この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 261 )

立春も過ぎ…

久し振りのブログになってしまいました。
気が付けば、オオイヌフグリも咲きだし、ラッパ水仙の芽もあがってきました。
風は冷たいですが、日差しはもう春ですね。
みなさまお変わりないでしょうか?

近状と致しましては、とにかく出勤日数が増えてしまい
休みが週一なんて週もあります。
やっぱり、休養は大事だとつくづく感じてる私です。

もともと体力はあるので、体調崩したりはあまりないのですが
余裕がなくなるとメンタルにすぐ出ます…。
仕事しててもイライラしたり、よくないですね。
私は普段はあまりイライラしないんですが
イライラしてると、まさに字で書くと「イライラ」なんですよね!!
この感情に文字を当てた人すごいな~と、変なところに感動しました。

そんな日々を過ごしていて、なんでこんなに感情に左右されるんだ!!
更年期なのか??と思いましたが
「あ、フラワーエッセンス飲んでないや」と気が付きました。
(↑ほぼいつも飲んでるんです)
余裕なくって、作ったボトルを飲みきったきり作ってなかったのです。

そして、いそいそといつものブレンドを作って飲みました。
フラワーエッセンスは、即効性のあるものではないのですが
飲んだ時からもう感情は安定しました。
なんであんなにイライラしてたんだ?というほどの変化を私は感じました。

フラワーエッセンスに依存はいかん!!という気持ちはありますが
頼りになる植物のサポートです。
こういったツールを、望めば使える現代に生まれてること自体もすごいよな~とかも思ったり。

あとは、日々ストレスをためないためにも
自分の時間を持って、動いて、感動して暮らせるのがベストですね。

心の健康が重要と、再確認した今年の初春でした(笑)

※誤解のないように書きますが、フラワーエッセンスには副作用はありません。
自分で飲む必要がないと感じれば飲まなくていいのです。
そして、飲んですぐ効くものでもありません。たまねぎの皮を一枚づつめくるような
ゆるやかにプロセスがはたらくものです。
[PR]
by bupurenium | 2017-02-13 19:44 | 日記 | Comments(0)

2017年始まり

遅くなりましたか、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今年の年末年始は、お天気もよく、過ごしやすい日々で何よりでしたね。
私は例年通り、年末まで仕事でした。
休みになってからは、初詣で香取神宮と鹿島神宮へ参拝へ。
今まで何度も香取神宮に行っておりますが、神様がいらっしゃるといわれる「奥宮」に参拝したことがなく
今年は初めて、行ってみました。
正直…場所が分かりづらくて、なかなか見つけられず…でした。
表の拝殿は行列ができてるのに、奥宮は人が誰もいませんでした。
やはり、分かりづらくてみんなこちらまで来ないのかしら?
奥宮はスーッとした清涼感がありました。
夫が撮った写真には、オーブも写ってましたよ。
桜や紅葉の季節も、香取神宮は綺麗だそうなんで
また違う季節に訪れるのもいいかもと思ったり。

鹿島神宮は、相川七瀬さんとのコラボ商品のご朱印帳や、クレジットカードなんかを販売してました!!
鹿マークでかわいかったですよ。

とか言ってる現在、インフルエンザに感染してしまい今日まで仕事を休んでます…。
吸い込むタイプのお薬と解熱剤を病院でもらい
服用したところ、1日で平熱に戻り、48時間の潜伏期間をみれば外出OKだそうです。
前回インフルエンザになった時は、タミフルの副作用の悪夢にうなされて
熱も何日も下がらなくて、脳障害が起きる!!と不安になりましたが
今回はすんなり〜回復でなによりです。

ただ、高熱を出した後のせいか、脳がバグを起こすみたいで
いつもやってる動作を間違えたりします。
昨日はうっかり、湯船に入浴剤を入れようとしてるのに、洗濯洗剤を入れようとしてたし(笑)
熱は下がってますが、やはり危ないですね。

そんな感じな年明けな私です。
花屋がまた人手不足で、お休みが減ってしまってるので、しばらくは企画が練れないかもです。
こちらの、ブログも2月でガラケーが使えなくなるそうなんで、どうしたものか…とガラケーユーザーな私は考え中です。

