この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3.11

4年目を迎える3.11が近づいてきました。
11日前日の10日は、久しぶりの友達と夕方に再開してお茶していました。
その時の夕方の空の色が赤黒く光っていて「嵐の前みたいだね」と話し
いまだにその友達と会うと10日の空の色の話しになります。

私にとっては、その空の色と地震がセットになっての記憶が強いです。

人って普段と違うことは記憶に残りやすいんだそうです。

4年といっても、あの衝撃の記憶はなかなか癒えるものではありません。
また3.11が近づくと報道は、当時の映像を流します。
そうすると更に記憶が上乗せです。
起きてしまったことは、もうどうしようも出来ないので
未来に繋がる明るい3.11関連の報道が私たちは観たいですよね…。

去年の年末に知ったサイトなんですが「復興市場」ご存知ですか?
http://fukkoichiba.com/
被災地から被災地へ、物資を必要としている方へネット上で寄付できるサイトです。

被災地の方→「○○が必要」とサイトに要請があり
被災地の経済効果を上げるために、主に東北地方のお店から現地へお届けというスタイルです。
「○○を何個必要で、使う目的はコレ」というように明確になってるので
私達は、何口寄付します~という感じで参加できます。

クリスマスのころには、被災地のお子さんのクリスマス会のお菓子を募集してたり
ミサンガを作る糸を募集してたりと、身近なものでなんだか身近に感じます。

このように、活動してらっしゃる団体もたくさんあるんですよね。
なかなか、こういった情報が気軽に耳に入らないのがもったいないな~と思い
紹介させていただきました。

もう一つ、気になることがあるのですが
長くなるのでまたのちほど。





[PR]
by bupurenium | 2015-03-09 00:32 | 日記 | Comments(0)