人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

余白の時間

余白の時間_d0235791_1004564.jpg

多忙に過ごしていると、削ってしまうのは自分自身への時間かと思います。
「忙しい」を楽しめていれば、良いかとも思いますが
やはり、ちょっとした余白時間が大切ですよね。

花屋に週1でお花を買いにみえるお客様がいらっしゃいます。
この方、寝たきりのおばあちゃんの介護で
付きっきりの為、週1しかお買い物に出れないそうです。
外出中は、おばあちゃんは家に1人なんで「早く帰らなきゃ」といつもヒヤヒやしてのお買い物タイムとのこと。

でも、花屋にいる時はゆっくりした雰囲気で
楽しんでお花を見てらっしゃいます。
でも、考えるのもいっぱいいっぱいの様で
「なんでもいいの」とおっしゃって下さり、その日の雰囲気でお花を選びます。
選んだお花を見て、「う〜ん」と言ってたら花を変え、出来上がると、「キレイ」と感想を下さり
介護のお話しをちょっと聞くのが、何年ものルーティーンです。

この方にとっては、家事と介護で時間のない中
お買い物タイムが、余白の時間として成り立ってるのかな〜と思いました。

とっても多忙な時間の中でも、「自分」としていられる時間は大切だな…と感じました。

改めて書くのも何ですが、ちょっとした、余白時間は自分の心のケアにも繋がりますね。
余白は大事!!
by bupurenium | 2015-04-12 10:00 | 日記