ではでは、また今年も楽しいことをご一緒できれば幸いです。
皆さまも、体調にお気をつけください。
[PR]
by bupurenium | 2017-01-12 10:43 | 日記 | Comments(0)

冬の手仕事 リース編

こんにちは。気が付けばもうクリスマス☆
一週間後は新年です。年末年始のご準備やお掃除に追われる頃ですね。

私の近状としては、久しぶりに風邪をひいて声が出なかったり(もう治ってきました)
肩こりが酷くて、ピップエレキバンデビューしたりと
なんだか、ボディケアをしてないのが後半にきた感じです。
半身浴は20分~40分くらいは、日々の生活に取り入れてるのですが
怠ったり、こたつで寝てしまったりすると風邪もひきますね…(反省)
楽しいことといえば、庭に住み着いてる子猫の成長を見守ったり
庭に飛来する、冬鳥を観察したりとお年寄りチックに過ごしてます(笑)

来年は、「いつも通り」ではないこともしてみようかな。
行ったことない場所に行ってみたり、普段は持たない色を取り入れてみたり。
なにか変化をつけていこうとフトおもったり(*^^*)

さてさて、今月はリース教室を何回か開催することができましたので
皆さんの作品をUPさせて頂きます!!


d0235791_14303066.jpg

こちらはEちゃんの作品です↑。
シンプルで、引き算の上手な作品です。
d0235791_14303036.jpg

こちらはワタクシの見本リースです。ゴージャスに沢山入れてみました。↑
d0235791_14303058.jpg

こちらはM・Kさんの作品です。↑
ワイルドに!!とのことで(笑)自然な風合いかつ繊細さが感じ取れます。
d0235791_14303172.jpg

こちらはT・Hさんの作品です。↑
冬らしいかわいいレイアウトですね♪
d0235791_14303129.jpg

こちらはY・Kさんの作品です。↑
配置のバランスが良くって、優しい印象です。
d0235791_14303137.jpg

最後にまたワタクシのものです。↑
こちらを、我が家では飾っております。

みなさんどのリースも、ホント素敵で売り物になるね~♪なんていいながら
楽しく作られて、見ていて私もほっこりしました。
基礎だけおさえて、あとは皆さんの創造性を作品にのせてのものなので
きっと、見るたびに気持ちのいいものとなるかと思います。
そしてリースと共に、良い冬を過ごされればな~と願います。


リース作り第一回目は材料のユーカリが手に入ったのですが
二回目以降からは、ユーカリの品のいいものが手に入らず
ヒバやヒムロ杉、コニファーを切った枝なども取り入れたリースとなりました。
なので、作品イメージも最初の2個と後半の物は、ちょっと印象違うかもです。
(後半の皆様、変更申し訳ありませんでした)

ご好評だったので、来年も手仕事ワークショップを開催していきたいと思います。

それでは、今年もブログを見て頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良い年末年始を…。

カドクラユウコより
[PR]
by bupurenium | 2016-12-25 14:30 | 日記 | Comments(0)

秋のリース作り

d0235791_15853.jpg

秋も深まり始め、そろそろ冬至に向かって&年末に意識が向き始める頃でしょうか。
今年もユーカリを使ったリース作りをいたします!!
写真は昨年のものなので、材料はちょっと変更あると思います。

日程
11月19日(土)10時〜17時
20日(日)11時30分〜18時
上記のご都合の良いお時間でどうぞ。

費用:\2500
所要時間:約90分〜120分
持ち物:軍手・花ハサミ
服装は、少し汚れてもOKな感じで。

分からないことあれば、ご連絡ください。
お申し込みは、材料を揃える関係もあるので
11月17日(木)夕方までに
カドクラ携帯メールまで、お申し込み頂けると助かりますます(^_^)

よろしくお願いいたします♪
[PR]
by bupurenium | 2016-11-09 15:08 | 日記 | Comments(0)

