この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 261 )

いるけど、いない

d0235791_13502665.jpg

最近のうちの猫は、お客様が来ても
隠れて出てこないコトが増えてしまいました(T_T)

「猫見たかった…」と、残念に言って下さる方もいらっしゃるので
コマちゃん写真をUPします。
過剰グルーミングで、腹毛がないので、猛暑な夏でも快適に過ごした模様です(笑)
[PR]
by bupurenium | 2015-08-27 13:50 | 日記 | Comments(0)
こんにちは(^o^)
猛暑な今年、体調崩されたりしませんでしたか?

最近になって、朝方はひんやりと肌寒く、秋の気配を感じてきましたね。
我が家では、お盆前から秋の虫も鳴き始めました。
暦の上では、立秋を過ぎましたしね〜♪
虫はよく季節を知ってますね。
これからくる、秋もまた楽しみです。

今年の夏は、初めて「癒しフェア」に行って来ました!!
見所が沢山あるし、講演会や、演奏を聞けたり、興味を惹かれるブースが
低価格で出展されていて、色々気軽に見てまわれて楽しかったです。

あとは「初☆夏」なことは、つ、ついに縫い上がった浴衣を着て
友達と成田山に行ったり、浴衣を着て出掛けたり、と浴衣を着て〜♪なにかすることを増やしました!!
あと1〜2回は夏の間に、着て出掛けたいな。

そんな私の今年の夏でした♪
また皆さんの、夏を聞かせて下さいませ(*^.^*)
[PR]
by bupurenium | 2015-08-17 13:00 | 日記 | Comments(0)

8月の予定

こんにちは!!
夏本番な暑さが続くなか、体調崩したりされてませんか?
日差しも強いので、スキンケアも気にしないと(>_<)と、最近の夏の暑さは、なにかと身体に負担もかかりますね。

先日、1日外にいる日があり、夜になったら日焼け止めを塗ってなかった
首の後ろと、腕がヒリヒリ痛いくらいになってしまいました。
「こういう時こそ、ラベンダーの効果を!!」と
ジェル材に入れて塗ったら、スーッと痛みも、赤みも引きました!!

あと、夫の足の指の間が怪しい(;¬_¬)時に
ティートゥリーを洗面器に垂らして、足指を洗ったら、回復早かったです!!

せっかく身に付けた知識を日常で何か起きたら、使う!!って大事ですね。
「なにが、どう効果ある」って、体験から伝えられますし♪

日常でアロマを、たくさん取り入れられると、なんだか豊かな気持ちになります(^-^)

◎8月の予約可能日◎
20(木)10時30分~時17時

今月は1日しか、予定が空きませんでした。
内容は、お花でも、アロマでも、ご希望をご相談ください。

※ご予約、ご相談はカドクラ携帯メールまでお願い致します。
bupurenium@docomo.ne.jp

それでは、良い夏をお過ごし下さいp(^-^)q
[PR]
by bupurenium | 2015-08-03 13:21 | 日記 | Comments(0)
d0235791_1339199.jpg

梅雨もあけて、夏の青空が目に眩しいですね〜(^-^)

先日はツイッピが、富士登山ブログを書いてましたね。
そうなんです、先週に一足早い夏休みを山梨で過ごしました。

休み明けに仕事に行って気がついたんですが
旅前は、自分ではあまり感じてませんでしたが
メンタル的に疲れてたようで、花屋での仕事に余裕を感じず
接客も「普通にこなす」感じでした。
が、旅アフターは「前向きに接客できる」&「仕事に対する意欲もある」になりました。
明らかに、旅前と違う気持ちのゆとり感に、自分でビックリしました。

やっぱり、ストレスってリフレッシュする事が一番の緩和方法なんだと
身を持って体感しました。

そんなコトはみんな知ってることなんですが(笑)
あまりの違いに、ビックリだったんです。

なので定期的に、リフレッシュは大事です(笑)

時間がない場合は、季節の土地の食べ物が、手助けしてくれそうですね。

夏らしい、リフレッシュをしたいですね☆

※写真は忍野八海です
[PR]
by bupurenium | 2015-07-22 13:39 | 日記 | Comments(0)

富士山

d0235791_1313364.jpg

こんにちは。ツィッピです。
そろそろ梅雨明けかな〜な感じだね。
そんななか、月曜日にツレ二人を連れて富士山に登ってきたよ。

今回は最初から「頂上」を目指すんじゃなくって
行けるとこまで登ってみよう♪な目標でのチャレンジだったんだ。
その方が、気が楽に登れるしね♪
ツレの二人は、ボクと違ってデブっちょだし、中年だから、面倒みないといけないしね(笑)

この日は快晴で、景色はサイコー!!だったよ。
登ってる人達はYOU(外国の人)が多かったよ。

結局、ツレのツレが靴擦れが酷くなっちゃって
5合目から6.5合目(本6合目)まで登って下りてきたんだ。
(10000メートル上がったってこと)
まっ、こんなもんでしょ?

