この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

藍を育てて

またまた、久しぶりのブログになってしまいました。
最近は、花屋の仕事ばかりしている私です。
休みの日は、神社を巡ってることが増えました。
せっかくなので、祝詞も覚えたりと
神社は、ライフワークだな〜と感じてます(笑)

そんな日々ですが、藍染めの材料になる
藍を育ててみたくなり、春にタネをまきまして
d0235791_21202456.jpg
かわいらしい芽が出てきて
今は、こんな感じになりました。
d0235791_21213919.jpg
なんだか、バジルの葉っぱに似てますが
藍です(笑)
ちょっと葉っぱが、折れたりしたところが
群青色になってて、こんなに小さくても色はあるみたいです。
枯らさないように、夏まで頑張って育てよう‼️
が、最近の目標です。



[PR]
# by bupurenium | 2017-06-10 21:16 | Comments(0)

お久しぶりです^_^


今年は桜の開花も遅く、今だに朝夕は肌寒いですね。
今日は、お休みだってので石鹸作りをしてます‼︎

オレンジ色に仕上がる予定なので、香りもレモン系で
ちょっと夏らしく行こうと思ってます。
他の種類もいくつか仕込む予定なので、また出来上がったらupしたいと思いますヽ(^o^)
d0235791_16540304.jpg

[PR]
# by bupurenium | 2017-04-25 16:53 | Comments(0)

立春も過ぎ…

久し振りのブログになってしまいました。
気が付けば、オオイヌフグリも咲きだし、ラッパ水仙の芽もあがってきました。
風は冷たいですが、日差しはもう春ですね。
みなさまお変わりないでしょうか?

近状と致しましては、とにかく出勤日数が増えてしまい
休みが週一なんて週もあります。
やっぱり、休養は大事だとつくづく感じてる私です。

もともと体力はあるので、体調崩したりはあまりないのですが
余裕がなくなるとメンタルにすぐ出ます…。
仕事しててもイライラしたり、よくないですね。
私は普段はあまりイライラしないんですが
イライラしてると、まさに字で書くと「イライラ」なんですよね!!
この感情に文字を当てた人すごいな~と、変なところに感動しました。

そんな日々を過ごしていて、なんでこんなに感情に左右されるんだ!!
更年期なのか??と思いましたが
「あ、フラワーエッセンス飲んでないや」と気が付きました。
(↑ほぼいつも飲んでるんです)
余裕なくって、作ったボトルを飲みきったきり作ってなかったのです。

そして、いそいそといつものブレンドを作って飲みました。
フラワーエッセンスは、即効性のあるものではないのですが
飲んだ時からもう感情は安定しました。
なんであんなにイライラしてたんだ?というほどの変化を私は感じました。

フラワーエッセンスに依存はいかん!!という気持ちはありますが
頼りになる植物のサポートです。
こういったツールを、望めば使える現代に生まれてること自体もすごいよな~とかも思ったり。

あとは、日々ストレスをためないためにも
自分の時間を持って、動いて、感動して暮らせるのがベストですね。

心の健康が重要と、再確認した今年の初春でした(笑)

※誤解のないように書きますが、フラワーエッセンスには副作用はありません。
自分で飲む必要がないと感じれば飲まなくていいのです。
そして、飲んですぐ効くものでもありません。たまねぎの皮を一枚づつめくるような
ゆるやかにプロセスがはたらくものです。
[PR]
# by bupurenium | 2017-02-13 19:44 | 日記 | Comments(0)

2017年始まり

遅くなりましたか、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今年の年末年始は、お天気もよく、過ごしやすい日々で何よりでしたね。
私は例年通り、年末まで仕事でした。
休みになってからは、初詣で香取神宮と鹿島神宮へ参拝へ。
今まで何度も香取神宮に行っておりますが、神様がいらっしゃるといわれる「奥宮」に参拝したことがなく
今年は初めて、行ってみました。
正直…場所が分かりづらくて、なかなか見つけられず…でした。
表の拝殿は行列ができてるのに、奥宮は人が誰もいませんでした。
やはり、分かりづらくてみんなこちらまで来ないのかしら?
奥宮はスーッとした清涼感がありました。
夫が撮った写真には、オーブも写ってましたよ。
桜や紅葉の季節も、香取神宮は綺麗だそうなんで
また違う季節に訪れるのもいいかもと思ったり。

