この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 261 )

12月の予定

こんにちは。初霜も降りて、庭にも冬の鳥達が姿をみせはじめました。
とはいえ、今年は暖かい晩秋でしたね。
まだ、野原の草や針葉樹も葉が残ってたりしますもんね。

あすみが丘には、大きな針葉樹の街路樹道があり
黄緑から黄色に変わり、寒くなった日に一気に葉が落ちる姿が見事です。
木も人間同様に、ホルモン物質を自ら生成していて
歳を取った樹は、自分で葉を落とすホルモンをうまく作れずに
いつまでも、葉先まで栄養を送ってしまい、樹自体が疲れてしまい、枯れてしまうんだそうです。

なんか、その話しを聞いた時はすごくショックでした。
それからか、森や街路樹を見ては、ちゃんと葉が落ちてるかチェックをしてしまいます。
私がチェックしたところで…なんですが、なんか見てはエールを送りたくなります。

さてさて、感傷的なことを書きましたが(^^;)来月の予定です。

12月はやっぱり、花屋の繁忙期で予定が空かずなんですが
12月24日10時30分~17時
今年最後の休みがクリスマス♪
あとは31日まで駆け抜けて、カウントダウンライブで締めくくるのがワタクシ予定です(笑)


え〜っと、今回2パターン用意してみました。
お時間ある方は、両方でもOKです。

Aコース
○クリスマスフラワーアレンジメント\2500
所要時間:約90
ヒバなどのグリーンも使い、暖色系の色合いで仕上げます。
クリスマスバージョンをどのようにしたら、お正月バージョンに見えるかも、おしらせします。

Bコース
○ユーカリリース作り
\2000
所要時間 約90分

ユーカリの枝を、手で丸めていきながらワイヤーで
留めていきますので、軍手的な手袋ご持参下さい。
飾りはシンプルな、ナチュラルなものを…と考えてます。

各コースとも、予約はカドクラ携帯メールまでお願いします。

集まった方のコース希望や、お時間都合などあると思います。
AコースBコースとバラバラでも
同時に、進行していきます。
その場合、ちょっと時間かかるかもですが、スミマセン。

よろしくお願いいたします。

では、お会いできるのを楽しみにしております(*^^*)
[PR]
by bupurenium | 2015-11-30 13:46 | 日記 | Comments(0)

体質との組み合わせ

早いもので、靴下四枚重ねの冷え取り健康法を始めて
二年経ちました!!
半身浴も続けていて、相当な眠気に負けない限りは
20分~50分程、漫画や小説を読みながら入ってます。

ホントは、お風呂に入ってる時くらいは、目を休ませる為にも
暗くして、ゆったり入るのが望ましいとは思いますが…(-.-)
…何かお供がないと、飽きてしまって長くは入れない私です。


最近、友人とアーユルヴェーダの体質チェックだと自分は何タイプ?という話題になり
無料診断できるサイトでチェックしたら
案の定、水の要素の「カパタイプ」でした。
アーユルヴェーダには、三つの体質に分けられるようで
風の要素の「ヴァータ」、火の要素の「ピッタ」、水の要素の「カパ」とあるそうです。

この体質別に、食べ物や、マッサージの仕方や、肌に合うオイルやらのオススメが
提唱されてます。性格なんかも分かるようですよ。

私の場合ですと、水要素が強いので
湿気の多い梅雨に弱いとか、ため込みやすい体質なんで
太りやすいし、冷えやすいし、感情面でも普段はおおらかだけど
ストレスをため込むと、ネガティブな態度に出たりするようです。

ふと思ったのが、半身浴を続けていられるのは
この「カパ」の水タイプだからかな??とか思いました。

「ため込みやすい」ということは、出さないと滞ってしまいますよね。
循環がうまくいかないような感じ。
普段から、水分を多くとるので、汗をかかない冬場は特に冷えるし
滞ってしまいます。
そこで、半身浴です!!
冬場であれだけ汗をかくのは、相当運動しないと出ません。
それを、毎日汗を出してるから、気持ちよく感じて
「続ける」ができてるのかな…と思ったり。

更に、疲れてくるとスーパー銭湯やプールに行きたくなります。
プールは温水ですが、汗をかくまではいかないんですけど
やはり、体質的に水を求めるのでは!!!
視覚的にも、水を見るのは好きです!!!
川とか滝とか、湖とか…。(あ、海は怖いんですけどね…)
って、これはこじつけっぽいですが…。

