この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春の土用

d0235791_15573753.jpg

すっかり気温も上がり、ツツジが見頃ですね。
我が家では、しゃくやくの花が綺麗に咲いてくれました(*^^*)

今は春の土用の期間ですね。
夏の土用は、うなぎを食べたりと、ニュースの話題になったりで意識が向きやすいですが
春の土用4月16日〜5月4日(立夏まで)は意外と認知度が低いのでは?
この季節は、春から初夏に向けての季節の変わり目からか
体調崩す方が多いです。
手帳にご自分の体調日記などをつけてる方は
「この季節に体調崩しやすい」とかあるんじゃないでしょうか?

この暦の「土用」とご自分の体調を認識していると
無理せずに、体調管理しやすいかもですね。

私の周りでは、この田植えの季節な春の土用に体調崩す方が多いです。
かくいうワタクシも、滅多に風邪ひかないのに風邪ひいてます。
私の場合は、自分の弱いところに出やすくて
腰痛とか、手の関節痛とか喉、鼻、お腹とかかな。

とはいえ、調子悪くなっちゃう時はお休みするしかしょうがなく…。
そんな時は、体調や気持ちに合わせてアロマを使うのが心地よいですね。

とあるブロガーさんが、「アロマは現代の三種の神器」といってましたが私もかなり納得です!!
[PR]
by bupurenium | 2016-04-26 15:57 | 日記 | Comments(0)