ガーベラな季節

d0235791_12371655.jpg

先日はTさんが、アレンジメント教室に来てくださいました。
ガーベラをメインに、かわいらしく丸っこいイメージを
かたちにして出来上がりました。
うん、うんかわいい♪

ガーベラって、ハツラツとして明るく、無邪気な子供みたいなイメージです。
花材として使いやすいのもありますが
お見舞いなど、元気になったらいいな〜なシーンでよく使います。
あとは、お子さんの好きな花でもあるんで
発表会とか卒園、卒業でもよく使います。
種類的にはキク科になるので、春や秋に出荷されているガーベラは品がいいもの多いです。
今は色んな色があるので
好きな色を選んで飾ってみるのもオススメですよ!!
[PR]
by bupurenium | 2016-11-04 12:37 | 日記 | Comments(0)

秋のオススメ

こんにちは。今年は台風が多くて、なにかと不安を感じたり、曇りや湿気で気分が晴れない9月でした。

久しぶりに青空を見ると、気持ちも明るくなります♪

夏の暑さを抜け、天気が良くなってくると、どこかに行きたくなって、ウズウズしてしまう私です。
今は、広島の厳島神社と弥山に行きたい気持ちがいっぱいです。

遠方の神社に行きたい!!場合は、だいたい事前に情報をよく目にします。
テレビで特集してたとか、中吊りに書いてあったり、人から「よかった」と話しをきいたり。

今回の厳島神社は、「行きたい」と思ってから情報が
3つ入ってきたら行こうかと思ってまして
すでにあと1個で3つ目の情報になります(笑)


なにゆえ厳島神社かといいますと、日本画家平山郁夫先生の描いた
厳島神社の回廊の絵がきっかけではありますが
今年の夏に日本列島は台風の影響で人里や観光地や自然が被害にあいました。

私のオススメ「一度は見たい日本三大観光地」の1つに岩手県の龍泉洞があります。
今回の台風の被害では、洞窟内に大量に水が入ってしまい、復帰はいつか分かりません。
この被害を見て、自然に近いものも、いつどうなるか分からないんだな…と今更ながら思い
見たい、行きたい場所は行けるなら行った方がいい!!と強く思いました。

なので、これからの行楽シーズン、行ける方は行きたい場所で楽しんでください!!

あと「私の選んだ日本三大観光地」の残りの2つは
長野県の上高地!!
ダントツに、上高地です。あと1つは富士山!!
やっぱり、富士山ですよ。

上高地を修学旅行で訪れた時には、あまりの美しさに感動して、ず〜っとここにいたい…。と思いました。
あの感動は行くたびにあります。
私は病気になったら、上高地で転地療養させてくれ!!と夫には伝えてあります。私だったら上高地行ったらガンも消えるかも(笑)

全国に世界中に、そんな自分の最高のスポットを見つけられたら、人生もまた輝きますね。

ではでは、素敵な秋を楽しんでください\(^_^)/
[PR]
by bupurenium | 2016-10-06 14:01 | 日記 | Comments(0)

合格!!

6月に受けた神社検定3級に合格できました!!
合格通知と一緒に、式年遷宮で使われるものと同じ
木曾ヒノキで作られた認定札が送られてきました。
d0235791_1625151.jpg

神社は好きだけど、知識となると全然で
こうした検定でも受けないと、なかなか頭に入らない私としては受けてよかったです。

テキストの中には古事記の内容などもあり
神話って、はちゃめちゃだな~とかも思いつつ
神社に行くと書いてある、ご祭神も神話を知ってからは
覚えた神様なら「こういうエピソードがあったな~」と思えるようになりました。