なので、やはり自分の体質に合った健康法を続けるのが
一番いいのでは?と、まとめたかった次第です。はい。

ちなみに、重ね履き靴下は、いまだに絹靴下の切れる場所は同じです。
切れるまでの期間が、ちょっと長くなったような気もします。(曖昧でスミマセン)

こちらも、履いていて気持ちがいいので
続けていけてます。
飽きっぽいのに、よく続くな~と、自分でもびっくりです。
[PR]
by bupurenium | 2015-11-20 22:58 | 日記 | Comments(0)

11月の予定

d0235791_17333722.jpg

今日は、お天気もいいし、暖かいし、文化の日だし
各地でイベントなどが開催されてるかもですね。

最近は、山形県じゃなくても「芋煮会」やってたりしますね。
大鍋を囲んで、秋に収穫したものを、煮て、青空の下で食べるなんていいなぁ。
私も芋煮会やってみたいなぁ♪

写真は、秋恒例の我が家の菊です。
今年もみごとに咲きました(^^)

さてさて「11月の予定」と題してますが
今月は、私が休みな日は自宅が空いてなくて
予定を立てられませんでした…。
来月に、ユーカリリース作りをしたいと思います。
ご希望の方は、11月15日くらいまでに
ご都合の良い日程を(できたら数日)お知らせ下さい。
休み希望出してみますので。
☆リース作り☆
所要時間 90分程
費用 \2000
持ち物 軍手・花切りハサミ
定員 4名様まで

予定が、なかなか合わずですみません。
ご希望の方、ご連絡お待ちしてます。

※予約は、カドクラ携帯メールまでお願いします。

それではみなさん、それぞれの秋を楽しみましょう♪
[PR]
by bupurenium | 2015-11-03 17:33 | 日記 | Comments(0)

3冊目!!

神社がありそうな方面に出掛ける時には、御朱印帳を持って出かけて
早3年。
3冊目の御朱印帳となりました。

やはり、山歩きするようになってから
神社に立ち寄ることも増えた気がします。
山って、山岳信仰の土地も多いので、そこには神社が鎮座しているし
旅行に行ったら、まずその土地の神社に寄ることが多いので
だんだん御朱印、増えていきました!!!
d0235791_13164587.jpg


御朱印を見ると、その神社の雰囲気を思い出すし
〇〇さん行ったな~とか、天気悪かったんだよね~とか
色々思い出せます。

写真とはまた違った、思い出作りに!!!
しかも、お札のように御朱印から神社のご利益も頂けるそうですよ。
(札やお守りよりは弱いかもですが)

神社によって御朱印帳も色々なので
お好きなものを探して、御朱印巡りおススメですよ。
[PR]
by bupurenium | 2015-10-25 13:16 | 日記 | Comments(0)

お外でごはん

d0235791_13364798.jpg

きのうは、お友達と三人で庭でランチをしました。

「火を使って調理をしてみたい」とのことで
じゃ、炭火で焼いたりしよう〜♪となりました。

畑で採れた野菜を焼いたり、お肉を焼いたり。
さらに、友達が今ハマってるスパイスをブレンドしてきてくれて
食材にかけて、焼いたり食べたり!!

スパイスは、食欲が増すといいますが
「三人じゃ、食べきれなさそうだね〜」と残ってた食材を、スパイスかけたら食べきれてしまいました!!

最後は、パンをあぶって、余った具材を挟んでサンドイッチに!!
さすがに、おなかいっぱいでしたが
秋の青空の下、スパイスをお供に楽しいランチタイムになりました(^^)
外で食べるって、なんでこんなにおいしいんでしょうね〜???
[PR]
by bupurenium | 2015-10-20 13:36 | 日記 | Comments(0)

10月予定 その2

こんばんは☆
お待たせしました、中旬以降の予定です。

10月25日(日)10時〜17時
10時26日(月)11時30分〜18時

◎フラワーアレンジ◎
ハロウィンカラーの花材でアレンジを楽しみましょう。
所要時間:約90分
費用:2500Yen

※ユーカリのリースは、まだユーカリの入荷がなく未定です。スミマセン。

ご予約はカドクラ携帯メールまで、よろしくお願いします。

それでは、2日しか予約日がなくて申し訳ありませんが
お会いできるのを、楽しみにしております(^^)
[PR]
by bupurenium | 2015-10-16 20:26 | 日記 | Comments(0)

10月です!!

