この葉便り bupurenium.exblog.jp

徒然日記


by bupurenium
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春麗らか

今日はお休みで、お天気もいいので「泉自然公園」にお弁当を持って1人散歩して来ました。
公園に入るとい、お花の良い香りが。
匂いに誘われて、着いた先には梅の庭園でした。
d0235791_171673.jpg

この梅の花って、香りもいいし姿もよいので小さい時に冷凍保存したらいいのでは?
と水と一緒に凍らせてみたことがありますが茶色くなってしまい
その時に綺麗なものは、その時に楽しまないとなんだな…と思った記憶があります。
う~ん、幼稚園生くらいだったのに感じることががお年寄りの様な感覚です…。

泉自然公園には池がありまして、バードウォッチングの方も多いです。
今日はオジサンが、望遠レンズで何かを狙ってました。
たぶん、カワセミだろうな~と私も池の周りを散策しながらカワセミを探してたら…

いました!!!瑠璃色の羽をもつ野鳥界のアイドル(笑)

チュイッピーと甲高い声で鳴き、水面下ギリギリを飛行。
これは、写真におさめたくなりますね~♪

今日の目的としては、外でお弁当を食べ、野鳥と植物を観にやってきたわけで
お目当ての一つに西洋種の松、パインを観に来ました。
d0235791_1716793.jpg

どどーん!!!巨人の様な大きさです!!!
北アメリカが原産だそうなんで、フラワーエッセンスにあるパインはこの種類かな?と思うのですが。
d0235791_1716795.jpg
葉っぱははるか上です。
日本の松よりも、柔らかそうなイメージです。
日本の松は、風が強い浜辺とか山肌に暮らしてたりするから固いのかしら?

今日はほかほか暖かく、暦の上でも地中に寝ていた虫が暖かくなってきて地上に起きだすといわれる「啓蟄」です。
更に満月です。
満月だと活動的になる人も多いとか?

私も虫のように、地上の春を楽しめた一日でした。
そして、帰宅してから酒粕でチーズケーキも作ってみました。

なんとなく、やる気モードな一日でした。
満月のせい???

[PR]
by bupurenium | 2015-03-05 17:16 | 日記 | Comments(0)