この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブータン展へ

昨日はお友達と上野の森で開催中の「ブータン展」へ行って参りました。
東京駅で乗り換えすると、警官がたくさんいて
「ダライ・ラマ法王が来日してるのか!!」と勝手に思い込んでいたら
「伊勢志摩サミット」の為の厳重警戒でした。


上野公園に入ると「若沖展150分待ち」と看板出てました!!若沖大人気です。

ブータン展は、ゆっくり観れるくらいの人の入りで
観たい展示は戻って観られるくらいのゆるり感でした。
しかも、1階(2階も展示あり)は、フラッシュ使用禁止で、写真OKです。

儀式で使うお面や、普段の生活で使用するもの。
服や織物の展示は写真が撮れます。

中でも目をひいたのが、民族衣装です。
中央アジア系の衣装が好きなので、たくさん刺繍がしてある織物には目が釘付けです。
ブログに写真をUPはダメかなと思い、写真なくてスミマセン。

簡易的に衣装を着させてもらえて、携帯などで写真を撮ってもらえるコーナーもあります。(無料です)

自分の趣味で、ブータンの民族衣装を作って着てみたいくらい、ブータンの民族衣装ステキです。
マンガ「乙嫁物語」が好きな方は、ブータン展は必見ですよ♪

あとはブータンの現地の人達に「あなたの感じる幸せはなんですか?」という映像コーナー(座って観れて10分〜15分程)では
みんなの感じる幸せコメントが、ポンポンと流れます。
これが良くって、私は涙しました。
何気ない日常に幸せを感じること。
みんなの表情が、本当に幸せを感じていること。

戦前の日本も、こんな感じだったのかな〜と思いました。

ブータン展は題に「ブータン展〜しあわせに生きるためのヒント」とあります。
観覧して、日々の日常があることの素晴らしさを改めて感じます。
一緒に観に行ける友達がいて、行ける時間があること。幸せだ〜(^^)

2階は仏教な展示になってます。
小さき仏像さまは、柔らかいお顔だちが多かったです。
1階とはまた違ったエネルギーが濃い2階です!!

観覧あとは、物販も楽しめますよ〜。
オススメです☆
[PR]
by bupurenium | 2016-05-24 17:51 | 日記 | Comments(0)