鹿島神宮は、相川七瀬さんとのコラボ商品のご朱印帳や、クレジットカードなんかを販売してました!!
鹿マークでかわいかったですよ。

とか言ってる現在、インフルエンザに感染してしまい今日まで仕事を休んでます…。
吸い込むタイプのお薬と解熱剤を病院でもらい
服用したところ、1日で平熱に戻り、48時間の潜伏期間をみれば外出OKだそうです。
前回インフルエンザになった時は、タミフルの副作用の悪夢にうなされて
熱も何日も下がらなくて、脳障害が起きる!!と不安になりましたが
今回はすんなり〜回復でなによりです。

ただ、高熱を出した後のせいか、脳がバグを起こすみたいで
いつもやってる動作を間違えたりします。
昨日はうっかり、湯船に入浴剤を入れようとしてるのに、洗濯洗剤を入れようとしてたし(笑)
熱は下がってますが、やはり危ないですね。

そんな感じな年明けな私です。
花屋がまた人手不足で、お休みが減ってしまってるので、しばらくは企画が練れないかもです。
こちらの、ブログも2月でガラケーが使えなくなるそうなんで、どうしたものか…とガラケーユーザーな私は考え中です。

ではでは、また今年も楽しいことをご一緒できれば幸いです。
皆さまも、体調にお気をつけください。
[PR]
# by bupurenium | 2017-01-12 10:43 | 日記 | Comments(0)

冬の手仕事 リース編

こんにちは。気が付けばもうクリスマス☆
一週間後は新年です。年末年始のご準備やお掃除に追われる頃ですね。

私の近状としては、久しぶりに風邪をひいて声が出なかったり(もう治ってきました)
肩こりが酷くて、ピップエレキバンデビューしたりと
なんだか、ボディケアをしてないのが後半にきた感じです。
半身浴は20分~40分くらいは、日々の生活に取り入れてるのですが
怠ったり、こたつで寝てしまったりすると風邪もひきますね…(反省)
楽しいことといえば、庭に住み着いてる子猫の成長を見守ったり
庭に飛来する、冬鳥を観察したりとお年寄りチックに過ごしてます(笑)

来年は、「いつも通り」ではないこともしてみようかな。
行ったことない場所に行ってみたり、普段は持たない色を取り入れてみたり。
なにか変化をつけていこうとフトおもったり(*^^*)

さてさて、今月はリース教室を何回か開催することができましたので
皆さんの作品をUPさせて頂きます!!


d0235791_14303066.jpg

こちらはEちゃんの作品です↑。
シンプルで、引き算の上手な作品です。
d0235791_14303036.jpg

こちらはワタクシの見本リースです。ゴージャスに沢山入れてみました。↑
d0235791_14303058.jpg

こちらはM・Kさんの作品です。↑
ワイルドに!!とのことで(笑)自然な風合いかつ繊細さが感じ取れます。
d0235791_14303172.jpg

こちらはT・Hさんの作品です。↑
冬らしいかわいいレイアウトですね♪
d0235791_14303129.jpg

こちらはY・Kさんの作品です。↑
配置のバランスが良くって、優しい印象です。
d0235791_14303137.jpg

最後にまたワタクシのものです。↑
こちらを、我が家では飾っております。

みなさんどのリースも、ホント素敵で売り物になるね~♪なんていいながら
楽しく作られて、見ていて私もほっこりしました。
基礎だけおさえて、あとは皆さんの創造性を作品にのせてのものなので
きっと、見るたびに気持ちのいいものとなるかと思います。
そしてリースと共に、良い冬を過ごされればな~と願います。


リース作り第一回目は材料のユーカリが手に入ったのですが
二回目以降からは、ユーカリの品のいいものが手に入らず
ヒバやヒムロ杉、コニファーを切った枝なども取り入れたリースとなりました。
なので、作品イメージも最初の2個と後半の物は、ちょっと印象違うかもです。
(後半の皆様、変更申し訳ありませんでした)

ご好評だったので、来年も手仕事ワークショップを開催していきたいと思います。

それでは、今年もブログを見て頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良い年末年始を…。

カドクラユウコより
[PR]
# by bupurenium | 2016-12-25 14:30 | 日記 | Comments(0)