ちなみに、夜中にマイカーで須走口登山道5合目駐車場まで行き、寝て(高度順応する為サ)、朝から登り始めたのよ。
この日は、マイカー規制してない日だったから5合目の駐車場に停めれたけど
規制中は、麓の駐車場に停めて、バスで5合目まで上がるんだよ。
夜が明けてから、登ってきた人達は駐車場がいっぱいで路駐することになってました。

須走口は、歩きやすいし、景色も良く、空いててオススメだよ。

次回は、もう少し上を目指せるように
ツレ達に頑張ってもらおうと思ってる。
また、富士山レポ楽しみにしててね〜。

☆山が似合うペンギン ツィッピでした☆
[PR]
by bupurenium | 2015-07-17 13:13 | 日記 | Comments(0)

花が咲きました!!

d0235791_13561895.jpg

10年以上育てている「オリヅルラン」に花が咲きました!!
観葉植物なんで、花は期待してないのですが
ふと見たら、かわいく咲いていて
なんとなくオリヅルランに「お礼に花をお見せしましょう〜」と言われた気分です。
(たいして面倒は見てませんが…)
すぐ散るかと思いきや、もう一週間くらい咲いてます。
なんだか、嬉しかったです。はい。
[PR]
by bupurenium | 2015-06-18 13:56 | 日記 | Comments(0)

久し振りな漢方

六月のお知らせで「風邪ひいた」と書きましたが
カラ咳に鼻水、なんだか怠いようなスッキリしない日々でしたので
久し振りに漢方の病院へ行きました。

私のかかってる病院は、お薬の処方が丁寧で
先生と症状を話してから処方された薬の味見をします。
味がマズイ!!と感じたら合わないから~という訳で違う薬を出してくれます。

今日も味見をして、そのまま一回分を飲んだら
ケホケホしてたのがすぐにとまりました。
気管支が広がったような感じで、先生にも「薬飲んだらすぐ楽になった!!」と伝えたら
「そりゃそうだよ、治るために飲んでんだから!!」と「あったりまえでしょ!!」な感じで
言われたのがおかしかったです(^^)

普段、風邪をひいても市販の薬を飲むという概念が頭になくって
寝込むほどの風邪や頭痛でも、寝てるだけです。
でも、やっぱり薬は使いようですね。

あと何日もケホケホしてるんなら、すっきり早く治したいですもんね。
と、改めて漢方薬&的確に処方してくれる先生スゴイ!!と思いました。
[PR]
by bupurenium | 2015-06-09 15:14 | 日記 | Comments(0)

お灸生活

d0235791_1936307.jpg

以前も「お灸してます」と書いたことありますが
また最近お灸ってスゴイ!!と実感してます。

せんねん灸のサイトをみると、街中のドラッグストアでは販売されていない
興味をそそる商品がいっぱいあります。

その中で一番興味をひいた「はじめてのお灸moxa」を購入してみした。
こちらのシリーズは、くだもの、はな、緑茶、香木と4つの香りのタイプがあり熱感もとっても柔らか。

私は香木をチョイス☆

これがまた、すごくいい香りで白檀に桂皮、丁子のブレンドです。
火を点けるタイプなので、部屋の中は香木のいい香りで、灸は温かく気持ちがいいんです。
肩こりな方や、冷え性、神経痛などある方オススメです。
私もお灸して、母の日を乗りきります(^-^)
[PR]
by bupurenium | 2015-05-04 19:36 | 日記 | Comments(0)
久し振りのUPとなってしまいましたが
私は変わりなく元気に過ごしております(^_^)
今日は、旅行記です。

まだ寒い頃に伊勢神宮にすごく行きたくなりまして
「そんなに行きたいなら、行けばいいじゃん!!!」と思い
8年振りに夜行バスに乗って、夫と参拝してまいりました。
d0235791_21512052.jpg


夜行バスは東京駅から出発し、朝には伊勢神宮外宮の近くに到着します。
寝てれば着くなんて楽ちん♪
のはずでしたが、仕事終わって超特急で支度して電車に飛び乗りだったので
足がむくんでパンパンに。
やはり、フルフラットでないとむくみやすい人はむくみます。
むくむけど、眠いのでいくらか寝れました(*^^*)
格安で朝着くなんて、夜行バスって魅力的です。

到着すると、外は雨。
しかも風も吹いてる…。
天気予報も雨だって言ってたし、想定内と思い
神宮を参拝する前に、電車と徒歩で「二見ヶ浦」へ。(有名の夫婦岩のあるところ)
昔のお伊勢参りの人々は、この海で禊をして神宮へ向かったとの事です。

海には入れませんが、ここには神社もあるので参拝してから向かうことに。
d0235791_21512058.jpg

手水にはカエルがお出迎え。
このカエルさんにお水をかけると願いが叶うとか!?

