この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最近のいろいろ

このところ、毎日が慌ただしく過ぎてしまい
ブログの更新も、思い通りに出来ずにおりました。
なので今回はちょっと最近のまとめお出掛け日記です。

<三峯の話し>
先月は、気になっていた秩父にあります「三峯神社」へと参拝してきました。
昨年の秋くらいから行ってみたいな~と思っていたら三峯情報が色々と入り
これは「おいで」されてるなと、友人と日帰りで向かいました。
d0235791_22335580.jpg

こちらの神社は、狼さんが眷属(神様の補佐)です。
入口は狛犬ではなく、狛狼さんです。
そして神社では珍しい、鳥居が三つ並んでる三鳥居も見られます。
(三鳥居の写真なくてすみません)

オカルト的ではありますが、こちらの神社は「憑きモノオトシ」が得意で
年に何件かはそういった依頼もあるとか?

三峯神社は、秩父の山奥の三峯山の一部にあります。
このお山には、眷属の狼さんが沢山いらっしゃるそうで
参拝者に憑いている?ナニかを、ウゥ~ッ!!!と威嚇して落としてくれるんだそうです。
なので、参拝するだけでも心身スッキリします。
ヒノキの樹もたくさんあるので、花粉症の方はマスク必須ですが!!

かくいうワタクシは、参拝前は肩こりが酷くって気持ち悪いくらいだったのが
帰ってきたら、肩はやわやわになってました。
参拝してからひと月は経ちますが、あれから肩こりしんどくないんです…。
接客業をしてると、一日に40~100人は対応しますので
何かしらの念で肩が重くなったりするのかしら(笑)?

あとは、こちらは泥棒除けとか害獣駆除の御札も扱ってらっしゃいます。
イノシシ避けとかで、貼ってる方が秩父には多いとか。
土気も最近は、イノシシ被害が出てきてるので
本格的に必要になったら、お札を頂こうと思いました。

※毎月1日は「朔日御守り」なるものが限定で出るそうで、これお目当ての方が
どっとこの山奥に参拝に見えるそうなので、激混みになります。(テレビで紹介されたらしいです)
御守り目的でなければ1日は避けた方がいいようですよ。


<千葉駅の話し>
千葉駅の西口が駅ビルと共に開発されて、西口のビルは昨年一足早くにオープンしましたね。
あまり用事がないと、西口は行かないかと思いますが
サラリーマンの楽しめる居酒屋が多々できてます。
そんな中でたまに行くのが串カツ屋さん!!
d0235791_22335540.jpg

串カツは関西の文化なのかな?
体験したことがなかったので、なんだかソースにくぐらせて食べるのが楽しいです。
紅ショウガの串とか、食べて事なかったので新鮮でした!!
私は行くと海鮮セット串&野菜串セットです(*^^*)
たまには、お酒飲まないけど居酒屋さんも楽しいです♪

<バラの話し>
先週にお友達と平塚の「花菜ガーデン」にバラの観察に出かけました。
まだオープンして新しいガーデンだからか、バラの種類が目新しく流行りの傾向が見られました。
今は園芸もナチュラル系が人気ですね。
色も優しい色とか、バラの巻がやわらかいとか。香りがやさしいものなど。
ど派手バラが少なく、色彩のバランスがとてもよくハーブといっしょに植えこまれてたり
目に優しいバラ園です。
が…香りになのか人の多さになのか興奮しっぱなしのワタクシでした。
バラっていっぱい見たり嗅ぐと沈静効果を通り越して興奮しませんか??
遠いですが、とってもおススメなバラ園ですよ。
d0235791_22335520.jpg


<麻の高炉ワークショップ>
麻って、大昔から神聖なものですよね。
儀式で使ったり、神様に奉納したりと。

今回参加させた頂いたワークショップでは、麻を炭にして粉末にしたものと
オガラ(お盆で迎え火の時に燃やす白い枝)を高炉に入れて
その熱で、ヒーリングしていくセルフケアです。
d0235791_22335542.jpg

この高炉をチャクラの場所にあてがい、温熱療法的な感じで当てていきます。

最初は、胸のチャクラから温めるのですが
ちょっと持ってるだけで脊柱が熱くなるのを感じます!!!
この時点で「お~、こりゃいいものだ」と私は感じました。
身体の前面は自分で温め、背中側はペアになって行います。
気持ちよくって、寝てしまいそうな感じでした。
「初めて受ける方は、好転反応が出ますよ」と言われてて
何が出るかな??と思ってたら、私はすごい眠気と次の日はダル眠い&トイレが近くって(汗)でした。
次の日からはすっきりで、気持ちもリフレッシュした感じです。

この日は麻炭を使った、光染という染物もしました。
染めたものを、今度UPしますね(^^)/
もりだくさんなワークショップで楽しかったです。
参加された方の中には、10年前に通ってたスクールの講師さんもいらっしゃり
びっくりでした(笑)

と、こんな感じの日々です。
あと六月の末には、神社検定3級を夫婦で受験します。
神社はライフワークとして、長いお付き合いをしていきたいです。
(神社の勉強したり、ご朱印集めたり)
ではでは、長いことワタクシゴト書きましたが読んで頂きありがとうございます!!

またお会いした時に、みなさんのご近状も教えてください(*^^*)
[PR]
by bupurenium | 2016-05-19 22:33 | 日記 | Comments(0)