この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 5 )

藍を育てて

またまた、久しぶりのブログになってしまいました。
最近は、花屋の仕事ばかりしている私です。
休みの日は、神社を巡ってることが増えました。
せっかくなので、祝詞も覚えたりと
神社は、ライフワークだな〜と感じてます(笑)

そんな日々ですが、藍染めの材料になる
藍を育ててみたくなり、春にタネをまきまして
d0235791_21202456.jpg
かわいらしい芽が出てきて
今は、こんな感じになりました。
d0235791_21213919.jpg
なんだか、バジルの葉っぱに似てますが
藍です(笑)
ちょっと葉っぱが、折れたりしたところが
群青色になってて、こんなに小さくても色はあるみたいです。
枯らさないように、夏まで頑張って育てよう‼️
が、最近の目標です。



[PR]
by bupurenium | 2017-06-10 21:16

お久しぶりです^_^


今年は桜の開花も遅く、今だに朝夕は肌寒いですね。
今日は、お休みだってので石鹸作りをしてます‼︎

オレンジ色に仕上がる予定なので、香りもレモン系で
ちょっと夏らしく行こうと思ってます。
他の種類もいくつか仕込む予定なので、また出来上がったらupしたいと思いますヽ(^o^)
d0235791_16540304.jpg

[PR]
by bupurenium | 2017-04-25 16:53

8月の予定

こんにちは。梅雨も明けて夏本番!!
今のところ夜になると気温が下がってくれるので今年はありがたいですね。

何か夏らしいことはしましたか?
ツイッピが先日報告してましたが、私はお友達と長野へ
一足早い夏旅行をしてきました。
そして、今日はジブリの「思い出のマーニー」を観てきました。
ジブリ作品はどれも大好きですが、今回のマーニー…

脳がしびれる様な、心から溢れ出てくる感情の波を感じました。
観終わっても、この波はしばらく消えません。
あ~、もう一回観に行っちゃおうかな。


8月は中頃まで花屋の仕事が繁忙期に入るため
前半の予約日がなくてすみません。
どんな夏をお過ごしだったか夏の終わりにお聞かせ下さい

d0235791_152874.jpg

我が家の裏庭の山百合です。
遠い場所にあるのに、部屋の中まで百合の香りがします。
咲く姿が夏の日を浴びて堂々たる存在感です!!!

◎8月の予約可能日◎
8月19日(火)10時30分~17時
   20日(水)11時30分~18時
   21日(木)15時30分~21時
   25日(月)10時30分~17時  
   26日(火)11時30分~18時
   27日(水)15時30分~21時
      
夜部の時間もお気軽に。
この日は夫が泊まり勤務でいないのでお時間ご心配なくです。

◎アロマトリートメントメニュー◎
アロマトリートメント 60分(背面、背面下肢) ¥4000
アロマトリートメント 80分(全身) ¥5000

フランス製のオーガニック精油「フロリアル」を使用しております。

※どちらも足??浴付きです

◎フラワーアレンジメントメニュー◎
先月に引き続き、お手持ちにある花瓶を使って
投げ入れのレッスンをしたいと思います。
夏場はどうしてもお花が早くに終わりがちです。
花瓶にお水を入れてのスタイルなら常に新しいお水に換えやすいですし
水替えの際にも、茎をハサミでカットしやすいので水の吸い口がきれいで
雑菌も繁殖しにくくなります。
花屋でもよく聞かれる「長持ちさせるコツ&水処理の仕方」も
合わせてお知らせしようと思います(^^)


所要時間:約60分~90分
費用;¥2000

お手持ちの花瓶をお持ちください。
プラスチックの軽いものよりは、どっしりしたガラスがおススメです。
ないようでしたら私の花瓶をお使いください。
大きさは自由です。
花瓶にあったスタイルで活けてみましょう。


ご予約はカドクラの携帯メールまでよろしくお願い致します。
bupurenium@docomo.ne.jp

それでは、お会いできるのを楽しみにしております♪
[PR]
by bupurenium | 2014-07-24 16:05

コクリコ坂から

d0235791_18341095.jpg


映画「コクリコ坂から」観てきました。
今回は吾郎さん監督だし雰囲気が違うのかなぁ〜と思い鑑賞しましたが
いやぁ〜素敵な映画でした。
今では見られない風景や雰囲気がありました。


朝ごはんのシーンとか
広小路さん(漢字が分からないとヒロコおじさんと聞こえます)の
描いた絵は印象的だし、
カルチェラタンから聞こえてくる音も良かったです。

まだ、観てない方も多いと思うので詳しくは書けませんが、
討論会で風間くんの言うセリフが心にしみました。

そして、手島葵さんの歌が作品に深見を出してて良かったです。
私は手鷲さんの歌声大好きですV

昭和世代好きな方、オススメですよ〜(o^o^o)
[PR]
by bupurenium | 2011-07-28 18:34

ハリー ポッター

15日から公開の「ハリーポッターと死の秘宝」観てきました!!
映画ももちろん面白いのですが「本で読むとまた面白いよ」と
何人かにアドバイス頂き、半年かけて(不死鳥の騎士団でのろのろしてたので;)
全巻読破しました!!

スネイプ先生とマルフォイくんの関係がとてもよくって♪
スネイプ先生はいいですよね~。
前々から(本読む前から)セブルス大好きで~vとお友達に話しても
なかなか理解してもらえませんでしたが…
映画は必見ですね~

ハリーポッターの世界観はほんと素敵です。
魔法使いはフクロウやヒキガエル、ネコなどを連れてるとか
組み分け帽子によって寮が決まるとか♪(私はハッフルパフだろうな)
魔法薬や呪文の授業!!
私もホグワーツに入学したいです!!!
そして、スネイプ先生にいやみを言われたいです!!
セブルス~v

もう、ローリングスさんは続編は出さないと決めてるそうですが
秋からネット上でハリーポッター登場人物図鑑?みたいのをつくり
会員制で(無料)個々のキャラクターの公開されてない設定が見れるそうなんで
今から楽しみです!!

映画ぜひ見てください♪
おすすめです。
[PR]
by bupurenium | 2011-07-19 16:53