人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体質との組み合わせ

早いもので、靴下四枚重ねの冷え取り健康法を始めて
二年経ちました!!
半身浴も続けていて、相当な眠気に負けない限りは
20分~50分程、漫画や小説を読みながら入ってます。

ホントは、お風呂に入ってる時くらいは、目を休ませる為にも
暗くして、ゆったり入るのが望ましいとは思いますが…(-.-)
…何かお供がないと、飽きてしまって長くは入れない私です。


最近、友人とアーユルヴェーダの体質チェックだと自分は何タイプ?という話題になり
無料診断できるサイトでチェックしたら
案の定、水の要素の「カパタイプ」でした。
アーユルヴェーダには、三つの体質に分けられるようで
風の要素の「ヴァータ」、火の要素の「ピッタ」、水の要素の「カパ」とあるそうです。

この体質別に、食べ物や、マッサージの仕方や、肌に合うオイルやらのオススメが
提唱されてます。性格なんかも分かるようですよ。

私の場合ですと、水要素が強いので
湿気の多い梅雨に弱いとか、ため込みやすい体質なんで
太りやすいし、冷えやすいし、感情面でも普段はおおらかだけど
ストレスをため込むと、ネガティブな態度に出たりするようです。

ふと思ったのが、半身浴を続けていられるのは
この「カパ」の水タイプだからかな??とか思いました。

「ため込みやすい」ということは、出さないと滞ってしまいますよね。
循環がうまくいかないような感じ。
普段から、水分を多くとるので、汗をかかない冬場は特に冷えるし
滞ってしまいます。
そこで、半身浴です!!
冬場であれだけ汗をかくのは、相当運動しないと出ません。
それを、毎日汗を出してるから、気持ちよく感じて
「続ける」ができてるのかな…と思ったり。

更に、疲れてくるとスーパー銭湯やプールに行きたくなります。
プールは温水ですが、汗をかくまではいかないんですけど
やはり、体質的に水を求めるのでは!!!
視覚的にも、水を見るのは好きです!!!
川とか滝とか、湖とか…。(あ、海は怖いんですけどね…)
って、これはこじつけっぽいですが…。

なので、やはり自分の体質に合った健康法を続けるのが
一番いいのでは?と、まとめたかった次第です。はい。

ちなみに、重ね履き靴下は、いまだに絹靴下の切れる場所は同じです。
切れるまでの期間が、ちょっと長くなったような気もします。(曖昧でスミマセン)

こちらも、履いていて気持ちがいいので
続けていけてます。
飽きっぽいのに、よく続くな~と、自分でもびっくりです。
by bupurenium | 2015-11-20 22:58 | 日記