この時点で、もう背負ったリュックから足元からビショビショで
歩くと靴の中が、ジュックジュックと音を立てます(笑)

写真などでよく見る夫婦岩。
暴風雨により、傘をさしてるのがやっとな状態でした。
海もグレイですね~。
こんな暴風雨なのに、鵜が海の魚を捕ってました。それを見てるのが面白かったな。
d0235791_21512050.jpg

そんな台風のようななか、外宮から参拝。
(伊勢神宮は外宮と内宮があり、外宮から参拝するのがマナーとか)

写真は遷宮が行われる前に正宮が建っていた跡地です。
すごく「聖地」感を感じました。
d0235791_21512038.jpg

こちらは現在の外宮の正宮です。
なんか、神話の世界を垣間見ているようで興奮しました!!!
d0235791_2151201.jpg


そしてメインの内宮です。
雨により、五十鈴川には近づけず。(普段は五十鈴川で手水の様に清めます)
写真から見て取れるように、これじゃ、川辺に近づくのは危険です!!
もう全身濡れ鼠なんで、川で禊をしなくてももうOK!!といった感じでしょうか?

この日は神宮参拝コースを巡り、濡れて寒いので
さっさと宿に行き、乾燥機に衣類を全部入れて乾かしてました。
宿に乾燥機があってよかったです。
靴はドライヤーで乾かしましたが、夫の靴が得も言われぬかおりに…(苦)

お宿は宿泊のお客さんへ、早朝参拝のガイドをしてくださります。
今日は天気が嵐だったけど、明日の朝に期待しよう!!な感じでした。
d0235791_21512081.jpg

次の日の早朝は、ややまだ雲が残ってますが空気は洗われて清々しい朝!!!です。
宿泊の方はほとんど、早朝参拝されている様子でした。

朝は6時半過ぎに橋(内宮の入口)まできたので、まだ参拝の方も少ないです。
d0235791_21512082.jpg

正宮を参拝の頃には、日差しも出てきて
やっぱり天照大御神さまの神殿なんだな~と
昨日の悪天候から考えると、太陽のありがたさをとても実感できました。
すべてキラキラと、植物も光ってるようでした。
d0235791_21512056.jpg

写真に収めるのはNGだったので撮れませんでしたが
この早朝参拝では、貴重な神馬のご出勤?に出会えたり
(月に何回かしか厩から外に出ないんだそうです)
全国の神主さんの研修風景(30人位が白装束で参拝されてました)を拝見できたり
お得感たっぷりなものも見させて頂きました。

この後も旅は続くんですが、とりあえずは伊勢神宮でした。

やっぱり「行きたい!!!」ところには行くべきだな…と思いました。
伊勢に行けて本当満足で、充足感あります。
と言いながら、また行きたいな。
次は秋の伊勢神宮も拝見してみたいな~。

伊勢神宮は日本人の総国民の氏神様です。

神社に興味があってもなくても、ただただ美しくそこにあるものを感じるだけでいいんだと感じました。
伊勢神宮に呼ばれて行ったような、伊勢旅です。
[PR]
by bupurenium | 2015-04-28 21:51 | 日記 | Comments(0)

余白の時間

d0235791_1004564.jpg

多忙に過ごしていると、削ってしまうのは自分自身への時間かと思います。
「忙しい」を楽しめていれば、良いかとも思いますが
やはり、ちょっとした余白時間が大切ですよね。

花屋に週1でお花を買いにみえるお客様がいらっしゃいます。
この方、寝たきりのおばあちゃんの介護で
付きっきりの為、週1しかお買い物に出れないそうです。
外出中は、おばあちゃんは家に1人なんで「早く帰らなきゃ」といつもヒヤヒやしてのお買い物タイムとのこと。

でも、花屋にいる時はゆっくりした雰囲気で
楽しんでお花を見てらっしゃいます。
でも、考えるのもいっぱいいっぱいの様で
「なんでもいいの」とおっしゃって下さり、その日の雰囲気でお花を選びます。
選んだお花を見て、「う〜ん」と言ってたら花を変え、出来上がると、「キレイ」と感想を下さり
介護のお話しをちょっと聞くのが、何年ものルーティーンです。

この方にとっては、家事と介護で時間のない中
お買い物タイムが、余白の時間として成り立ってるのかな〜と思いました。

とっても多忙な時間の中でも、「自分」としていられる時間は大切だな…と感じました。

改めて書くのも何ですが、ちょっとした、余白時間は自分の心のケアにも繋がりますね。
余白は大事!!
[PR]
by bupurenium | 2015-04-12 10:00 | 日記 | Comments(0)