この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

美術館へ

ちょっと空き時間ができたので、川村記念美術館で開催中の「スサノオの到来」を見て来ました。
今回は円空さんの仏像と、金井南龍さんの摩訶不思議な絵が観たくて訪れました。
が、円空彫りは一点のみでした。もっと観たかったな…。

金井さんの絵は、ほんと色彩からして目を引きます!!!
インパクトが大きすぎて、一度見たら忘れなさそうです。
天狗とか天女さま?とか、富士山とか。なんかすごいですよ!!

あと、目を引いたのが狗神信仰の神社のお札を描かれている方の札の展示が面白かったです。
(お名前が…忘れてしまいました。すみません。)
三峰神社のお札もこの方です。

南方熊楠さんの書記もありました!!!
この方菌の研究者なんですが、幽霊と酒盛りをしてたとか
狸林とどんちゃん騒ぎとかユニークな自伝のあるかたです(笑)
植物学界では、かなり貢献されてそうですよ。
私は熊楠さんファンです!!

今回「スサノオノミコト」がメインで、古事記的な感じなのかな…と思って行きましたが
どうも、オカルトな集まりのような作品ばかりでした(笑)
なので、楽しめました!!!

ご興味のある方は、22日まで開催されています。
千葉市からも51号線を真っ直ぐだし、佐倉の一番端っこな美術館なんで近いです。
さらに、美術館は大きな池もあり白鳥やガチョウもいます。
美術館に生き物って珍しいですよね。

そうそう庭園には、山野草ありカタクリの花も咲いてました。
d0235791_16333213.jpg

閉館間近な時間帯に行ったので、夕暮れっぽさが写真に出てます。
d0235791_16333234.jpg
なんかのどかで、いい美術館です。常設の美術品も「観たことある!!」という絵もあります。
ちょっと、気分転換にお勧めです。
4月にはマティスやシャガール、ピカソなどなど…、ムロエ工房?作品がくるそうです!!!
また行こうかな(*^^*)

[PR]
by bupurenium | 2015-03-16 16:33 | 日記 | Comments(0)