テキスト内容のの中で特に心惹かれたのが
天界と地上で交わされた約束事の中の1つで
「斎庭の稲穂の勅」というものです。

簡略的に申しますと
天上界の稲穂を、地上で育て日本国を豊かにするという内容です。

日本人と稲作の関係はとても昔から続いてますよね。
今でも農作物の自給率では、お米は100パーセント自国生産ですし
神事でも稲穂を使います。

神話の中の話なくらい、昔々の事が
今でも守られて、お米が食べられるてることが日本って素晴らしいな~と思います。

近所の田んぼを見ては、この斎庭の稲穂の勅の素晴らしさを感じます。
日本人が田んぼを見て、おだやかな気持ちになったり
稲から季節を感じ取ったり、新米を食べれる喜びって
原点はここなんだな~と、神社検定受けてよかったな~と再度思った今年の夏でした。
[PR]
by bupurenium | 2016-09-02 16:02 | 日記 | Comments(0)
昨夜の千葉は台風の通過で雨風が強かったです。
私は台風がくるとソワソワしてしまい、なんとなく車で走り出したくなってしまいます。
結構、低気圧に反応する人は台風前などは興奮したり
ダルくなっちゃったりとタイプが分かれるみたいですね。
昨夜は外猫が心配で、仕事から真っ直ぐ帰りました。
夜が明けてみれば、葉が散らかってるくらいで
大きな被害もなく良かったです。
しかし、今日は蒸し暑いです。

そして今年は「梅雨明けは猛暑!!」と言ってわりには猛暑でなく
安心したお盆の花屋でした。(暑いと体力奪われて、すごい疲労感なので)
みなさまは、体調崩したりされてませんか?

最近の私といえば、お盆の仕事ウィークから解放されて
手仕事で作りたいものを模索したり、材料を揃えたりしてます。
が…、暑くてなかなか作業が進まずです。
なので、とりあえずやってみたい「草木染め」のやり方を覚えてみたりしてます。
土でも染められるんだそうですよ!!面白いですね〜。
色んな素材で染められるそうで、まるで子供の時に作った、色水に布を浸けて色を着ける感じみたい!!と思いました。

さてさて、なりなり沢山作って商品にするぞ〜♪
[PR]
by bupurenium | 2016-08-17 17:25 | 日記 | Comments(0)

元旦宣言

今日はマヤの暦の上では、カレンダーの始まりの日で、すなわち元旦。
この日は、私達の暦で元旦と同じなので、一年の抱負を天に宣言すると叶いやすいそうです。

私は最近は仕事のことで、ず〜っとモヤモヤし通しでした。
何が自分に向いてるのか?生活していく資金は?
はたまた自分は何がしたいのか?
方向を見失いそうでした。


私って今までナニに興味があり、ナニにトキメイテいたのか…。
ある方の助言もあったのですが、「ワタシ」という人は自然なもの、手で何かを作ることと共に40年いた気がします。

なので、まだ何も決まっちゃないんですが
これからは「手仕事」をやっていこうと決めました!!

ず〜っと興味のあった、草木染めをやりたいです。
そして作った作品を、売ったり、手仕事ワークショップもやりたいです(^^)

アロマやお花も、ご希望あればもちろん承ります。
こんな感じで、自分のできることから始めていきますので
今までブログにて毎月の予定を出しておりましたが
しばらくは日々の暮らしを綴っていこうと思います。
こちらを読んでくださってる方は、みなさん私の連絡先をご存知かと思いますので
何かご要望などありましたらメールください。

ほんと、まだ何も決めてないんです…。
が、来年のまたマヤ暦元旦には手仕事で自分らしさを出していけてる!!と確信して、今日は宣言させて頂きました。

私事ではありますが、ここまで読んで頂きありがとうございます♪
自分のビジョンに向かって頑張るぞ〜っ\(^o^)/
[PR]
by bupurenium | 2016-07-26 11:40 | 日記 | Comments(0)

夏の黄色

d0235791_18222599.jpg

かわいいハイビスカスが入荷致しまして…。
今年は買わなくていいや〜と思ってましたが
園芸好きは珍しい色や形を見ると、ついつい家に連れて帰りたくなります(笑)

「アジアの風」という品種で、昨年くらいから見かける様になった
小振りに咲き、大人しめな色ものが多いです。(黄色以外にも赤系もあります)


う〜ん、すっごいかわいいです!!
ハイビスカスなのに、着物の柄にしてもいいんじゃないの?的な
日本人好みなハイビスカスな気がします。
いっぱい咲くのが、今年の夏の楽しみです(^^)
[PR]
by bupurenium | 2016-07-17 18:22 | 日記 | Comments(0)