早いもので、もう10月ですね。
何かの花粉に反応して、鼻水やらくしゃみやらなワタクシです。

さてさて、10月の予定なんですが
前半(14日まで)は、予定が空いてなく
後半はまだ未定…という状態です。すみません。
また、分かり次第UP致します。

ユーカリもそろそろ入荷できるそうなんで、ユーカリリース作りもいいなぁ〜と思ってます。

ではでは、またお知らせさせて頂きます(^^)
[PR]
by bupurenium | 2015-10-03 13:29 | 日記 | Comments(0)

スーパー!!!

昨日お友達から、茂原の名物?なロールケーキを頂きました。
その名も「スーパージャムロールケーキ」&「スーパークリームロールケーキ」!!!
赤いイチゴジャムの方は
な、なんとハーフサイズで500グラム近くありました!!!
↑あまりのどっしり感に計量しないではいられませんでした(笑)
d0235791_2162854.jpg

こんなにジャムたっぷりで相当甘いのでは…と思いましたが
それほど甘くなく(甘いですが)、お茶と一緒だとパクパクと食べれてしまいます。

私甘いものも好きですが、すごい甘いものや溶かした砂糖が付いてる甘さは苦手なんです。
余談ですが、ここら辺で有名な激甘、大多喜名物の百〇石最中は
一個食べるのに4日かかりました…。
砂糖が貴重だった時代を感じる一品です。

このロールケーキは、テレビで紹介されたそうで
最近では買うのが困難だとか。
そんななか、朝一でお店に行ってプレゼントしてくれたお友達に感謝しながら
頂きました(^^)/
気温が下がってくると、スィーツ食べたくなります。

今日は十五夜なんで、お団子の代わりに
お月見ロールケーキでした♪
[PR]
by bupurenium | 2015-09-27 21:06 | 日記 | Comments(0)
今日はお天気も良く、ちょっと伸びてきたハーブを剪定しました。
ついでにコマも外にぽい。

そこらに乱雑に切った、キャットニップやらソープワートに
なにやらスリスリし始めたコマさん。
d0235791_2140357.jpg

むむむむむ???
まるでマタタビをあげた時の様です。
d0235791_2140369.jpg

そういえば、キャットニップは猫が好きなにおいなんですよね。
名前にも「キャット」って入ってますし。
以前育てていた、紫の花のつくタイプには
こんなに反応しなかったんですが、今年の夏から育てている
白い花のつくキャットニップには、この反応。
ちょっと、ヨダレみたいなニオイ…。

ちなみに、花が終わってしまいましたが
こんなハーブです↓
d0235791_214039.jpg

なぜだか、仕事で使ったエプロンの匂いも好きみたいで
放置しておくと、スリスリして毛とヨダレだらけにされます。
人には分からない、猫の好きなにおいが植物にはあるんでしょうね。
もちろん、猫には分からない人の好きな匂いもありますしね(^^)/
[PR]
by bupurenium | 2015-09-15 21:40 | 日記 | Comments(0)

ハーブのある暮らし

d0235791_1150501.jpg

いかにも!!なタイトルですが、最近の生活を振り返り「ハーブを取り入れたコト」って、なんかあったかな?と振り返ってみました。
普段から、ハーブティーを飲んだり(ティーパックですが)
精油を使ったりはしてますが、「生」なハーブってあんまり触ってないなぁ〜と。
鉢でハーブも育ててはいますが、観賞してるだけだし…。


そこで、近年毎年夏になると作ってた
ルバーブジャムと、バジルペーストを作ってみました♪
ルバーブも、自宅で栽培しようと苗を植えましたが
根がはらずにダメにしてしまい…
最近は、農協の直売所「しょいか〜ご」にてあったので、こちらで仕入れてます(^-^)
ルバーブは、写真はミドリ色ですが、真っ赤なルバーブもあります。
信州に行くと見かけるんですが、千葉では赤いタイプを見かけたコトがないのです。
バジルも自分で育てたらいいんですが…
農家の方が、格安で販売してるお店を知ってると
つい買ってしまいます(^^;)
夏も終わりなバジルなんで、ちょっと辛みが強いペーストになりましたが
ジェノベーゼは大好きなんで、やっぱり美味しいです!!
あと、香りでなんだか元気になる気がします。

夏はハーブが色々収穫できるし、生育がいいので
活用していきたいですね。

私はラベンダーをたくさん育てて、その上にシーツを干して香りを着ける!!というのに憧れます。
確か梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」に描かれてたシーンだったかな〜。

こちらの映画(本)には、ハーブ好きな方には
うっとり♪なシーンが多いです。
なんか、生活にハーブを…と思う時に観たらいいかもですよ♪
[PR]
by bupurenium | 2015-09-12 11:50 | 日記 | Comments(0)