17時
10日(火)11時30分~18時
17日(火)15時30分~21時
27日(金)10時30分~17時

◎アロマトリートメントメニュー◎
☆半身コース(背中+片面下肢)
     または
     (背中+デコルテ)60分 4000yen

☆全身コース(背中+デコルテ+お腹+両面下肢)80分 5000yen

※両コース共に👣浴付き

※精油はフランスのフロリアル社を使用。
その日のコンディションにあった精油を、お客様の香りのお好みと合わせて
選ばせて頂きます。

◎フラワーアレンジメントメニュー◎
花屋では、続々と春のお花が入荷してきました。
今回は、おさらいも含めて基本の「三角形」を作りましょう。
花材はチューリップやスイトピーといった、春のお花がメインです!!

所要時間:約90分
費用:2500yen
持ち物:花切はさみ(レンタルも致します)

◎季節の香りのペーパーモビール作り◎
天井からゆらゆらと、自分で作ったモビールが揺れている~♪
見ているだけで、気持ちがほっこりしそうですね。
今回は、簡単にひとすじの線に、いくつかのペーパーモチーフを付けるイメージです。
完成品ができ次第、こんな感じ~♪をUPします。

所要時間:約90~分
費用:1200yen(お茶&お菓子付き)
持ち物:デザインカッター、もしくはカッター
    紙きりハサミ(小さめの方がおススメ)

すべてのご予約はカドクラ携帯メールまでお願い致します。
bupurenium@docomo.ne.jp

それでは、お会いできる日を楽しみにしております(*^^*)



[PR]
by bupurenium | 2015-01-29 17:35 | お知らせ